山口温泉
評判のアワアワ風呂を体験♪すっごくリラックスできますよ
甲府盆地の真ん中に湧き出る名湯
温めの湯に身体を沈めると・・・
ぜひアワアワぶりを体験してみて下さい
*****************************************
■建物

甲府昭和ICからすぐの住宅街に一見旅館?と思わせる建物が
日帰り温泉施設の山口温泉です。
広い駐車場があり、数台の車が駐車していました
ここに良い湯が沸いているのか半信半疑で玄関に向かいます
玄関手前には源泉所がありました
玄関正面が受付になっていて、男性(後から番頭さんと知る)が
丁寧に説明してくれて、早速浴場に。

■脱衣所

男女別入り口を入ると脱衣所があり、そこから内湯と露天へのドアが別々にあります
内湯の先にあるタイプではありません
脱衣所の上部には手書きの源泉紹介文があり、好感がもてます。

■浴場

内湯・・・洗い場は多くないです
湯口からは源泉が勢いよく岩造りの浴槽に投入されていて、溢れています
浴槽に入ってみると、身体中に気泡が付いてきます
拭ってもすぐにくっついてきて、なんかとっても可愛い感じ♪
それに、湯温が温めなので長時間入っていられるのも嬉しいです
湯口からの源泉は飲用でき、身体の外から中から温泉を味わいました

露天・・・東屋付きの岩風呂です
岩には湯のラインにそって赤茶色に染まっていた
湯の色は透明だが、ちょっと濁りがあるように見えた
こちらでも泡が付いてきますが、内湯のほうが湯が新鮮な感じがしました

最後に内湯で一人のんびり入浴していたら、いつのまにか岩に寄りかかって
寝てしまった! 一緒に来ていた母に起こされるまで気が付かなかったんです
それだけリラックスできる温泉ということが証明された?! 
温めの湯なのに湯上り後はぽかぽか! お肌もしっとりして、温泉効果を実感しました


内湯 露天風呂

男性陣と待ち合わせた受付付近に戻ると、番頭さんが冷やした源泉を持ってきて
くださったり、「HPで紹介されていた青柳でとんかつ食べてきました!」
と伝えると話が弾み、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ペットボトルで源泉を持ち帰っても良いそうで、焼酎を割ると美味しいとか・・・
湯豆腐も美味になるそうです。
お湯が良くって、番頭さんとの楽しい会話付きの素敵な温泉です
*****************************************


【おぼえがき】
温泉名:山口温泉  泉質:ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉  温度:41,6℃  686L/分
料金:500円  時間:9:00〜20:30(受付終了)  備品:石鹸、カラン&シャワー、
浴室:男女別内湯・露天各1  待合所:あり           入浴日:2001.8.14 



HOMEおんせんTOP県別一覧