TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ

管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

近況報告 2021年


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


 近況報告 1月



昨年末に月刊『フォトコン』1月号を買いましたが、ページを開いていません。


書店で私の写真に対するコメントを読み、意気消沈して写真を調整する気力がなくなりました。


年末にプリント店から届いたサービス版も、開封していません。


写真を撮っていると、様々なことが起きます。


今年もコロナ関連の発信は極力減らし、写真や東山動物園の話題で繋げていきたいと思います。

2021/1/19









 近況報告 2月



データ補正を行っています。


作業を中断すると頭が混乱し、効率が悪くなります。


発色・明るさ。


どうしたものかと考え、迷路を彷徨っています。




2021/2/18









 近況報告 3月



モノクロのテストプリントが上手く仕上がりません。


眠いプリントができあがりました。


初回のプリントの方が良いので、調整しなおします。


2021/3/15









 近況報告 4月



キャノン製プリンターを巡るインク問題。


その問題が、ついに我が家にも舞い降りました。


汎用インクカートリッジが、キャノンのプリンターに上手く取り付けられません。


結局、インクカートリッジ一箱(5個パック)が無駄になってしまいました。


キャノンと汎用インクメーカーの、イタチゴッコ。


そのツケを、キャノンが払うことに、ならないのでしょうか。


2021/4/15









 近況報告 5月



5月16日(日)東海地方が梅雨入りしました。


気分が重いニュースが多い中、ゴールデンウイーク後の晴天を期待していました。



WEB上から応募可能なコンテスをと探してみましたが、こちらもパッとしません。



某コンテストの審査ですが、WEB応募作も審査の際にプリントされ、結果が出るのでしょうか。


WEBで公開されている審査風景(紹介写真)を見ると、質の良いプリントで応募した人が有利なのではないかと思います。



コロナウイルスの影響でコンテストが減り、自宅プリンターも、どちらかと言えば時代遅れの印象があります。


今後、更にコンテストやプリントをめぐる状況が変わるのかもしれません。


2021/5/17









 近況報告 6月



梅雨入り宣言から一か月経過しましたが、晴天が多く、嬉しい誤算です。


関西で起きた医療崩壊


緊急事態宣言の発令


ワクチン接種騒動


更に「気分がブルーになる天気」が重ならなくて良かったと思います。


青空は人に元気を与えます。



写真日和が続いているので、シャッターを切っていらっしゃる方も多いことでしょう。


「写真どころではないよ!」という世の中ですが、なるべく写真やカメラの話を続けたいと思います。


2021/6/18









 近況報告 7月



フォトコン8月号は、夏らしい表紙です。


私の写真に対する選評を読み、ひと安心しました。



地味で暗い。


どこが良いのか分からない。


そういった印象を与えかねない作品に、光や色温度の解説がなされていました。



フォトコン1月号は、開く気になりませんでした。


写真の世界も、ある程度強くないと残っていけません。


私に耐性があるかどうかは疑問です。


2021/7/30









 近況報告 8月



長年お世話になった「すずきかめら」さんが今月末、閉店します。


15年間にわたり、四つ切やA4プリントのほとんどは「すずきかめら」さんで焼いていました。


現像機とプリント機が故障し、部品の調達ができず、新しい機械を購入することも難しいため、店を閉めることにしたそうです。


コロナ禍で街中を歩き回ることも躊躇われるため、新しいプリント店を探し辛い状況です。



詰将棋が詰んでしまったような心境です。



愛知県は連日、コロナ感染者数最多記録を更新し、名古屋市内は一日1000人程度の感染者が出ています。


エアロゾル感染や空気感染に近い状態だそうです。



医療従事者やエッセンシャルワーカーの皆様、国を支えてくださってありがとうございます。


価値観は人それぞれですが、皆さん、不要な外出は極力避けましょう。


2021/8/29






「すずきかめら」さんは、請負の形で事業を継続する方向で調整中のようです。


ウェブサイトは引き続き残ると思われます。


今後どのような形で仕事をされるのか詳細は不明です。



余談ですが、ウェブサイトの更新は閲覧者が思っているほど楽ではありません。


得に、サイトの運営者イコール本人であると大変です。


すずきかめらさんのサイトも、いつごろ更新されるか不明です。



すずきかめら


2021/9/1



すずきかめらさんのサイトに、「営業形態変更のお知らせ」が載りました。


主にネット店舗として運営するようです。


2021/9/9









 近況報告 9月



「富士フィルムフォトコンテストに応募する写真は、どちらの店で焼いていらっしゃいますか?」と尋ねれば、その方が利用しているプリント店が分かります。


しかし、「〇〇カメラで焼いたけれど、あのプリントで入選するのは無理だと思います。プリントが良くないとダメでしょう?」といった反応が返ってくることがあります。



その方のデータの状態(処理のかけ方)やプリント方法(商品名)は、もちろん分かりません。


その方は、インクジェット出力を見本で付けているのかもしれません。


仕上げは機械焼きなのか、手焼きなのか。


その店でプリントしているのか、それとも店が外注で大手のラボへ出しているのかも不明です。



データ処理が不十分である可能性も捨てきれません。



作品を焼く場合、結局、自分のデータと見本を渡して店とのやり取りを繰り返さないとプリントの良し悪しは判断できません。



8月下旬から、作品を焼いていただくプリント店を探していまが、このお店探しが容易ではありません。


新しいお店を探し始めてから、1か月が経過しました。



数日前に、追加でA4プリントをある店に依頼しました。


上手く仕上がることを願っています。


2021/9/16









 近況報告 10月



どの会社にも少なからず「ゴミのような仕事」を受けたがらない従業員がいます。


その仕事が将来、売り上げにつながることに気づかないのでしょう。


自社がカメラやレンズを売っていることを忘れています。



会社に負の貢献をする従業員。


ひとりでもこのような社員が存在すると、会社の印象が悪くなります。


2021/10/14









 近況報告 11月



コロナ感染者も減り、多くの子供たちが東山動物園に訪れています。


入園者がマスクを着けて観覧していることを除けば、日常が戻ってきたように見えます。



先月は何を撮ればよいのか分からず動物園内を巡り歩きましたが、今月は本園を中心に写真を撮っています。


メインは北園のゴリラやチンパンジーなのかもしれませんが、へそ曲がりな私はしばらく本園に出向くことにしました。


2021/11/30









 近況報告 12月



秋らしい写真に挑戦しましたが、ほぼ失敗しました。


冬を感じさせる写真を撮ろうとしていますが、条件が揃いません。



月に6〜7回、動物園へ通っても撮れないものは撮れません。


少しでも何かが写ったら、写ったと思いましょう。


三日に一枚を目標にして、続けることが大切だと思いましょう。


2021/12/28













このページの冒頭へ




管理人の素顔  サイトマップ へ戻る
TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ