*2015年6月のワタクシ。*


6/1(月)

上天気なんで溜めてたセーター3枚、コート2枚、ショール1枚を洗濯。
…と、手洗い用に使ってる大タライに水を張ったらドンドン水位が下がる…見ると、底にヒビが入ってた。
よく考えたら、なんと30年使ってる
そう、20代で風呂無し6畳一間に住んでた頃、行水用に購入したのよ(笑)。
以来衣替えのたび、活躍してくれた。可愛いターコイズでさ。
もうどうにも仕様がないので、試しに踏んでみたらパリパリと割れた。すっかり劣化してたのね。
ものの3分程で素手で粉々に。
これで普通ゴミに出せる、ありがたや。
いままで良く働いてくれました、ありがとう。お疲れ様。

先日の仕事机といい、アパート追い出しの件といい、やはり何か色々と終わりに向かっているのだと感じるな…。
ちょっとこういうのも飽き飽きしているんで、まあそれもいいかな、とは思う。
けど終わった先に、何も見えないのが辛い。


洗濯終えて、久々スポーツクラブで体重測定したら、3kgオーバー!!!
ここしばらくバイトの関係とかで足が遠のいてたし、食欲モリモリで食べたいだけ食べる生活になってたから、覚悟はしていたが…ヤバい。
そう言えばジーパンがきつかった………orz
少し気を付けないと、ダイエット以前に逆戻りだわ。
と、思ったのに、帰り道でアイスと菓子パンを買って来て食べ尽くしてしまった。
(今、5年前のダイエット決意の文章を読んでたら、やっぱりアイスと菓子パンが出て来て笑った…全然懲りてない!)

まずは食生活、それからバイトのペースを早いとこ掴んで、運動、しなくちゃね。
せっかく「昼だけ」に変更したスポーツクラブのコース、やっぱり「いつでも」コースに変え直そう。







6/12
(金)

シナリオ教室OB有志の定例会。
お針子報告に皆ビックリ。
「頑張り所間違ってるよね」と自分で言って、深く頷く。
なにをやっているんだろう、私。
そんな話をしているのに、他人様に話すとなると、何だか楽し気な話になってしまうのはナゼだろう。
空元気、かな。

先月ド忘れして欠席してしまったので、メンバーの一人が心配してHPを覗いてくれていて、アパート追い出しの件に「大変な事になってるね、振り回されるね〜」と。
気に掛けてくれるのが嬉しいし、「振り回される」という表現が言い得て妙。
とにかく、怒ってないで、動き出さなくては。
いや怒りは収まらないけどな。







6/15
(月)〜17(水)

久々!のプールに寄って、実家へ。
追い出しの件を話さねばならないし、花が好きな母と紫陽花でも見物に行こうかと思ったら、つい先日姉と行ったとの事。
買い物が溜まってると言うが、よく使っていた大きめスーパーは閉店したので、その先のダ○エーへ二人で出掛けて行って、フライパンとLEDのスタンドを買う。
行きがけに昼食、途中お茶休憩を挟んで食料品を買ったら一日が終了…。
本当に、こんな街でやっていけるんだろうか、私。
引っ越し予定を伝えたら、珍しく母は少し嬉しそうに見えたけれど。

LEDのスタンド、光量は問題無さそうだけど、やはり慣れないせいか落ち着かない。
何と言うか、光が目に刺さる。蛍光灯よりなずっとマシだけど、なんかキツイ感じがするのよ。温もりが無いし。
そして、電球を換える、というシステムが最初から無くて、店員に聞いたら「LEDライトは点け続けて5年間使えるので、ライトがダメになるか、スタンド本体が壊れるか、というくらいの事なので」だそうで。
理屈は分かっても、でもなんかね、抵抗があるんですよ。
LEDの普及で電気代が激減したというイルミネーションも、豆電球の頃のように「キレ〜イ…」と感嘆する事は無くなった。光が直線的で揺らぎが無いと言うか。色味も単調で、美しくないのよ。
連れ帰ったスタンド自体は、デザインもシンプルで(ちょっとミギーっぽい…笑)軽くて使い勝手も良さそうなのだが。
歳を取ると、新しい物が受け容れ難くなるという事を、しみじみ実感する今日この頃。

水曜日は実家から直接、遅番のバイトへ。
駅前の不動産屋を冷やかしてたら、中から一人出て来たので、ちょっと話を聞いて、資料を送ってもらう事にした。少しずつでも、動き出さねば。
途中下車して買い物をしようとするも、横浜駅周辺はすっかり様子が変わってしまって、無駄足。
手芸用品や生地を売る店が、横浜駅周辺に無くなってしまった。困った。
池袋のキンカ堂、渋谷のマルナンも無くなった。ダサくて高くて感じ悪いユザ○ヤの一人勝ち状態。







6/18
(木)

アイムホーム』なんぞ見てしまったワケだが。
ほぼ手作業しながら流し見(だって退屈なんだもん)で申し訳無いが、いったいこのドラマは面白いんだろうかとずっと不思議だった。
内容も散漫で退屈だったが、妻役のお腹ね。どう見ても妊婦が妊婦じゃない役やってるってカオス。それをネット上では「妊婦のお腹を責めるのはマタハラ」とか言ってる輩も多くてゲンナリ。
あれ見て「おかしいな」と言って非難されるって、セクハラで言ったら超ミニスカートにノーパンで大股開きで電車の座席とかに座ってて、見かねて注意した人に「覗くんじゃないよスケベ!」って言うようなモンだわ(笑)。
そして最終回…え、なに!?韓流ドラマにワープしちゃった???
「仮面に見える」というだけでもはや笑えるので、最後まで全然思い入れできなかったな。
「またくだらぬモノを見てしまった…」ご贔屓ができると、こういう無駄な時間も増える。

あとアレだ、アイドル系のファンって判で押したみたいに「目の芝居がうまい」って言うよね。
そりゃアナタ。お気に入りの異性の目を見てりゃ感動(興奮)するのは当たり前。
恥ずかしいから言わないように気を付けよう(笑)。







6/19(金)

昼間、遅番のバイトに出掛けるために支度していたら、ノックの音、ドア前に人影。
ドアを開けずに聞いたら「階下に住んでた○○さんの友達だけど」見知らぬ年配の男性。
チェーン越しに話を聞くと、何だか階下にいたお婆さんが噂話をしたらしい。
不動産屋はいい加減だから気を付けろと。そんなの分かってるけどどうしたらいいかは分からない。
ナゼか隣駅前のスナックのバイトを勧められる。そしてナゼか私は焼き肉屋でバイトしてる事になってた。
某宗教の話題、自分も不動産屋もソコだとか。勧誘はされなかったが。
結局何の用なのか分からないまま、本当にバイトに遅れそうなので話を打ち切って帰ってもらった。
悪気は無さそうだったので申し訳無いが、正直気味悪い。
階下のお婆さんは感じの良い人だったけど、噂話は相手を選んでよ…住所特定されちゃってるなんて怖いじゃん。
早く出よう、こんな所。

ああもう本当に、本当に、なんでこんな部屋を選んでしまったのか。








6/21
(日)

このところ、下駄箱の臭いが気になっていて、バイト連チャンが終わったので思い切って掃除&お手入れを始めた。
30年近く一人暮らしをして来て、こんな事は初めて。靴ってこんなに臭かったか!?
作り付けの下駄箱に元々臭いが染み付いてた(入居時に一通り拭き掃除はしたが)か、下駄箱の作りが風通しが悪いので中が蒸れたか。多分両方。玄関先が全体に風通しが悪いし。
取りあえず下駄箱内の靴を全部出し、引き戸と棚板を外して洗剤で拭く。
こういう時ベランダが無いのって本当に不便だけど、二階を使ってるのは私だけなんで、玄関前の踊り場に並べて干してしまう。
靴は流石に通路に出す気にならず、床に段ボールを敷いて消臭スプレーを吹き付け、扇風機で風を送る。………臭い。
中敷きを棄てたり、洗える物は洗ったり、天日に干したり。
ようやっと片付いたのは一週間後。でもまだ中敷きを買い足さねば。
そしてまだ、臭いが気になる………。
それにしても私、けっこう靴持ってるなぁ。イメルダと呼んで(笑)。

そんなこんな、まだ薄明るい午後7時、近所に住むY子さんから電話。
焼き肉食べに行かない?」もちろんOK!
以前も一緒に行った近所の焼き肉チェーン店で待ち合わせたら、すごい人数が並んでる。
Y子さんはいなくて、まずい事に携帯を忘れたが、ウロウロしてたら何とか会えて、少し先の別の店へ。
ここも混んでてちょっと待たされた。
なんだろう?給料日後でもなし…と不思議に思ったが、どうやら"父の日"だかららしい!
ハハハハハ。なんか笑える。やたら家族連れが多いワケだわ。
肉は美味しかったしビールも酎ハイも進んだが、この店はデザートを置いてないので、向かいのファミレスに移ってパフェを食べる。
うわあぁ。プチダイエット中のはずでは……いやもう、すっかりモチベーション下がっちゃってるんだけど、このところ泳げないし、今やっても無駄っぽい…と、言い訳タラタラ(笑)。
でもいいの、肉もお酒も甘い物も、人生の活力。たまには思い切りね。たまで済まないからデブるワケだが。
長々と話し込んで、結局今夜も解散したのは深夜を廻ってた。
Y子さんは早朝出勤なのに…ごめんなさい。そういう私も明日は朝からバイトだけど。







6/19
(金)〜26(金)

事務の短期バイトが入って、今週はお針子と合わせてバイト週間に。
金・土もお針子だったのが、月・金が事務、火・水がお針子で木はお針子講習会。
事務バイトの内容は、冊子の誤植にシール貼り。
2~3cmの小さいのをペタペタ貼るのかと思ったら、A4サイズの本の横書き1行分の細長いシールで、恐ろしく余白が少ないので、思いの外難しい。
そして本が重たくて、25冊一束で持ち運ぶのがけっこうな重労働、一日で爪はボロボロ
でも単純作業だから、お針子よりは気持ちは楽だ。

そんな珍しく忙しい中、月曜の事務バイトの後は実家へ。
姉が急にメールで役所の書類を要求して来て、木曜までに欲しいと言うので、他に行ける日が無い。
ちょっと早く言ってくれたらつい最近実家に行ったばかりだったのに!プンプン。
一泊して、火曜日のお針子出勤前に取りに行く。
先日横浜では欲しい裏地が買えなかったので、今日は途中下車して途中駅で探してみたが、思うような物は無し。
時間があったので、近くのシマ○ラで靴下とか下着を購入。こういう店で買い物をするとは思わなんだ(笑)。
バイト用のブラウスも買おうか悩んだけど(涼しげな白の半袖シャツカラー)やめた。
姉の職場まで届けてもいいかなと思ったけど姉と連絡が取れずダメだったので、バイトへ。

水曜日もお針子なので、姉に店まで取りに来てもらう。
面倒掛けたからと、お菓子とバッテラをもらった♪

木曜日はお針子バイトの講習会で、先月に引き続き埼玉へ。
遠い上にクソ暑くて汗は止まらず、おまけに電車は遅れて胃が痛くなる。
早めに着いて近くの公園でアイスを食べて気力をチャージ。
今回の内容は主に接客、見立てと伝票の書き方。ちょっぴりスソ上げの採寸。
何だか色々と要求水準が高くて、改めて及び腰になる。無理。私には向かないわ。
講習内容は面白かったけど、色々と聞いてない事や話が違う事なんかも出て来て、ちょっと憂鬱になった。

そして金曜、またシール貼り。
来週月曜までのはずが、例によって早く終わってしまって稼ぎ損ねた。