昔の自己紹介ページ


 以前(平成25年ころまで?)に自己紹介として使っていた「50の質問」形式の文章です。消去してしまうのもなんなので、こっそり残しておくことにします。


1 ハンドルネームとサイト名、それぞれの由来を教えてください。
  ハンドルネームは「獅晃(しこう)」。
  サイト名は「孤鷹庵(こようあん)」。小椋佳さんの曲「孤高の鷹」から。

2 本名は公表できますか?
  さすがにこの場では勘弁してください。ただ、かなり印象に残りやすい名前です。

3 性別は?
  男性。

4 年齢は?
  30代(※平成25年ころの話です)。

5 出身地は?
  長野県東信地方。というか、小諸市です。

6 これまで住んだところは?
  長野県小諸市(10数年)→新潟市(4年)→長野県北信地方(2年)→長野県南信地方(2年)→長野県中信地方(2年)→長野県南信地方(某所3年+某所2年の計5年)→長野県小諸市(現在)。

7 好きな街はありますか?
  新潟市。4年間住んだだけですが、長男じゃなかったら確実に新潟市に骨を埋めていたと思うほど愛着があります。

8 好きな食べ物・飲み物は何ですか?
  ざるそば、寿司(特に白身魚の握り)、刺身、味噌ラーメン、魚料理、麻婆豆腐、馬刺し、三輪素麺、洋梨、メロン、煎茶、抹茶、紅茶、グレープフルーツジュース、ターキッシュ・ハーレムクーラー、極甘口のドイツワイン、日本酒(基本的には極辛口の純米大吟醸)、ジャスミンティー。

9 好みのファッションの系統は?
  スーツの場合は出来うる限りのクラシックを求めます。カジュアルの場合は「清潔感漂うイタリア風カジュアル」若しくは「ややダークなミリタリーカジュアル」をその日の気分で使い分けます。

10 好きな芸能人は誰ですか?
  男性で「ああいう顔に生まれたかったなあ」と思うのは、村上弘明。女性で「文句のつけようがない好みの顔」と思ったのは、原史奈、杉原杏璃。

11 自分の身体で好きな部分は?その理由は?
  肩です。ある程度広いおかげで、マスキュリンな印象が上がるらしいので。

12 有名人や動物に似ていると言われたことはありますか?
  某芸人(平成24年にブレイクしたが、一発屋の可能性高し)、某韓国の俳優(名前を出すのは避けます)、野茂英雄、桑田圭佑。動物はこれまで言われたことがありません。

13 異性にもてますか?同性にもてた話もあればどうぞ。
  どうなんでしょうね。ちなみに、「お前はその筋の同性からもてる顔だ。」とは言われます。でも、目の前に“その筋の同性”が現れたことがありません。
  僕自身も“その筋”ではありません。

14 いつも持ち歩いている物は?
  札入れ、コインケース、スマートフォン、キーケース(実家の鍵)、キーホルダー(車と会社の鍵)、腕時計、認印、万年筆。

15 コレクション、あるいは他人と比べて明らかに数多く所持していたり拘っている物はありますか?
  カフリンクス、万年筆、ティーカップをはじめとする陶磁器、文房具、革小物等。

16 趣味や、人生における楽しみは何ですか?
  旅行(その旅行先でクラシックホテルに宿泊することも)、身の回りの小物の充実、葉巻を楽しむこと、神社仏閣を参拝し御朱印をいただくこと、写真撮影(平成25年5月現在の愛機はニコンD80、ニコン クールピクスP330)。

17 特技は何ですか?
  一応、各種武道・格闘技の経験者なのですが、現在は全盛期には遠く及びません。特技とは言えないレベルになってしまっているかも知れません。

18 好きなブランドはありますか?
  そのアイテムの専門・老舗ブランドを選ぶ傾向にあります。革小物については、(消去)が好きです。

19 おススメのアニメや漫画はありますか?
  ○ マクロスプラス。ストーリー設定がとてもしっかりしています。OVA版と劇場版がありますが、特に劇場版終盤の“準主人公VS無人戦闘機”のシーンは「壮絶」の一言に尽きます。
  ○ あの夏で待ってる。故郷である小諸市が舞台なので。内容については・・・まあ、いいんじゃないでしょうか。

20 ギャンブルは好きですか?
  一切やりません。

21 お酒はよく飲みますか?強いですか?
  バーに行くのは大好きですが、アルコールを摂取するとすぐに顔が赤くなります。ビールはほとんど飲めません。白ワインはかなりいけます。ただし、自分自身で設定している「これ以上は飲まない方がいい」というラインが、実際の限界よりもかなり低めなので、酔いつぶれることは皆無です。

22 カラオケでよく歌う曲は?
  一緒に行く相手によって変えます。安全地帯や氷室京介あたりは比較的よく歌いますが、目上の人と行く時は演歌も歌います。

23 香水は使いますか?
  TPOに応じて、数種類程度を使い分けます。特に使用頻度が高いのは「自分専用の特注香水」、「ヴェルサーチ・プールオム」、「ヒューゴボス・ダークブルー」、「ダンヒル・エディション」。

24 口癖はありますか?
  「くだらんな」。人前では言いませんが。

25 座右の銘は?
  艱難辛苦汝を玉にす。臨機応変。

26 自分を表している単語を挙げてください。
  あまりよろしくない言葉しか思い浮かばないのでやめておきます。

27 あなたの性格を、知人は何と言いますか?
  人によって言うことが違います。本当に様々です。

28 あなたのトレードマークは何ですか?
  スリーピーススーツ、ダレスバッグ、黒いトレンチコート(冬季限定)。

29 コンプレックスはありますか?
  ありますが、言いたくありません。・・・でも、それじゃあ面白くないので、一つだけ公表します。「麻雀のルールが覚えられない(厳密に言うと「本腰を入れて覚えようと思ったことがない」)」。

30 これはハマったというゲームはありますか?
  「ウィザードリィ外伝 戦闘の監獄」、「サムライスピリッツ天草降臨」、「サイキックフォース」、「ファイナルファンタジー4」、「ウィザードリィ外伝3」あたりは思い入れがあるゲームです。

31 あなたにとっての萌え要素は何ですか?
  正直、「萌え」という感情をよく分かっていないのかも知れません。・・・しばらく考えたけど、結論が出ませんでした。

32 兄・姉・弟・妹のうち、欲しいのは?
  姉です。「初恋の相手は姉(当然美人)」というシチュエーションに憧れました(笑)。実際は僕が長男で、弟が一人います。姉も妹もいません。

33 人生をやり直せるなら、何歳に戻りたいですか?出来れば理由も説明してください。
  出来れば中学入学時。最悪でも大学3年時。理由は言えないなぁ。

34 超能力、幽霊、異星人等の存在を信じますか?
  積極的に「絶対存在する!」と声高に言うつもりはありませんが、「存在してもおかしくないし、存在が明らかになるなり解明されるなりしたら、自分なりに受け入れよう。」という立場です。

35 これまでに命の危険を感じたことはありますか。
  2度あります。1度目は平成18年夏で「目の前にいる人間を制圧しなければ、自分が死ぬかもしれない」と本気で腹をくくりました。2度目は平成24年夏で交通事故でした(ほぼ生身の状態で乗用車に跳ね飛ばされた)。あとは、なんだかんだ言っても命まで取られるような状況には至っていません。

36 これまでに最も努力したことは何ですか?
  予備校時代、非常に苦手だった英語を克服するため、夏休みの間もずっと予備校に通って自習室で英語を勉強しました。そのおかげで、英語は極端な苦手科目ではなくなりました。

37 あなたのおすすめの曲は何ですか?
  他人に薦めるとなると、フィンランドのバンド“ナイトウィッシュ”の「WALKING IN THE AIR」。曲自体の完成度の高さと、あまりに美しい声に絶句しました。聴いてみたい人はここをクリックするとYouTubeで視聴できます。

38  「これが無いと生きていけない!」というものはありますか?(水とか空気とかは無しの方向で)
  パソコンが無いと相当辛いですね。

39 宝くじで3億円当たったらどうしますか(全額預貯金は無しの方向で)
  一応周囲には「宝くじが当たったらアストンマーティンを買います!」と公言しているのですが、さすがに実行するつもりはありません。家のリフォーム、自動車(大きすぎないSUV)、腕時計、美術品くらいかな。

40 あなたがもし、プロの格闘家だったとしたら、入場テーマソングは何にしますか?
  ストラトヴァリウスの「HUNTING HIGH AND LOW」。または、ザ・キング・オブ・ファイターズ’95の「ギターとオメガとルガールと(アレンジバージョン)」。

41 行ってみたい観光地ってありますか?
  ドイツの「ノイシュヴァンシュタイン城」「ケルン大聖堂」、フランス「モン・サン・ミッシェル」「ルーブル美術館」「凱旋門」、イギリス「大英博物館」、ヴァチカン。

42 「世間の人は普通こんなもの持っていません」という物を持っていたら、公表してください。
  スネークウッド製の箸。フランスのMOF(国家最優秀職人)に特注した札入れとコインケース。自分の持ち物には相当拘っていますが、さすがにここに挙げた3つは「やりすぎたな」と思います。

43 あなたがピンチに陥った時、頭の中で流れる音楽は何ですか?
  ハロウィンの「MIDNIGHT SUN」。BUCK-TICKの「D.T.D」。

44 あなたの至福の一時って何ですか?
  革小物や革靴のメンテナンスを行って、輝きを取り戻したそれらを眺めている時。ただし、メンテナンスを行うという行為自体はかなり大変なので、そんなに頻繁にはできません。

45 どうしても許せない存在ってありますか?
  複数ありますが、それをウェブサイトに公開するのは得策では無いと思うので、やめておきます。

46 「騙された!」と憤ったことはありますか?
  大学入学時に第二外国語を選ぶ際、父が「ドイツ語は英語より簡単らしいぞ。」と言っていたのを思いだし、迷わずドイツ語を選びました。後で聞いた話では、授業として最も簡単なのはロシア語だったそうです(使用する文字「キリル文字」から学ぶので、授業の進み具合が遅いから)。と言うか、ドイツ語は普通に難しかったです。

47 後悔していることってありますか?
  人生は後悔の連続で作られていくものだと思っています。差支えない範囲のことであれば、「中学くらいに楽器に興味を持っていれば、今頃楽器を扱って楽しんでいたのかもしれないなぁ」と思うことはあります。

48 秘密にしていることはありますか?ちょっとここで暴露してみませんか?
  秘密というのは、知る人が少ないからこそ価値があるのですよ。

49 あなたの最大の欠点は何ですか?
  それを言うと、今まで築き上げてきたものが失われてしまうので、やめておきます。

50 最後の質問です。あなたが人生で得た教訓は何ですか?
  まあ、無難なところで「人生いろいろ」としておきます。