*2015年12月のワタクシ。*

 

12/2(水)

作夜半過ぎまで通常だったのに、今朝起きてみたらTwitterにアクセスできなくなってた。「お使いのSafariをバージョンアップしてください」でもウチのMacでは今のが使える最新版だと…。
仕方がないので、あまり使った事が無かったFireFoxで見てみたら、こちらは普通に対応してる模様。
そう言えば最近、Twitterの画面が重なって見えたり、おかしな動作が気になってはいたんだが。
そりゃユーザーの大半はスマホでしょうけど。
そのうちFireFoxも対応できなくなるんだろうか…。

やな感じっ!

(コレが後の悲劇に繋がるとは、この時の私は考えもしなかった…orz)







12/2(水)3(木)4(金)

原稿のお手伝いに来てもらう。
2日4日に、引っ越し前ご近所住まいで手伝ってもらったIさん、3日4日は今度近所になった中学時代の同級生のS子さん
まだ腰の具合が心配なので、畳んだ机を出してもらったり、色々とお世話になっちゃいました、ありがとう。

Sさんは漫画経験ゼロだけど、消しゴム掛けだけお願いした。ご近所(徒歩3分)だし、「この辺りで都合のいい日取り、時間帯で」とアバウトなお願いをしたら、3日昼過ぎに来てくれて、夕方帰る頃になったら「明日も来る」と言ってくれて、結局40ページ全部を黙々と消してくれた。ありがたや。
お針子バイトに行きながらで日程が限られていて、4日は二人がカブッてしまった。
何が困るって、部屋が狭い(笑)そして机が足りない。
二日目はSさんには小さい補助机で頑張ってもらった。

Iさんは遠くなってしまったが、昼過ぎから夕食を挟んで9時頃までやってもらった。
この辺りは外食もままならないので頭を抱えていたら、Iさんがメールでファミレスの出前を教えてくれた。こんなのがあるのね!
1日目は中華ファミレスの宅配
システムが良く分かってなくてお店に電話しちゃったけど、全国展開で注文を受けて、近くの店舗に振り分けるらしい。中華弁当、私は酢豚、Iさんは青椒肉絲だったかな?味もボリュームも文句無いけど、何故だか「餃子のタレ」やら「ラー油」やらが山盛り付いて来た(餃子頼んでない)。そして海老サラダかと思って別注文したのが海老のマヨネーズ炒めだった(美味しかったからいいけど)。
2日目は同じチェーンとファミレスにしようかと思ったが、突然ムラムラと来てピザの宅配を頼む。
昔家で飲み会をした時以来で、自分で頼んだのは始めて。4分の1ずつ具が乗ってるのを頼んだら、ちょうど1種類1枚ずつ食べられた。こちらも美味しかった!

って食事の話ばっかじゃん(笑)。
Iさんは現役でアシスタントをやってるだけあって、仕事が丁寧でとても綺麗。ただ、その漫画家さんはデジタル制作だそうなので、ウチとはかなり内容が違う模様。
ベタを筆で塗った事が無いのも驚いたが、今回はコピー貼りをやった事が無いと聞いて衝撃を受けた。
そうさ、デジタルならC&Pでイッパツだもんな…………はは。

そんなこんな色々助けてもらって(二人とも本当に真面目なのよ)、一時はどうなる事かと思ったが、結果余裕で仕上がる目処が立った。
後は一人で、思う存分好き勝手トーンを貼るだけ♪
デジタル化すればトーンすら買わずに済むんだけどね…実はあの作業、けっこう好き。コピー貼りも好き。
主要な"豪邸"を、新しいの描きたいと思ってたのは(腰のせいにして)間に合わなくて、また使い回しになってしまったけど。
今回は主要人物がツヤベタの巻き髪で、これもどうなるかと心配だったけど、やってみると楽しくてな。
まあ、楽しく仕事できるのは、日程に余裕が持てたからなんだけど。楽しいです。







12/5(土)

先日三時間半待たされたので、朝一開業前に整形外科へ。…すでに長蛇の列。でも待ち時間は一時間半で済んだから、まだいいか。
やっとコルセットから解放!
と言うか、実は私はまだちょっと不安なんだけど、激痛と危険が去ったら速やかに外して慣れないと、筋肉がコルセットに頼ってサボり出し、衰えるんですと。
うーん。身体って本当に正直ね。
簡単な診察の後、「リハビリ体操」というのを教わって、プリントをもらい、リハビリ室で電気マッサージを受けて終了。
次回は二週間後でいいそうです。やれやれ。

リハビリ体操は、椅子に座って3種の体操を各10回ずつ一日二回。
たいした動きではないけど、激痛の記憶が新しい今はハラハラドキドキでやっている。
ギックリ腰の原因は「腹筋と背筋のバランスの悪さ」だそうで、それを整えるんだと。
そして「コレをサボるから皆再発するんだ」と、クギを刺された。
毎日続けて、とか苦手なんだけど。喉元過ぎれば…にならないよう、習慣化しなくてはね。







12/6(日)

ギックリながらもバイトは続く。
医者から外せと言われたので家では外してるけど、バイトは何となく怖くてコルセットを着けて行った。
でもまあ、次回からは外して来ても大丈夫かな?
左のお尻辺りに鈍痛が残るが、まあ普通に動けるようになって来たみたい。

バイト先のモールの自動洗浄トイレが流れてなくて大惨事
一応従業員なので決死の覚悟で手動ボタンを押してみるも反応無しで、清掃係に連絡した。
便器の電源を抜いてスマホ充電して、そのまま出て行っちゃう人がいるんだと。驚愕。
電源入れて行けよ って言うか私電源に気付けよ!

バイトはもはや消化試合状態で、なんだか始めた頃より仕事できなくなってるような。
以前失敗した事には、「ああダメだ」と尻込みしてしまう。完全負け犬状態だ…。
でもあと、数回。えーとシフト表によると、あと4回!







12/9
(水)

締め切り前の仕事でハガキ大のカットを送れと言われて描いて送ったら「カラーで欲しかった」と。今から描き直しだ〜また原稿中断されるし明日はまたバイトだ〜早く辞めたい〜!

編集さんからは「こちらで彩色してもいいけど」と言われたけど、まだ間に合うというので、モチロン描き直しましたとも。
サイズも小さいし、さらに印刷では小さくされてしまうので、今回はコピック使用。
今までもチョコチョコ細かい部分に使ってはいたので、けっこう色数は手持ちがある。
メインで使うのは初めてかも…発色はいいし、意外とムラにならない(紙質にもよるが)し、乾きは早いし。ナカナカです。
なにより、久々のカラーイラスト、楽しかった♪

夜のうちに描き上げて、翌10日の早朝にポストに放り込んだら、11日には届いたそうな。
雑誌の表紙に小さくレイアウトされるので、出来上がりが楽しみです。







12/11
(金)

恒例シナリオの会の忘年会、久々着物で行こうと(ここ何年か忘年会は着物で行ってる)部屋に吊してたら昨夜からの雨で、雨天用の着物を用意し直したものの、朝方の豪雨っぷりで着物断念して片付けたら晴れた。でも風が凄いので、やっぱり洋装で行こう。残念。
真夏の引っ越し以来、一度も着物着てないです。あ、室内では着たけど、浴衣。

恐ろしく暖かく、地下鉄、冷房してる!でもそれがありがたい。
忘年会は、ここ数年毎年同じ蕎麦の出る居酒屋でやっているんだが、年々皆さんの呑む量が減っているような…(笑)。
世相的にもそうだし、モチロン年齢的な理由もありましょう。
私も家が遠くなっちゃったし、そうそう酔っ払えない状況ではあるんだが、ちょっと寂しいモンですわ。







12/12
(土)

掟上今日子の備忘録』終了。
良かった〜〜〜〜!!!!

だってここんとこミッチーさん、『ビタブラ』に『アイムホーム』だもん。本当に辛かったよ。
それがこんな、いいドラマに出てくれて。ありがとうありがとう。
脚本が素晴らしかった。厄介役の岡田君も好演。
一話目は「こんなモンか…」と思ったが、二話目のラストにはもう泣かされてて、四話を観る頃にはドラマ自体が楽しみで待ちきれなくなってた。
ガッキーは食い足りない女優さんだったが、コスプレと本来のクセの無さが化学反応を起こして、魅力的。岡田君も類い希な美形で芝居もちゃんとしてるけど、今までは何となく器が小さいという印象だったのが、今回はもう厄介君に恋する勢いで観た。

ミッチー演じる"法郎さん"は、派手派手な衣装やアドリブ演技含めて、とても素敵だった。"サンドグラス"の外観も内装も、凄く彼に似合ってる。ゴージャスな白猫ちゃんも良くお似合い(抱いて暴れられてたけど)。
半沢』の渡真利も好きだったけど、どうやら私は「おちゃらけた大人」が好きみたい。
前回のキムドラマの医者役と、髪型も眼鏡もカブッてる上に、『高次機能障害の解説者』を引き続きやってる。
キャラは違うが、前作が酷い消化不良だった分、こちらでカバーしたみたいな印象(私的には)。

これはアイデンティティの物語。
あまりに盛り上がってしまった照れ隠しで、そんな理屈もこねてみる。
切ない状況の中で、どうしようもなく惹かれ合う二人、というのはメロドラマの基本だが、アニメっぽい演出や主要人物の生活感の無さで、湿り気を感じさせず涙腺を不意打ちする、絶妙のバランス。もちろん脚本の骨太さが屋台骨ではある。
原作がまだ続行中であるにもかかわらず、キチンとカタルシスのある最終回を見せてくれたのも、本当に起立拍手モノだ。

視聴率は振るわなかったようだが、確実に熱狂的なファンを掴んだと思う。
あまりに綺麗にラストをキメてくれたので、グダグダ続けて欲しくない、という気持ちもあれど、あの独特の空間で彼らが生き続けている様子を確認してみたくもある。
私としては、年に1度くらいのスペシャル番組とか、やってくれたら最高なんだけどな。







12/15(火)

原稿終了、送って来た。
一時はどうなる事かと思ったけど、意外とラストは余裕があって、しかし時間があるからと言ってどこまでトーンを貼って良いものやら。
悩みつつ、遊びつつ、楽しく仕事できました。

ところで締め切り二日前の夜。
忘年会が雨&強風で用意の着物を着て行けなかったので、今夜は浴衣でお仕事…で、甘酒(原液)こぼした!!!裾と袖にベッタリ。下手に動けば帯にも付く。やっと脱いで洗ったけどあのツブツブが落ちない。締め切り前に洗濯しまくりの丑三つ時(泣)。

こんなアクシデントがあったにもかかわらず(笑)それ以前にギックリ腰だしそれ以前に辛いバイトしながらで、うん、頑張ったよ、私。それなりに。

この仕事が次に繋がる可能性が無い事が、とても残念ではあるが(編集さんの引退試合なので)。
お疲れ様でした。







12/18(金)

以前やった事務の短期バイトのお誘い電話。
年明け4日から平日毎日10~6時、一ヶ月、交通費支給。

やりますっ!!!

お針子バイトを辞めざるを得なくて(まだ継続中だけど)すっかり挫折感と敗北感に囚われてしまってる。
正直、私にできる仕事なんて無いんじゃないかとまで思った。本気で。
もちろん、この先の収入も心配だけど、それ以上にお針子辞めた後ボーッとしてしまうのが怖い。
ヤな事ばかり考えてドンドン膨らませてしまいそうで。
だからとても、ありがたい。
週二で音を上げたクセに毎日通勤できるのか、とか、すっかり夜型生活になってるのに朝から起きられるのか、とか、不安はいっぱいだけど。

お針子の店長さんから、一応は今年いっぱいと言われてはいたが、延長もあり得なくはない。実はもう一人の新人さんも辞めると聞かされた事もあり、スッパリ年内で退職できるのかと。
でも確認したら、ちゃんと年内で終了、と決めてくれていた。
辞めると伝えてから後は居心地が悪いだろうと覚悟していたが、店長はそれ以降とても優しくて、本当に申し訳無い気持ちでいっぱいになる。
でも無理だから。無理だったから。

事務仕事の方に電話で「4日からフルで行けます」と伝えると、「良かったぁ〜」と言われた。
こちらも人手が足りないようだ。
ありがたい事だ。







12/20(日)

なんと店長がギックリ腰!
電話か掛かって来て「歩こうとしても足が前に出せないの…」分かります、実感。
明日は急遽出勤。

大晦日まで出る事になった。
シフト表ではあと3回のはずが、あと5回になってる。
その間、また失敗をしなけりゃいいけど…もう、すっかり負け犬状態の私であった。

それにしても、仲良く二人でギックリ腰とは。
申し訳ないが、電話口で笑ってしまったかも。
いえ、苦しさは良〜く、分かっているんですけどね…。

真面目な話、私のギックリはバイトのストレスが主原因だと思っている。
どうにもこうにも身体がガチガチに硬くなって、これは怪我するなと思っていた矢先だった。
でも叱られるのもストレスだけど(それだけじゃなかったけど)叱る方はもっとストレスだったと思う。
もちろん、私が原因の全てだと思う程には自意識強くはないけど。
重ね重ね、申し訳無い。







12/21(月)

このところ、ちょっと夢を見る頻度が上がってる気がする。
元々凄く夢を見る方だったのに、仕事が減ると共に減った気がしてた。
久しぶりにオリジナル仕事したせいだろうか…印象的だったのを、3つばかり。

・指定された店の電圧を調べるバイトで、行ってみると外観は工事中だが中では営業してる。美容院らしいがホストみたいな美容師でいっぱい、希望の客は一緒に踊れる(笑)。しかもカット代は400円!しかし電気ブレーカーは見当たらず、電圧は不明のまま店を出る。
・お腹の中にエイリアンがいる!ボコボコ動いてて今にも腹を割って飛び出しそう。
・左の足の裏から蛇が出て来る。龍のような顔だが足は無く蛇と判断。なかなか出て来ないので引っ張ったら蛇の腹が割けて内蔵がドロリ。あー手が気持ち悪い、と思いつつ引っ張り出す。ちょっとチクチク痛かった。

…なんか、探してるんですね、そして生まれたがっているのね。
何となくだけど、それは分かる。
でも生まれるモノは、ちょっと怖いんだろうか…???







12/24
(木)

父の命日。
午前中家賃の振り込み等銀行関係の手続き(田舎住まいだとこういう事が本当に手間がかかる…一ヶ所にまとまっててよ!)を済ませ、午後から母と墓参り。
家の庭から赤い実の付いた枝を切って行って、途中のスーパーで花を買う。
一昨年が一三回忌だったから、今年で14年になるのね。
当初は毎週日曜日には墓参りに行っていた母(お店やってて日曜定休だった)も、近頃はお参りも間遠になってる。
それでいいんだと思う。
あまり荒れた状態にはしたくないけどね。

一応クリスマスイブなので、帰りにまたスーパーへ寄って、ローストチキン(鶏足)を買って帰って晩餐にした。付け合わせにポテトサラダ。
美味しかった。







12/25(金)

プリンタ複合機購入。

ポイントを携帯で溜めるというのに登録するんで、店員のお兄さんに手渡してから「しまった…」
待ち受け画面、開け閉めするたび画像が変わる設定にしてあって、ちょっと覗いたら真っ赤なフリフリブラウス姿のミッチーさんが風に吹かれてセクシーポーズでキメていて、ああコレが噂に聞く公開処刑と言うヤツかと…赤面。

殆ど勢いで決めてしまって、持って帰るかと聞かれて頷いてしまった。
けっこう重い。しまった。腰傷めてたんだっけ…と後悔しつつも、郵送を待ってたら年賀状に間に合わない。抱えて帰りましたよ、徒歩15分。

しかし帰宅して開けてみてビックリ。
Macに繋いでCD入れて設定しようとしたら、ウチのMacのバージョンが選択欄に無い!
…古すぎて相手にされていなかった…………orz

全てがイヤになって2~3日放り出していたが、ふと気付けばコピーはできるんだった。
と、いうワケで、取りあえず年賀状は手書き原稿をコピーして完成、ギリギリ年内に投函できた。
が…。
このままではタダのカラーコピー機、それもかなり画質の悪い。
どうしたモンか、己の迂闊さが恨めしい。
だってそんなに古い気がしてなかったんだもん、ウチの子。

 







12/30
(水)

実家でユズを大量にいただいたのでマーマレードを作った。
皮と白いプワプワを分離するのが大仕事。しばらく家中ユズの香りでゴキゲンだった。
なかなか上手く出来たので、瓶に分けて詰めて母と姉に配る。

実家でおせち作り、明日はバイトだから今日がピーク。
母の働きにはもう期待できないので、品数をかなり減らして今回は地味になったけど、まあ、いいやね。
圧力鍋で黒豆、すごく上手くいってご満悦♪キントンは芋が多過ぎて、後から栗の甘露煮を買い足した。大きめのサツマイモ、一つで充分ですよ、来年の私に伝言(笑)。

実家からの帰り道、近所の古刹が初詣モードになってていい感じ♪毎年新年はここに詣でます。

暖かいせいか、今年は全然年越しの実感が無かったんだけど、サスガにこういう景色を見ておさち作りが始まると、ああ今年も終わるんだな、としみじみ。バイトに追われるばかりだったな。

使えないプリンタを買ってしまって凹んでいたが、ふと気付けばMacに繋げないだけでコピーはできるのでは!?
と、言う事で年賀状作成。
毎年、干支を擬人化して描いてるんだけど、"申"だよね。
最も創作意欲をソソられない動物なんですけど、サル。
まあ、しょうがない。取りあえず「見ざる言わざる…」とか連想して下絵を描いてみたけど地味で、何枚か描き散らすうちにポッと浮かんだのを採用。
きわめてシンプル、「顔赤くすりゃいんじゃね?」という所から、一応おサルさんポーズで。
彩色は前回のカットの仕事で気に入ったので、またコピックを使用。楽しい、発色が綺麗!
タダのカラーコピー機と化した複合プリンタは、思ったよりずっと発色が悪くてガッカリしたけど、とにかく年賀状年内投函には間に合いました。








12/31(木)

お針子バイトの最終日。
ギリギリに刷り上がった年賀状を持って出掛けて郵便局に放り込み、最後のお針子仕事に向かう。

お世話になった、と言うか、散々ご迷惑を掛けた店長さんと働くのも今日が最後。
さすがに大晦日の夜ともなると、客足も殆ど絶えて、向かいの100均ショップも静かなものだ。
バイトを始めた春、いや多分夏が終わる頃までは、お正月も当然お店に出るつもりで覚悟していたものだった。
何をやっても使えない自分が辛くて、耐えられなくなってしまったが、ほんのり憧れがあったのも事実。色取り取りの糸巻きが、きっと恋しくなりそうな。
年末恒例だそうで、一緒に床にワックス掛けをした。店長は腰が痛いはずなのに、って言うかギックリ腰コンビで床雑巾って(笑)。
シミジミと先に帰る店長を見送ったのに、最後の最後に月末の締め方を忘れていて電話を掛けてしまったりして、本当に最後まで酷い無能店員だった…(泣)。
あまりバイト中のエピソードは書かなかったけれど、少しクールダウンしたらちょっと書き残しておこうかな。
まあ、どうなるか分かりませんが、辛い事は多かったけど、貴重な体験ではありました。

大晦日だけモールの閉店が一時間早いそうで、8時に終わってから直接実家へ、母と年越し。
我が家は毎年、大晦日の夕食はスキヤキで、年越し蕎麦はリアルに除夜の鐘を聞きながら食べるのが恒例。
遅くなるから先に食べててと言っておいたのに、9時前に帰ってみると何の用意すらしてなくて軽くキレた。何やってんの!?
スキヤキ用の鍋も見付からず、何だかもう…な状態で、普通のアルミ鍋に材料を突っ込んで、取りあえず食べる。
こんな年越しも、あと何回できるか分からない…考えたくはないけれど。
小さな事で怒ったり不機嫌になったりしている暇は無い、と思うのだけど。

とにかく今年は、無事に越せた。