TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ


管理人の素顔


ご挨拶
近況報告 - 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 11/16 UP
管理人の後ろ姿
HTMLを勉強しようと思った訳
参考にしている籍


      ご挨拶



当ホームページはHP作成ソフトを利用せず、HTML(CSS)で作成しています。


私(管理人)の写真歴は、2017年9月現在で、13年です。


HTMLを勉強するために始めたHPを維持するため、2004年9月(約13年前)に動物園へでかけたのが、写真を始めるきっかけでした。



HP立ち上げ当初は、家族が撮影した「花」や「風景」写真を使って、ページを作っていました。


ところが、ある時期から家族の興味は他へ移り、写真を撮らなくなってしまいました。



更新する写真が無い。


どうすることも出来ません。


困り果てた末の結論は、自分自身が写真を撮るということでした。



現在、HP更新は管理人 abril が撮影したものを使っています。


しかし、困ったことに、私は花や風景を撮りません。


狙うのは主に動物。


東山動物園へでかけています。



以前はHPの写真も更新していましたが、現在は「撮影日記」が主です。

2017/1




2012年末から、名古屋港水族館に通い始めました。


動物写真からの、一部、転身?です。


2013年度は、水族館に出かけることが多くなりました。


レンズの種類、撮影技術、その他、動物園写真との差はありますが、試行錯誤しながら撮影を進めています。

2013/11



現在は、写真撮影の際の裏話・フォトコン応募体験・日々の活動・写真に対し今、感じている事などを日記形式で記した、「撮影日記」を月に1〜2度更新しております。


興味のある方はご覧下さい。


撮影日記目次




   近況報告 1月



1月13日(金)


鳥インフルエンザにより閉園していた東山動物園が営業を再開しました。


今季最大の寒波が日本列島を覆う中、初日は通常(冬季)の三倍の来場者で賑わったそうです。


開園されたと言うものの、ペンギン舎は臨時の柵で囲まれており、近づくことすらできません。


鳥類の撮影は、春以降に持ち越されそうです。

2017/1/20









   近況報告 2月



週に一度は撮影に出かけるようにしたいと思っています。


東山動物園は非常に作品を作りづらい環境であるため、撮影意欲を維持することが厳しい状態です。


それは私に限ったことではありません。


今年も課題山積。


いつものことです。

2017/2/19









   近況報告 3月



花粉が大量に飛散しています。


お外に出たくない!


うちのゴールデンハムスターと同じです。



我が家の写真促進部長、栗之助くんは臆病なハムスターです。


飼い主は、進撃の巨人。(またです)


なぜか、襲われるとの認識を植えつけてしまいました。


高さ14センチの小型容器に入れられて掃除を待つ時も、簡単に出られる容器から出ようとしません。


外は危険。


用心が肝心。


襲われる!


毎日エサを与えているのは誰かな?

2017/3/16









   近況報告 4月



我が家の写真促進部長、栗之助くんが冬用ハムスターハウスから出てきました。


昨年5月から我が家に棲息しているコクワガタも冬眠から覚めました。(4月9日)


紫陽花も新芽が付き、もはや行動していないのは私だけです。


今季は桜の季節に東山動物園へ出かけませんでした。


撮影開始は4月13日


今年度の撮影、スタートです。

2017/4/26









   近況報告 5月



また4週間ほど写真を撮りませんでした。


23日に久しぶりに動物園へ出かけましたが、シャッターを切らずに帰ってきてしまいました。


旱(ひでり)です。

2017/5/25









   近況報告 6月



紫陽花の剪定・植替えを済ませました。


ローズマリー(ハーブ)は花が咲いています。


写真促進部長の栗之助と共に、花は私を和ませてくれます。



東山動物園の一部鳥類は、仮獣舎に入れられたまま過ごしています。


「獣舎の設計に時間がかかっている」「業者選定に手間取っている」のかもしれません。


しかし、「東山動物園はやる気がない」と思われても仕方がない状況です。




2017/6/30









   近況報告 7月



梅雨が明けました。



夏休みの名古屋港水族館は、人が増えそうです。


何と言っても、涼しい!


加えて、2ヶ月ほど前、某テレビ局が全国ネットで名古屋港水族館を宣伝してしまいました。


水族館は開館25周年を迎えたましたが、突然、展示物や展示方法を大きく変更したわけではありません。


しかし、メディアの力は予想以上です。



今年も、夏季ひきこもり月間がやって来ました!


夏にしか撮れない写真を動物園に撮りに行かないの?


う〜ん。


猛暑は苦手。


毎年、同じ口実で逃げ続けています。


そろそろ、改心したら?

2017/7/21









   近況報告 8月



8月31日(金)


夏季撮影休暇を終え、秋の撮影を始めました。


今日は、アフリカゾウを撮りました。


あまり撮影したことのない被写体ですが、日によってシャッターチャンスは微妙に違います。


少しでも自分の色を出したいと思います。

2017/9/7









   近況報告 9月



9月4日(月)名古屋港水族館へでかけました。


夏休みも終わり、水族館は通常の人出に戻りました。


現場の確認をするために、しおかぜ広場のペンギンとゴマフアザラシのフィーディングタイムを見学しました。


撮影は難しいかもしれません。

2017/9/7









   近況報告 10月



我が家の写真促進部長、栗之助くん。(ゴールデンハムスター)


最近、起床が遅くありませんか?


主人が寝る時間に活動し始めても、「癒し担当」の役目は果たせませんよ。


エサ代分くらいは、私の撮影活動に協力しましょう。


キミは、写真促進部長です。

2017/9/30





東山動物園の現状(9月29日現在)



鳥インフルエンザの影響で・・・


フラミンゴ・ペリカン舎は、主不在。


ペンギン舎は、手製ネット等で見学しにくい状態。



その他・・・


キリンは子供を譲渡したため、大人2頭のみ。

2017/9/30









   近況報告 11月



10月中旬以降、3週間ほど続いた秋雨。


毎週のように日本に接近した台風。


今月に入り、久しぶりに青空が戻ってきました。


東山動物園もチンパンジーに双子が生まれ、活気を取り戻しているでしょう。


その様子を見に出かけたいと思います。

2017/11/16









   管理人の後ろ姿




「このページの管理者は私で〜す」

北海道(北竜町)のひまわり畑で写しました。

どんな人物なのか、興味がある方は、プロフィールをご覧下さい。

2005/12/19



<近況報告 >


2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年



<プロフィール>


1 入選入賞歴 2017/11 NEW
2 写真について・機材
3 その他の趣味・ハンドルネームの由来
4 マイブーム
5 ペット ゴールデンハムスター 2017/10/2 NEW
6 ペット・ジャンガリアンンハムスター 2017/10/2 NEW





HTMLを勉強しようと思った訳



パソコンを始めたのは2000年秋のことでした。


当時はパソコンのパの字も知らず、何とかしなければ…という思いから街のパソコン教室に通い始めました。



HTMLに初めて接したのは、佛教大学スクーリングの際でした。

ここではホームページ作成に長けた方のお荷物になりつつ参加していれば何とかなりました。


受講生の方々は何て知識が豊かなのでしょう。


それにひきかえ、私は何も知らない。(涙…)


HP作成も面白そうです。



HTMLの基礎知識を是非身につけたい!


ということで、実際にホームページを作成することにしました。

2003/11/27





   参考にしている書籍



 ・ スタンダードHTMLタグ講座 超入門編
 ・ スタンダード HTML デザイン講座 超入門編(初版 第1刷)
        ・・・104ページ構文と説明に誤植および、説明ミスあり。
 ・ ホームページデビューのすべてがわかる本
 ・ WEB配色事典
 ・ HTML&スタイルシートトレーニングブック
 ・ スタイルシート辞典
 ・ HTMLタグ辞典
 ・ 超図解 Photoshop Elements 2.0 for Windows
 ・ ダメなWebデザイン 正解がわかる実践テクニック
 ・ 検索にガンガンヒットするホームページの作り方
 ・ 検索で快適パソコン生活
 ・ HTMLデザイン辞典 第二版
 ・ ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ
 ・ 売上アップのための実践SEO ロボットゲッチュウ!

2004/6/12現在



このページの冒頭へ


TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ