TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ

管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

近況報告 2018年


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


   近況報告 1月



寒い日が続いています。


日差しがあっても気温が上がりません。


撮影はついついパス。


来週の週間天気予報は、どうかな。


え?曇りや雨?


私はいつ出かければよいのでしょう。

2018/1/11










   近況報告 2月



寒い日が続いています。


今年に入ってから撮影に出かけていません。


チンパンジーの親子は元気でしょうか。


暖かい室内で過ごしているのかもしれません。



花粉の季節が近づいてきました。


昨年は飛散が少なかったそうです。


今年は相対的に増える予想です。


気になります。

2018/2/8









   近況報告 3月



花粉が本格的に飛散しています。


今月も美術館巡り日記になりそうですが、充電期間と考えて普段観る機会の少ない現代美術展に出かけてみようと思います。


私にはない感覚の作品が数多く展示してあるはずです。

2018/3/8









   近況報告 4月



日によって動物の行動に差が生じるのは、何が原因なのでしょう。


風の有無なのか、はたまた気温なのか。


単なる被写体の気分によるものか。


「4時間待ってワンチャンスあれば良し」と思って撮りましょう。

2018/4/17









   近況報告 5月



春から開始した類人猿の撮影ですが、努力の範囲を超えています。


撮影にでかけても、50%以上の確立で、お目当ての被写体が運動場に出ていません。


フラミンゴ・ペリカン舎には住人がいません。


来月、類人猿舎は閉鎖されます。









   近況報告 6月



チンパンジーとゴリラの旧獣舎での公開が終了しました。


ペリカン舎には住人が戻りましたが、完成したフラミンゴ舎は住人不在のままです。


噂では、おひろめセレモニーが予定されているそうです。


類人猿舎の閉鎖に伴い、未完成・非公開の獣舎が増えました。

2018/6/26









   近況報告 7月



今年は夏の写真を撮ろうと思っていました。


このカットが撮りたい。


そう思っていた矢先に猛暑が襲ってきました。


東海地方は、38度以上の日々が続いています。



先日、東山動物園の飼育員さんと話をしました。


飼育員さんによると、新ゴリラ・チンパンジー舎建設時の騒音が原因で行動パターンが変わってしまった動物もいるようです。


9月下旬までに何カットか撮りたいのですが、どうなることやら。



当然のことながら、猛暑のため撮影はしばらく中止。


今、出かけたら、熱中症で倒れそうです。

2018/8/1









   近況報告 8月



7月25日(水)ゴールデンハムスターの栗之助が旅立ちました。


パソコンの隣にいつもいる(目の届く範囲にいつもいる)ハムスターでした。



今月は、プリントの調整をしなければなりません。


A4に伸ばせるようにデータを調整します。


気合を入れないと、8月以降の公募展に間に合いません。

2018/8/1









   近況報告 9月



7月からプリントの微調整を続けています。


写真に枝番を付け変更一覧表を作り、項目を比較しながらテストプリントを繰り返す。


精神的に疲れます。


こだわりが強いことが良いことなのかどうか判りません。

2018/9/4









   近況報告 10月



春以降、私が参加してきたフォトコンテストの中止・規模縮小が相次いでいます。(3箇所)


応募者にとって経費があまりかからない、ありがたいコンテスト。


それが成立するのは、主催者が運営費を負担しているからです。


写真産業の衰退も一因でしょうが、コンテストの中止が相次ぐのは、景気が良くないからだと思います。

2018/10/17









   近況報告 11月



不採算部門(フォトコンテスト)の切捨ては、企業にとって当然のこと。


しかし、各方面への余波も否めません。



コンテストが消えれば、応募者はプリントを焼きません。


プリント店のお店プリント


個人が購入するインクや紙


写真市場は一層、縮小します。



悪循環はそれだけに留まらず、撮影意欲や作品作りへの気力低下を招きます。

2018/11/18









   近況報告 12月



今月は撮影データをパソコンにコピーせずに、放置していました。


何も写っていないことは、分かっています。


まとめて保存しましたが、やはり、何も写っていません。



今月は、撮影の可能性を模索して終わりました。


「作品作りの糸口をみつけること」


それが大切だと思いましょう。



今年、応募した写真。


来月、応募する予定の写真。


結果が出ますように。

2018/12/26













このページの冒頭へ




管理人の素顔  サイトマップ へ戻る
TOPページへ 写真集目次へ 撮影日記目次へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ