TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ


管理人の素顔


ご挨拶
近況報告 - 1.2月 3.4月 5月 6.7月 8.9月 10.11月 12月 2024/2/20 NEW
管理人の後ろ姿
HTMLを勉強しようと思った訳
参考にしている書籍



    ご挨拶



当ウェブサイトはHP作成ソフトを利用せず、HTML(CSS)で作成しています。


私(管理人)の写真歴は、2024年現在で19年ほどです。


HTMLを勉強するために始めたウェブサイトを維持するため、2004年9月に動物園へでかけたのが、写真を始めるきっかけでした。



ウェブサイト立ち上げ当初は、家族が撮影した「花」や「風景」写真を使って、ページを作っていました。


ところが、ある時期から家族の興味は他へ移り、写真を撮らなくなってしまいました。



更新する写真が無い。


どうすることも出来ません。


困り果てた末の結論は、自分自身が写真を撮るということでした。


しかし、困ったことに、私は花や風景を撮りません。


狙うのは主に動物。


東山動物園へでかけています。



以前は写真も更新していましたが、現在は主に「撮影日記」の更新をおこなっています。

2022/2




2012年末から、名古屋港水族館に通い始めました。


動物写真からの、一部、転身?です。


2013年度は、水族館に出かけることが多くなりました。


レンズの種類、撮影技術、その他、動物園写真との差はありますが、試行錯誤しながら撮影を進めています。

2013/11



現在は、写真撮影の際の裏話・フォトコン応募体験・日々の活動・写真に対し今、感じている事などを日記形式で記した、「撮影日記」を月に1回程度、更新しております。


興味のある方はご覧下さい。


2022/2




撮影日記目次



  近況報告 1・2月



年末年始の人の移動でコロナ患者が増えました。


体力に自信がある方々は公共交通機関を利用して遠出。


そうでない方は、コロナ患者が増えれば相変わらず自粛。


未だにマイカーでの移動が安全なのではないかと感じます。


いつまでコロナに振り回される生活が続くのでしょうか。




1月10日(火)写真促進部長、ゴールデンハムスターのチビが他界しました。


衰弱がすすみ、餌を工夫して与えていましたが、難しい状態でした。




このところ話題があまりないため、更新が遅れています。


写真に特化したサイトなので、仕方がありません。




これから新生活が始まり、人の移動が盛んになります。


マスク着用も個人の自由となり、世の中から消え去ることのないコロナウイルスが、また増殖するかもしれません。


皆さま、体調に気を付けて写真を撮ってください。


2023/2/27









  近況報告 3・4月



2月27日以降の記事を掲載します。


更新が遅れ続けています。


相変わらず記事をまとめて書いているため、私自身も内容が古いと感じます。


今回は、主に「ホッキョクグマ」と「FFFTP(ファイル転送ソフト)」に関する記事を載せました。


作文が下手で時間がかかるため、とりあえず掲載できそうなものをアップロードします。


2023/4/13









  近況報告 5月



「サブスク」が主流となっています。


先日、「Spotify」と「アマゾンミュージック」の有料版・無料版を比較してみました。


現行では、「Spotify」に軍配が上がるようですが、それは「Spotify」が多くの利用者を抱えており、分析の精度が高いということもあるのでしょう。


企業努力により、良い製品を提供しているようです。


また、サブスク料金も手ごろです。



さて、わが身に降りかかっているアドビのサブスク問題。


アドビが製品を使い続けたユーザーの一部を切り捨てたことは明白です。


音楽のサブスクは利用者が多く、本格的な写真用ソフトは個人の利用者が限定されているなど、「Spotify」とアドビには、根本的な違いがあります。


しかし、環境や条件が合わなければ利用を諦めてください。


サブスク料金は、それなりに払っていただきます。


本当にこれで良いのでしょうか。


--------------------------


サブスクリプション:

商品を購入するのではなく利用料を払い、一定期間にわたりサービスを使う権利を得ること。


Spotify:

2006年設立された、スウェーデンの企業が運営している音楽配信サービス。 音楽配信サービスとしては世界最大手。



アドビ:

1982年12月に設立された、アメリカ合衆国のコンピュータ・ソフトウェア・テクノロジー企業。 デザイン、ビデオ編集ツール等でトップシェアを誇る。


2023/5/24




新しいハムスターを飼い始めました。


名前はチビ。


先代ハムスターと同じ名前です。


我が家へやってきてから、ひと月ほど経過しただけなのに、1〜2年前からうちの子だったかのように過ごしています。


新しい環境に慣れるのが非常に速く、人なつっこい性格です。


1月に他界したハムスターと見た目もほぼ同じで、癒し担当部長としての責務は果たしています。


2023/5/29









  近況報告 6・7月



政府は「現在、コロナ第9波ではない」と断言しています。


コロナ以外の問題でも、行き当たりばったりな発言が、担当者から出ています。


どんな神経をしていると、適当なことが言えるのでしょう。


若い世代は、国に対する不信感をあまり持ていないそうです。


皆さま、体調に気をつけて写真を撮ってください。


2023/7/15









  近況報告 8・9月



撮影用にBaby-G(Gショックの女性用腕時計)を買いました。


カジュアルで軽く見やすい時計ですが、以前に使っていたものよりかなり大きいので、余分なものを腕につけているように感じます。



一カ月ほど、どの時計にするか迷いましたが、気に入った時計が見つからなかったので、中継ぎとしてBaby-Gを選びました。


2023/9/20









  近況報告 10・11月



地下鉄やバスを利用する際に付与されていた「マナカ」ポイントが変更されました。


事実上の運賃値上げです。


ポイント制度のマイナーチェンジなので、気づかない人もいるでしょう。


名古屋市営地下鉄は昼間の減便も行っています。


減収・減益が主な理由です。


小さなことかもしれませんが、消費者心理に影響はないのでしょうか。


2023/11/5









  近況報告 12月



2023年秋以降、東山動物園での撮影と並行して、「OneDrive同期」や最新の「CPU・グラボ・SSD」などについて調べ続けました。


新しい知識が全くない私にとって、調べればきりがありません。


次から次、頭がいっぱいになります。



パソコンを一台あつらえるなら、その分野の方に頼るのが一番よい方法なのでしょう。


それが街の電気屋さんなのか、大手の電器店なのか、どちらなのだろうと思います。



撮影が上手く進まない現状において、お店に進んで相談するという気持ちになれないのも事実です。


--------------------------------


話は変わりますが、ホームページの更新を3カ月半ほど行っていないので、昨年のページ(2023年)を今回更新しました。


撮影日記には、2023年11月から2024年2月分(12記事)を一度にアップロードしました。


こまめに更新しないと作業量が増えて大変な思いをするのは分かっているのですが、遅れてしまいました。


2024/2/20 NEW









  管理人の後ろ姿




「このページの管理者は私で〜す」

北海道(北竜町)のひまわり畑で写しました。

どんな人物なのか、興味がある方は、プロフィールをご覧下さい。

2005/12/19



<近況報告 >


2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年



<プロフィール>


1 入選入賞歴
2 写真について・機材
3 その他の趣味・ハンドルネームの由来
4 マイブーム
5 ペット ゴールデンハムスター 2020/12/9 UP
6 ペット・ジャンガリアンンハムスター





HTMLを勉強しようと思った訳



パソコンを始めたのは2000年秋のことでした。


当時はパソコンのパの字も知らず、何とかしなければ…という思いから街のパソコン教室に通い始めました。



HTMLに初めて接したのは、佛教大学スクーリングの際でした。

ここではホームページ作成に長けた方のお荷物になりつつ参加していれば何とかなりました。


受講生の方々は何と知識が豊かなのでしょう。


それにひきかえ、私は何も知らない。(涙…)


HP作成も面白そうです。



HTMLの基礎知識を是非身につけたい!


ということで、実際にホームページを作成することにしました。

2003/11/27





  参考にしている書籍



 ・ スタンダードHTMLタグ講座 超入門編
 ・ スタンダード HTML デザイン講座 超入門編(初版 第1刷)
        ・・・104ページ構文と説明に誤植および、説明ミスあり。
 ・ ホームページデビューのすべてがわかる本
 ・ WEB配色事典
 ・ HTML&スタイルシートトレーニングブック
 ・ スタイルシート辞典
 ・ HTMLタグ辞典
 ・ 超図解 Photoshop Elements 2.0 for Windows
 ・ ダメなWebデザイン 正解がわかる実践テクニック
 ・ 検索にガンガンヒットするホームページの作り方
 ・ 検索で快適パソコン生活
 ・ HTMLデザイン辞典 第二版
 ・ ホームページのアクセス数を確実にアップさせる112のコツ
 ・ 売上アップのための実践SEO ロボットゲッチュウ!

2004/6/12現在



このページの冒頭へ


TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ