常磐緩行線(JR東日本)

主な接続路線等
駅名 乗り換え
乗り入れ 東京メトロ千代田
始点 綾瀬 東京メトロ千代田北綾瀬
金町 京成金町
松戸 新京成
JR常磐
馬橋 流山
新松戸 JR武蔵野
東武野田
JR常磐
我孫子 JR常磐成田
JR常磐
天王台 JR常磐
終点 取手 JR常磐(上野方面)
JR常磐(土浦方面)
関東常総
営業距離 29.7km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真は北千住駅から地上に出たばかりのJR東日本203系常磐緩行線車両
常磐線は綾瀬駅から各駅に停車するタイプの路線がある。上野駅から出た常磐快速線は我孫子までの主要な駅 にのみ停車する形になっているが、それと並行して走っており、快速線では止まらない駅にも停車する。 又、綾瀬からは東京メトロ千代田線に乗り入れ、JRとしては代々木上原まで最長で運行している(千代田線車両 は小田急に乗り入れている)。
ひとり事
学生の時に柏駅からこの路線に大変にお世話になりました。朝のラッシュはどの列車もものすごいもので、 どの車両もぎゅうぎゅう詰めでした。今でも同じみたいです。つくばエクスプレスが開業したらこのラッシュは 緩和されるのでしょうか?

'11/07/23コメント
表題写真の203系は、2010年より上の写真のE233系2000番台に置き換えられているという。
現在ではまだ結構見かけられるが、今後、少数派から完全離脱という形になる。

全駅参照
綾瀬 あやせ 0.0 0.0 東京都足立区綾瀬
亀有 かめあり 2.2 2.2 東京都葛飾区亀有
金町 かなまち 4.1 1.9 東京都葛飾区金町
松戸 まつど 8.0 3.9 千葉県松戸市松戸
北松戸 きたまつど 10.1 2.1 千葉県松戸市上本郷
馬橋 まばし 11.4 1.3 千葉県松戸市馬橋
新松戸 しんまつど 13.0 1.6 千葉県松戸市幸谷字深追
北小金 きたこがね 14.3 1.3 千葉県松戸市小金
南柏 みなみかしわ 16.8 2.5 千葉県柏市南柏
かしわ 19.2 2.4 千葉県柏市柏
北柏 きたかしわ 21.5 2.3 千葉県柏市根戸
我孫子 あびこ 23.6 2.1 千葉県我孫子市本町
天王台 てんのうだい 26.3 2.7 千葉県我孫子市柴崎台
取手 とりで 29.7 3.4 茨城県取手市中央町