TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ

管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

近況報告 2020年


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


 近況報告 1月



2019年12月末をもって、堀内カラー名古屋支店が閉鎖されました。


堀内カラーフォトコンテスト終了と同時に支店も閉鎖。


この2年ほどで業界を取り巻く流れがまた変わったのでしょう。


プリントをお願いする機会が今後あるだろうと思っていたので、困惑しています。

2020/1/20









 近況報告 2月



花粉の季節が訪れました。


コロナウイルスも、巷に広がっているかもしれません。


地下鉄やバスに乗ると、咳やくしゃみをしている人が気になります。


恒例となりましたが、花粉の季節は撮影を休みます。

2020/2/28









 近況報告 3・4月



公共交通機関の利用を避けたいので、撮影は休みます。


4月上旬は、近所の桜を眺めていました。



<管理人の心境>



社会を支えて下さっている皆様に感謝しつつ、極力、写真関連の話題でサイトを続けたいと思います。


混乱がいつ収まるか分からず、仕事、生活、体調の変化等に不安や悩みを持っていらっしゃる方が多い中、皆が安心して暮らせる日々が早く来ることを願います。

2020/4/13









 近況報告 5月



COVD-19を趣味で乗り切ろうとしています。


ウェブサイトの管理

ハムスターの飼育

読書

幼稚園児並みの語学学習



あれ、写真はどこへ行ったの?(笑)


写真関連の記事があまり書けないので、今月は我が家の写真促進部長、ゴールデンハムスターの話題を掲載します。


動物好きの方はこのページ下方にある、ペット、ゴールデンハムスターをクリックし、「ゴールデンハムスター2018年〜」をご覧下さい。

2020/5/22









 近況報告 6月



カメラが重い。


そして、使い方を忘れています。


久しぶりにカメラを持つと、設定を自由に切り換えられなくなっています。


写真を撮らなければ、このまま写真に必要な反射神経も目の使い方も、全てが衰えていくのでしょう。

2020/6/30









 近況報告 7・8月



小説『神様のカルテ』の主人公の妻は、山岳写真家。


彼女は、ヨーロッパの最高峰モンブランへ写真を撮りに出かけ、桜や天文写真なども幅広く扱うカメラマンです。


20代にして、孤高の女流カメラマン。


やや現実味に欠けています。









 近況報告 9月



9月21日(月)コクワガタのオスをみつけました。


コクワガタにしては、立派です。


即、身柄を拘束し、クヌギマットを買いに出かけました。


帰宅後、飼育ケースに入っているクワガタを見ると、お腹を見せ、死んだふり。


本能でしょうか。


自然界なら、鳥につつかれています。



以前、飼育していたオスのコクワガタは、用心深く物陰に隠れていましたが、このオスは、悠然としています。


オスとメスを比較すると、メスの方が用心深い、もしくは、同じオスでも性格に差があるのでしょうか。


成虫になってからの経過時間が違うのか、不思議なことが起きています。

2020/9/28









 近況報告 10月



富士フィルムフォトコンテストが中止になり、活動の幅が狭まりました。


9月下旬にカメラ雑誌の月例に参加することを考え始めましたが、頭をよぎるのは、今までに経験した苦い経験です。


検定試験に落ちた時の感覚に似ています。


嫌な思いをすることが分かっていて応募すべきか迷いましたが、新規の審査員に野町氏が加わることを知り、月刊『フォトコン』に参加することにしました。

2020/11/2









 近況報告 11月



10月27日(火)月刊『フォトコン』から封筒が届きました。


マンスリーフォトコンテスト 2021年1月号、中・上級コース、自由作品の部、入選


撮影データなどを記入し、ハガキを返信しました。


審査員は、野町和嘉氏でした。




2020/11/2









 近況報告 12月



写真の補正作業、プリント等を少しずつ進める予定です。


コロナをあまり気にしないシルバー世代の方は、今月も動物園に出かけていらっしゃるのでしょうか。


日本は大きな政策転換を行わないまま、最低、一日、2,000〜3,000人の新規感染者を出し続けるでしょう。


感染対策を心がけ、医療機関の負担を少しでも減らせるようにしたいものです。




2020/12/9













このページの冒頭へ




管理人の素顔  サイトマップ へ戻る
TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ