|
主な接続路線等
|
駅名 |
乗り換え |
始点 |
下館 |
JR水戸
関東常総 |
終点 |
茂木 |
|
営業距離 |
41.9km |
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線非電化 |
閉塞方式 |
特殊自動閉塞式 |
|
参考
写真は下館駅に到着する真岡鐡道14系車両
元JR東日本の真岡線。国鉄時代に第2次特定地方交通線(つまりは廃止対象線)に指定され、JR発足1年後に第3セクター鉄道
として現在に至る。
車両も現在63系を写真の14系に移行中であるようだ。土・日曜日には蒸気機関車(C11・C12)が運行される。
乗換え駅の下館駅は水戸線下りホームの横・小山方面にやや突き出る形でホームがある。ここから右に回り、茂木に向かう。
但し、日中本数が少ないので、接続列車など確認した方が良さそう。下館に着いてから何時間待ちなんていう事も
ありそうです。
|
ひとり言
途中の真岡駅には車庫があるとの事。その真岡駅舎は蒸気機関車を象った建物になっている。終点の茂木は、サーキットが
あるのが有名。ですが、自動車やバイク目当てで訪れる為、わざわざ列車を使って来る人も少ないと思われる。
話が変わって、この真岡鐡道はなぜ真岡鉄道ではないのか。「鐡」は「くろがね」と使っているホームページがあった。
イメージ的には蒸気機関車という事であろうか。そう言えば、大井川鉄道も大井川鐡道だったような?。でも蒸気機関車
が走っていないわたらせ渓谷鐡道という会社もある。逆に言えば、あまり意味のない事なのかもしれないですね?
|
全駅参照
下館 |
しもだて |
0.0 |
0.0 |
茨城県下館市乙 |
下館二高前 |
しもだてにこうまえ |
2.2 |
2.2 |
茨城県下館市岡芹 |
折本 |
おりもと |
4.6 |
2.4 |
茨城県下館市折本 |
ひぐち |
ひぐち |
6.6 |
2.0 |
茨城県下館市折本 |
久下田 |
くげた |
8.5 |
1.9 |
栃木県芳賀郡二宮町久下田 |
寺内 |
てらうち |
12.6 |
4.1 |
栃木県真岡市寺内 |
真岡 |
もおか |
16.4 |
3.8 |
栃木県真岡市台町 |
北真岡 |
きたもおか |
18.0 |
1.6 |
栃木県真岡市熊倉町 |
西田井 |
にしだい |
21.2 |
3.2 |
栃木県真岡市西田井 |
北山 |
きたやま |
22.9 |
1.7 |
栃木県真岡市西田井 |
益子 |
ましこ |
25.1 |
2.2 |
栃木県芳賀郡益子町益田 |
七井 |
なない |
28.4 |
3.3 |
栃木県芳賀郡益子町大沢 |
多田羅 |
たたら |
31.2 |
2.8 |
栃木県芳賀郡市貝町多田羅 |
市塙 |
いちはな |
34.3 |
3.1 |
栃木県芳賀郡市貝町市塙 |
笹原田 |
ささはらだ |
38.1 |
3.8 |
栃木県芳賀郡市貝町笹原田 |
天矢場 |
てんやば |
39.2 |
1.1 |
栃木県芳賀郡茂木町北高岡 |
茂木 |
もてぎ |
41.9 |
2.7 |
栃木県芳賀郡茂木町茂木 |
|