*2014年6月のワタクシ。*

 


6/1(日)

Sさんとランチ。
と、言うか、誕生日のプレゼントを持って来てくださったのよ。
なんでしょうかこの、今年の五月雨式誕生祝い(笑)嬉しいけど。

最寄り駅まで来てくれて、今日も激暑上天気なので外歩きを避けて駅前の定食屋へ。あまりの暑さにランチセットにビールを追加(笑)。
でかい紙袋を渡されて、おっかなびっくり中身を出すと、大好きなリサの引き出し!DVD入れにしよう♪
他にもガーゼのハンカチやらレシピノートやら細かい可愛らしいモノをいただいた。ありがとうございます。

定食屋は狭くてやかましく、長居をする雰囲気でもなかった(その割に長かったが)しコーヒーも不味かったので、カフェにでも、と店を出て、そのまま駅ビルの店を冷やかしていたら夕方になっていた。
結局カフェは取りやめて解散。
Sさんは明日もお仕事ですもんね。
いえ、私も仕事ですけど、うん。







6/9(月)

2、3日前に梅雨入りして、梅雨なの?ってくらいの豪雨が続いたと思ったら晴れてしまった。
あらあら、と思いつつ、洗濯し損ねた冬物を急いで洗う。降ってる間に乾きやすいフリース4枚。翌日晴れたのでセーター3枚。翌日もまだ降らないので半纏も洗って干した。残るはフリースブルゾンと綿入りコートか。

そんな中、仕事はペン入れに突入したものの、いっこうにはかどらない。
集中力が無くなってるのも確かなんだけど、目がね、もうダメなのかなと。
細かい所が全然、焦点が合わなくなって来てる。まあ老眼になっても不思議な歳ではないから。
いい加減諦めて眼鏡作らないと、と思いつつ100均ショップを覗いたら、ありました老眼鏡。
(写真の後ろに映り込んでるのは洗って干してる裏返しの半纏ね)
いえね、ちょっとお試しよ、そのうちちゃんとしたの作るけど、取りあえず今、必要かどうか。持ち歩き用にもなるし。
一番度の低いのを一つ買って帰って、使ってみました。結果…んー、微妙
なぜか視力の悪い方(近視)の右目は見易くなったけど、マシな方の左目はかえってぼやけてしまう。乱視も入ってるし左右視力が違うし、やっぱりオーダーじゃないとダメかしら…。
と、ちょっと使ってまた外し、そうこうしてるうちに睡魔に襲われて就寝したところ、ノンストップ24時間眠ってしまった。
なんだ、疲れ溜まってたのかー、と起きて、そう言えばこのところしつこかった目の痛みも和らいでる。
何気なく仕事を始めて、一休みしてプールへ向かう途中で思い出した。
そう言えば今日は、全然細かい所もぼやけてない…。
なんだ、疲れ目だったのか???

まあ、老眼は当然進んでるでしょうし、疲れると焦点が合わなくなるのは確かなんだけど。
白髪は爆発的に増えてるし、歳取ると何かとありますね。







6/15(日)

愛と青春の旅だし。』ツアー、NHKホール。
相模大野に続き2度目にして最後、だけど、間にAXライブが入ってるから今年は通算3回ね。

今回は手持ちのワンピースを軽く改造。今年のテーマカラーのグリーンは元々好きな色なので、他にもあったんだよー。袖ぐり、裾、ボタン付け替え。(写真左が相模原、右がNHK)
原宿側から歩いたので、閉館になったAXの前を通った。すぐ取り壊しと聞いていたけど、まだあった。
今日はワールドカップで、ブルーのジャージ姿の人もいっぱい、負けたんで騒ぎは無かったけど。
満員御礼の立て看の立つ入り口を抜け、ロビーで『愛哲』を書き込む。なんか手慣れて来た(笑)。
相模原とは比べものにならないくらい、皆さんのコスプレ度高し。オモチャの兵隊みたいな衣装そのままコピった人達、余裕で40代のセーラー服も、チアガールも、本当にいた!い、いいんだけどね…ここはファッション治外法権地区(汗)。

今日は3階席、それも後ろの方(サービス料金席の2つ前だよ!先行予約で!)で、席に着くとテンション落ちる。遠い上に端。オペラグラスでやっと顔が判別できる程度。
右隣もどうやらお一人様。左の一人男子は、胸に数字の入ったブルーのジャージ姿、でかいスポーツバッグ。
…サッカーから流れて来たのか?と思ったら、始まったら振りは完コピ、C&Rは全力の、ガチ男子!だった。
天井と後ろの壁に反響するのか音がにじんで聞きづらい、と思ったのはほんの冒頭のみ。
開始時の演出が以前と変わっていて、わーっと思ったら隣の男子始め周囲の盛り上がりに押されるように、ポーンと入り込んでしまった。
冒頭3曲目を1曲丸々やり直したり、『愛哲』の質問からの流れでメンバー全員が手持ちと別の楽器を弾いてみたりと、楽しいハプニングもいっぱい。

でも本音を言うと、やっぱり私、『だし。』より『さらばAX』が好きだわ。
お金も時間も労力も、こちらの方がずっと掛かってる(回収もね)だろうと思うし、あちらは多分AXの閉館が無かったら無かった企画だったと思うんだけど、あっちの方が好き。曲目も好みのが多かったけど、それだけじゃなくて、全体の姿勢のようなものが。
つらつら考えるに、どうも私は青春に興味が無い(笑)。
と、言うか、うまい事大人になれずに色々こじらせちゃってるせいか「ずっと青春てのもしんどいよ」とか思っちゃったり。何か40過ぎて青春!とか言うのが、そんなにかっこよく感じないのよ。
そして歌詞に散りばめられる、学園のマドンナ、ダンシングクイーン、ヌイグルミが大好き、等々のワードが、私の青春時代とあまりに乖離している。
そんなこんなで特に第一部、ふと覚めてしまう瞬間があって。残念でした。
実はライブハウスの方が、ずっと"青春"感じちゃったし。『聖域』は沁みたよ、本当に。
総括すると、「青春の本音と建て前」ですかね。ご免、楽しかったのよ、本当に。
だってさぁ、お金払って心から「ありがとう」って言いたくなるって凄いよね。でも絶対言いたくなるから。
だから今年も、ありがとう。

追記:そうこうしてるうちに、『ビタブラ』が終わりましたよ。
はあ、本当にクソドラマだったよ。よく我慢した、私。
私の敗因は「親子デカ」にピクリとも萌えない事だな。そこに乗れないと、本当にくだらなかった。脇役メンバーはほぼ好きな俳優揃いだったにもかかわらず。
貝塚さんは…出てる間は、盛り上がって観たよ、うん。面白かった。
なんの予備知識も無く、ミッチーという人を知らずにこの役を見てみたかったな。
まあ、楽しそうで何よりでした。今後の(もっっとちゃんとした)仕事に繋がるといいな。







6/28
(土)

仕事、来ました。
うわわー。

だいぶ前に打診はあったんだけど、目先の仕事に振り回されてすっかり失念しておった。もうちょっと先かと思ってた。
15ページ、タイアップ広告だから原作付き、スポンサーの検閲付き。
漫画の仕事がいただけるのは嬉しい事なんだけど、実はコレと引き替えの形で、長年やらせてもらってた文章のバイトが立ち消えになってしまった。
金銭的にはずっと助かるんだけど、仕事内容はあっちの方が面白かったので、残念だ。

…と、そんな事を言ってる場合では、ない。
締め切りが7月25日。
今やってる長編が7月末締めで、そのつもりでスケジュール組んでる上に進行遅れ気味。
私の手が衰えてるせいもあるが、絵を変えてるので手間が掛かるせいもある。油断するとすぐ先祖返り(笑)するし、やってるうちにどんどんバランスに自信が無くなって来る。そして神経が疲れる。
それでも何とか、人物ペンを終えて、ヒロインの金髪にツヤも入れ終わったところ。
残るは背景と仕上げ、コレがまた、正直進行が読めない。今までやってた仕事と全然違う背景、違う効果。ネームで長く掛かったおかげで資料はだいたい揃えてあるけど。
前回の赤川次郎が、人物と背景・仕上げがほぼ同じ日数掛かったんで、そんなつもりでいたんだけど。
15ページとはいえ、作品ひとつ仕上げるには、それなりの時間と労力と、なにより気力が必要だ。
だ、大丈夫か私!?

ちょっとビビってます。







6/30(月)

ふええぇ〜今年が半分終わっちゃったよ!
ビックリだよ。

でも去年こじらせた風邪も今年に入ってから出てないし、足の怪我も膝の故障もほぼ良くなった。
寝てばかりいた生活が長かったせいか、疲れやすいのは困りものだけど、まあ、無理は禁物。
身体に痛い所が無いって、なんて素敵な事なのぉ〜〜〜♪
しかし徐々に体重が増加して来てて、コレはなんとか食い止めなくては。

4月から入り直したスポーツクラブも、行ける日はだいたい行くようにしてる。
ちなみに、月・ヨガ/火・太極拳/水・ベリーダンス・ピラティス/金・ZUMBA(ラテン系ダンス)に、+水泳。そろそろ足も大丈夫そうだし、もうちょっと増やしたいな。
休日抜き昼間の13〜17時の間しか使えないコースを取ってるので、なかなか時間調整が難しくて、やっとノリ始めた仕事を中断せざるを得ないとか、昼食がちょっと遅れると運動に支障をきたすとか、まあ、そんな程度だけど。
あと帰って来て食べちゃう、これがきっと体重増の原因なんだけど、夕食には早くてつい、オヤツ食べて、夕食が遅い時刻になり、夜鍋した末に一杯飲んで就寝…と、そら太りますって(笑)。

だいたいいつも慌ただしいんだが、時々早めに上がって、スチームサウナに入る。
今日、入って行ったら先客が一人いらして、後からまた一人。
時々シュワーッと湯気が出て、室内が真っ白になるんだけど、三人で待ってもなかなかスチームが出て来ない。
時間制限のある私は諦めて水シャワー浴びに行った。
と、思ったら、後から来たオバサマの叫び声。
出たわよ〜!
湯気が出たのを教えてくれたんであった!
シャワーブースから引き返し、しばらく噴出する湯気を浴びる。
親切な人っているんだなぁ。
嬉しかった。

追記:とか言ってる側から今日はベリーダンスのクラスに出られず。8時頃起床したものの、なんか身体だるくて。
寝込みはしないものの、こういう時間が増えてる気がする。眠るでもなく、ただゴロゴロ。最悪…。
疲れを感じたら、思い切って休んだ方がいいのは分かっているんだけど。