近況&ひとこと

2004年 4月分です。

(2003.10月〜04'.3月)
(04'5月の1) (04'5月の2) (04'5月の3)はコチラ


4月1日
いよいよ4月、新年度のスタートですね。桜の季節はまだですが、札幌にも少しずつ春が近づいてきました。ということで、HPもちょっとリニューアル、「サイト内検索」をつけました。このサイトは、話があちこちに散らばっているので、管理人としては、これで一安心かな〜。
運用までのお話は日曜日の管理人に書きましたので、よかったらご覧下さいね。

4月10日
昨日から、ヒッキーのニューアルバムを聴きつつ、次回UPするページ(フィレンツェの写真)を作っています。ところで明日は、某所にボウリングの遠征です。日帰りなので、午前3時前に起きなければなりません。これは早起きじゃなく、夜更かしの時間ですよねえ…(≧▽≦)ノ 

4月12日
昨日は復活祭でしたね。パスクワ( Pasqua)と言えば、卵。
昨夜は、夫が買ってきたGODIVAの卵型チョコレートを食べました。ボウリングの遠征で、疲れた体にはありがたい甘味でした。
「疲れたよー」と言いつつ、今夜も大会に出る私って、実はボウリング好き?


4月15日
三越札幌店のイタリアンフェアに行ってきました。平日の午前中なのに、なかなかの盛況でした。いろんなイタリア食材とシチリア特集の雑誌を買い、イタリア気分の1日でした。
今回はその中からドルチェを2つご紹介します。
Panettone(パネットーネ)  
Sanremo社
パネットーネ
中にはレーズン、オレンジ、レモンなどが入っています。
イタリアでは、おもにクリスマスに食べるお菓子です。ミラノからイタリア全土に広がったとか。パネットーネ種という酵母を使った発酵菓子で、甘いシフォンケーキの中にドライフルーツが入っている感じでしょうか。ほのかにオレンジの香りがして、フワフワの食感でした。
トローネ
コーヒー豆はブルーマウンテンというこだわりの一品
  Torone (トローネ)  Blue Noto
Cafe Sicilia社
トローネはアーモンドの粉と蜂蜜で作ったヌガーの中に、いろいろな木の実を練り込んだものです。私は、アーモンドの実とコーヒー豆が入ったものを食べました。コーヒー豆の苦みとヌガーの甘さが、口の中で程良く溶けあいます。ヌガーって、甘ったるくて歯につくお菓子をいうイメージでしたが、やさしい甘さがコーヒーにも紅茶にもピッタリですね。Bellissimoさんで買うことができます。


TOPへ サイトマップ 前ページ
前ページへ 次ページへ TOP サイトマップ
4月18日
今週末は、札幌でボウリング(シニア)の全国大会が行われています。所属センターのボウラーさんが出場しているので、昨日、応援に行きました。みなさんが楽しそうにボウリングをする姿を見ていたら、「自分は50歳になったら、何をしているのかなー」なんて、ちょっと考えてしまいました(^-^)

さて、前回に引き続き、三越札幌店のイタリアンフェアで買ったものをご紹介します。第2弾はパスタです。
Alici(アンチョビー)のパスタ   アンチョピーはカタクチイワシのことで、イタリア料理では、ソースやドレッシングなどに幅広く使われます。オリーブオイル漬けで売られており、かなり塩辛いです。
材料:パスタ2人分(160g) アンチョビー2〜3尾 レモン適量
作り方:アンチョビーとオリーブオイルを超弱火で1、2分加熱し、身をほぐす。水気をよく切ったパスタを入れて、混ぜる。皿に盛ってから、レモンを絞る。

このパスタは、ヴェネツィアのトラットリアで食べて以来、我が家の定番になりました。「温かいパスタに、酸っぱいソースは気持ちが悪い」と思うかもしれませんが、これがイケる! レモンは酸味を加えるというより、アンチョビーの臭みを消す役割ですね。
アンチョビーのパスタ
ジェノベーゼ   Genovese(ジェノベーゼ)
ジェノベーゼは、バジル、松の実、にんにく、ペコリーノチーズなどを混ぜ合わせたペースト状のソースです。多少クセがあるので、好き嫌いが別れる味ですね。材料をフードプロセッサーなどで刻んで作るのですが、今回買ったものは手軽な瓶詰めのソースです。オリーブオイルとソースを弱火で炒めて香りを出し、たっぷりの塩で茹でたパスタに絡めて、できあがりです。(生のバジルが家になかったので、イタリアンパセリをのせています。)


4月21日
久しぶりに友人(Mさん)に会いました。母親になった彼女を見るのははじめてです。Mさんはもともと愛想の良いタイプではないので、「ママでちゅよー」なんて言う姿は想像もできない(^^;)

どうやって赤ちゃんをあやすのかなーと観察していたら、Mさんはだっこしている我が子に向かって、絞り出すような低い声で言いました。「笑え!笑え!」

ははは、らしくていいや…。
「生後6ヶ月の赤ちゃんには通じない、おまえこそ笑え!」
私は心の中でMさんにツッコミを入れてました。


4月27日
今回は、ネットで楽しめるイタリアの番組を載せてみました。特にラジオにはお国柄が出ていて面白い! DJ自ら、ラブソングに合わせて歌い始め(ちょっと迷惑…?)、番組に参加するリスナーも負けず劣らず騒々しい。たとえ意味はわからなくても、イタリアを垣間見るようで楽しいですよ。

「イタリアのラジオを聴いてみよう」はコチラ

それでは、みなさん、楽しいゴールデンウイークを!


4月30日
フィレンツェを舞台にしたCMから派生して、ネスカフェのCMの話を少々…。

現在オンエア中のものに、「朝のリレー 寝顔篇」というCMがあります。映像は様々な眠りのシーン、BGMには単調なピアノ、そして谷川俊太郎さんの詩。
1日の始まりというよりは、夜の延長である「朝」を感じさせる佳品です。

何気なく過ぎていく毎日に、「朝のリレー」という詩を思い出すと、ちょっと新鮮な気分になりますね。私は明日、誰からバトンを受け取るのでしょうか。

「朝のリレー 寝顔篇」はネットで見ることができます。
「朝のリレー 寝顔篇」はコチラ
谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」はコチラ



(2003.10月〜04'.3月) TOPへ (04'5月の1) 
管理人室へ