京浜急行電鉄 本線
泉岳寺〜品川間[都営乗り入れ]

主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 泉岳寺 都営浅草
終点 品川 JR横須賀総武
JR東海道
JR山手
JR京浜東北
東海道新幹線
続き 本線へ
営業距離 1.2km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 車内信号式
参考
写真は品川駅に到着する京浜急行電鉄1700系都営浅草線乗り入れ用車両
この区間は都営浅草線の泉岳寺駅まで延長し、乗り入れ用として作られた。これによって、都営浅草線の他、 京成押上線以降の路線も乗り入れできるようになった。
以前は京急では最長でも京成電鉄の高砂までの乗り入れであったが、自路線の羽田線が延長し、直接空港内 まで乗り入れられる体制になると、成田空港から羽田空港までのエアポート快特を作り、成田空港まで乗り入れ るようになった。
又、それまで品川駅止まりだった快速特急も泉岳寺まで乗り入れ、都営浅草線での乗換えをスムーズにした。
泉岳寺駅のホームは4番線まであるが、1番線ホームは品川方面の専用ホームになっている。又、3番線ホームは品川・西馬込方面 からの泉岳寺止まりの列車のホームになっている。
ひとり言
出来るのが何年になるのかはわからないが、泉岳寺近くにJR山手線の駅を作るという話がある。この駅ができる と、都営浅草線との乗換えが行なわれるようである。近くの田町駅は歩いて1分ほど離れた場所に都営線の三田駅 があるが、どちらの方が便利なのか。山手線を利用している筆者にとっては、停車駅が1つ増えるのでやや不便に なるといったところ。

全駅参照
泉岳寺 せんがくじ 0.0 0.0 東京都港区高輪
品川 しながわ 1.2 1.2 東京都港区高輪