下部温泉と冷っこい温泉めぐり

2day-1




 ■ 大市館の朝食

8時半に昨夜と同じ食事処で朝食です。
朝も定番の品の他、大鉢に盛られた豆腐・出し巻き玉子や佃煮などを二人でつつきます。確かに男同士ではちょっと・・・ということで、やはりカップルや女性を意識した構成になっているようです。
白いご飯五穀米のおかゆが選べますが、おかゆには蕎麦が入っているそうであやは味見したかったけどNG。ゆうはご飯の後にしっかり食べてました(^^;
味噌汁は固形燃料で温めて、熱々を食べられます。湯葉が入っていて美味しかった! 寄せ豆腐も味があり、最近豆腐に凝っているゆうにほとんど食べられてしまいました。









 ■ チェックアウト
あやがチェックアウトしている間、ゆうはロビーで鉱泉水でたてたコーヒーを飲む。

とっても去りがたいけど、外はいい天気だし勢いつけて暖簾をくぐって外に出た。外の駐車場ではお客さんの車を従業員が洗車してる。コレを見てゆうは「いいなぁ〜、うちのも洗ってくれないかなぁ。。。」とつぶやく。5秒後のことなど想像せずに。


 ■ 出発!
屋根付きの駐車場に車を止めてあったのでそっちに行くと、なんと!車の左フロント部分に大量の鳥の糞が・・・。 上を見上げるとツバメの巣がたくさんあって、元気良くヒナが鳴いていた。
ありゃぁ〜、やられたねぇ」と、車内にあったタオルを持って水に濡らそうと従業員にお願いすると、「あぁーっ、そっちもやられちゃったぁ! 水掛けて流しちゃおう」と、うちの車も先ほどの洗車風景と同様に。そういうことだったのね(^^;

明るいお姉さんがチャッチャと綺麗にしてくれました、ありがとうございます♪

こうして最後のお別れをして、旅館を後にしました。
途中の温泉街には、中規模ホテルが立ち並んでいます。でも泊まるならきっとまた”大市館”だろうなぁ。


 ■ 道の駅 しもべ
地図をみると、下部温泉から本栖湖のほうに少し行くと道の駅があるらしい。
道の駅と聞くと寄らずにはいられない性分なので、帰り道とは違う方向だが行ってみた。

山に囲まれた、周りにはなんにも無い道の駅しもべ
物産館や蕎麦処がある綺麗な駐車場は、日中しか利用出来ず夜はゲートが閉まってしまう。これではP泊は無理だね! 深夜に利用できる駐車場やトイレは手前にありました。


 ■ 天恵泉白根桃源天笑閣
高アルカリの温泉が南アルプス市にあり、昨年の湯巡りで逃がしてしまった温泉が、
天恵泉白根桃源天笑閣、リベンジすべく今日一番に立ち寄りしました。

こちらの源泉も冷たいらしく、冷やっこい温泉巡りにはぴったり!
日帰り施設らしく休憩所(大広間)もあり、地元のおばちゃん達の輪ができてました。

源泉槽は本当に冷たい!! しかし少しヌルッとする感触が良く出会った方と話しをしながら長時間楽しむ事が出来ました。湯口からは飲泉許可をとってないらしかったがコップがあったりして、みんな飲んで(味見)してました。甘くて後味が硫黄味をさらっと感じる。 

ゆうもじっくり冷奴になっていたらしく、あやと同じくらい入っていました。

←もどる  つづく→




HOME旅日記目次TOP