下部温泉と冷っこい温泉めぐり

2day-3




 ■ とんかつ青柳
とんかつ青柳はちょっと変ったとんかつ屋さん。
メニューは全てコースのみで、ロースM(180g)・L(240g)、ヒレ、ハンバーグしかない。
店内もカウンターと奥にある座敷がともに狭く、一度に10名前後しか入れない(と思う) なので、行く時は予約しないとありつけないことも・・・。

上記の山口温泉のHPで紹介されているのを見て行ったのが最初(2001)
私達は3回目だが、紹介した実家の両親&兄弟は気に入ったようで私達の倍は通っている。後から分かったことだが、今回のロースLもしっかり制覇済みだった!まったく油断ならないグルメ家系である。

店はマスターと奥さんが切り盛りしていて、店内の小民具調の雰囲気も好きだがとんかつは絶品!! 4千円近くと料金はハッキリ言って高いけど、ここのとんかつを食べると「今までのとんかつはなんだったんだぁー!?」と思っちゃうほど旨いし満足できる。この美味しさは説明できないので、興味のある方はぜひ一度お試しあれ。

【コース内容】
食前酒、15種類のどんぶりサラダ、にんにく揚げ、とんかつせんべい、とんかつ、ご飯&しじみの赤出汁、デザート、コーヒーかアイス。

今回は、ゆうがロースL(4800円)あやがM(3800円)を注文。
食前酒はワイン赤・白、焼酎などから選べる。(ゆうの分まで2杯あやが頂きました)一緒に出される”チーズの味噌漬け”が珍味。
時期のベビーコーンのフライが乗ったサラダは、小食な方にはお茶碗サラダ有り。
にんにく揚げは、にんにくダメな人は他のものに変更可。ホクホクで甘みあって美味しい。
そしてメインのとんかつは定食のようにお膳に乗ってくる。写真では小さく見えるが、赤だしなんてしじみがてんこ盛り!これだけで満腹になりそう。
とんかつは、塩・タバスコ・特製ソース・カラシ・大根おろし・醤油ダレ&ヒビツキ(脂)で好みに食べる。こんな食べ方したことあります?

ロースLは噂通り、ジューシーで柔らか! ここのとんかつは脂っこいのが苦手なあやでもぺロッと食べられちゃうし、胸焼けしません。本当に不思議なとんかつです。
左がM、右がL
Lのほうが更に柔らかくてジューシー!美味しすぎます。
アイスと水出しコーヒー

【ハンバーグ】
手のひらより大きいハンバーグ!! 豚と牛のミックスだそうです。3500円  (2002.8)
【ヒレ】
ロースよりさっぱりした感じです。
どんぶりサラダを食べても、ぺロッと完食できちゃいます!3700円  (2001.8)


 ■ 高速で帰る・・・
シートベルトするのも苦しいくらいにお腹いっぱいになって、帰路につきました。
中央道上りは、少し渋滞してましたがいつものこと。そんなに遅くならずに自宅に着きました。

初日に買ったとうもろこしを早速茹でる。 未来は生でも食べられるという品種でとーっても甘みが強いです。とうもろこしに目がないゆうはとっても美味しそうに食べてました(^^)

【プチ旅行を終えて】
今回の旅は、急遽雑誌を見て宿を決めた宿泊旅だったので期待はしてなかったのですが、ところがどっこい!平日料金で12000円弱を考えるとすっごく満足度の高いお宿でした。ただ、ゆうに感想を聞くと「あやが絶賛するほどでもないよぉ」だったので、やはり女性好みのお宿なのでしょうか。。。 ホタルのオプションも良かったです☆

山梨は日帰り圏内だけど、こうして宿泊してみるのも新たな発見があっていいものです(^^)

おわり
←もどる  旅日記目次→




HOME旅日記目次TOP