*2015年9月のワタクシ。*

 

9/4(金)

海上自衛隊横須賀音楽隊ふれあいコンサート2015』に、自衛隊関係の仕事に就いてる Y子さんからお誘いがあって、行って来た。
横須賀芸術劇場は、以前横須賀しょうぶ園へ行った時にバスに乗った、汐入駅の真ん前に建つ、場違いな程立派な建物で、ちょっと興味を惹かれていた。

仕事帰りのY子さんに合わせ、今日は洋装。
一泳ぎしてそのまま電車に乗って、駅前の待ち合わせに少し早く着いたので、ちょっと周辺を探索してみた。
いい感じの小さいパン屋を発見。ジャズメン風の粋な爺さんが一人で店番をしてた。エプロン姿が可愛い。
目に付いたのは『横須賀カレーパン』。二つと、黒砂糖の蒸しパンを買う。
Y子さんと落ち合って、まずは会場前の列に並ぶ。
自由席なので長蛇の列にビビッたが、会場は広くてオペラハウスのような高さのある造り。
前の方の真ん中に席取りをして、また外へ出てビールと共に野外でさっきのカレーパンで腹ごしらえ。
横須賀はカレーが名物だけど、このカレーパンはカレーの中に福神漬けが入っていてビックリ!でもスパイシーで美味しいカレーパンでした。

演奏は二部形式で、一部は横須賀の歴史を紐解きながら、主に自衛隊オリジナル曲。
休憩を挟んで、第二部は『EMクラブ』を偲んでの懐かしヒット曲中心。
EMクラブという名を知らなかったが、米兵と米兵にエスコートされた女性、それに出演のミュージシャンしか出入りできなかったというクラブで、その跡地がこのホールなんだとか。江利チエミやナベサダを世に送り出した場所でもあると。
いわば故郷の隣町。私はギリギリ覗ける世代だったのに、当時は全く関知せず、惜しい事をした…。
自衛隊の作曲家さん達には申し訳無いが、楽しかったのは断然第二部そしてアンコール。
最後の方はノリノリで手拍子してしまいました。
出演は全員、現役の自衛官なんだけど、なかなかのモノ。特に「海自の歌姫」と紹介されたヴォーカル女性の歌は圧巻だった。
自衛隊観艦式も面白かったが、今回のコンサートも楽しかった。
海自、侮り難し(笑)。

終演後は、横須賀中央駅前に移動、駅前の広場でおじさん(爺さん?)がサックスを吹いてて、センチな歌謡曲だけどいい音色。
居酒屋で一杯。魚が美味しく、お値段手頃な良い店でした♪
近くなったし、Y子さんの職場もある事だから、また行く機会もあるかも。






9/5(土)

寝坊してゴロゴロしてたら姉からメール。
姉の車で母と3人で大型スーパー『コストコ』へ。

アメリカ資本だか何だかで、とにかく大きい。敷地も、商品も、カートも巨大、アメリカンサイズ
カートがでかくて重くて、チョロチョロする子供を轢き殺しそう(笑)。
散々歩き回って、私はブドウとパンと茄子、ブルーベリー入りのチョコレートを姉と分け合って買った。
なにしろワンパックが大きいので、一人で買うのは気が引けるのよ。
ケーキやピザも巨大なのがいっぱい。買ってみたい、でもとても食べ切れない…特に、座布団みたいなデコレーションケーキは、一度でいいからパーティに出したい!!!…そんな機会はこの先無さそうで残念だが。姉は子供の誕生会で買って、冷蔵庫に入らず苦労したそうな。
散らし寿司を買って帰って、三人で夕食にした。

姉と分け合ったチョコレートがとにかく美味しくて、まるで宝物のように大切に食べているんだが、小分けにしてもらってパッケージは姉が持って行ってしまったので、何処の何だか全然分からなくなってしまった、ぬかった!
車が無いと、ちょっと不便な所なんだよね…またの機会を、楽しみに。






9/7(月)

新しいスポーツクラブで、入会キャンペーンの条件とかで『カラダなんたら』言うポチを渡された。
大きめのボタンみたいなモノで、身体に付けていると運動量を記録する、というもの。
初日に渡されて説明を聞き、今日は使い方を具体的に教えてもらった。
…いいんだけど、身に付けるのを忘れがちで、面倒なんだよね…条件は三ヶ月だから、期間が済んだらやめるつもりだけど、それまでに運動量の目安とか把握できるといいな。
で、その流れで『体内年齢』というのを測った。
31歳!!!
びっくり。
ここ一月ばかり、引っ越しの都合で運動できなかったり、食事もいい加減だったりしたんで、ちょっとな〜という状態だったんですけど。
「減らすなら皮下脂肪より内臓脂肪」とアドバイスされた。内臓脂肪は、有酸素運動で落ちやすいとか。
…季節も良くなって来たし、またジョギングに出るかな…海も近いのに、まだ一度も海辺に行ってないや。


追記:体内年齢、後で調べたら、要約すると「筋肉領が多い」という事みたい。
うんまあ筋肉質の自覚はあった。そして骨太。頑張ってもホッソリ華奢にはなれない身体。






9/11(金)

引っ越して初の、シナリオの会。
飯田橋の会場は遠くなってしまって、一時間半ばかりかかる。おまけに乗り換えが多くて、どのルートを使っても面倒臭い、ちょっとした小旅行。
なんだか散々愚痴ってしまって、また皆さんに心配を掛けてしまったかも。
来月は、こんな顔じゃなくマシな話ができるようになっていたいな。







9/13(日)

実家に行ったら、再録用に編集部に預けてあった原稿が送り返されて来ていた。
その中にメモが入っていて、「仕事やる?」との打診。
慌てて携帯からメールでお返事、モチロン受けさせていただきます。

内容は嫁姑かご近所トラブル、締め切りは12月半ば、発売は来年一月。40ページくらいで。
まだ確定ではないし、次に繋がる仕事ではなさそうだけど、とにかく頑張ってみよう。
バイトしながらなのが不安ではあるけど、バイトだけで毎日が過ぎる日々は辛すぎる。
身体はきつくても、と言うか無理しても、精神的にはずっといい。

さて、何を描きましょうか………?







9/16(水)

バイト先で「店長会議」なるモノに代理出席。
店が入ってるモールで雇った「調査員」、ってつまり、抜き打ちで営業の様子をチェック、採点するというのを毎年やってるそうで、その結果の報告書を預かる。
「(結果が悪くても)犯人捜しに使うのではなく、より良いサービスに向けての材料に」…まあ、建前だよね。
店に戻って結果(最悪)を渡すと、早速当日のシフトで"犯人"が特定される。ここのように店員が一人か二人の店では誤魔化しようもない。
報告を読むと、殆ど引っ掛け問題のような注文を仕掛けて来て、対応の悪さをあげつらっているが、誰でも困惑すると思うわ。
しかし笑顔笑顔って、客ってそんなにニコニコしてて欲しいもんでしょうかね?してるけどね。

ちょっとグッタリして家に帰ったら、心配してたADSLのモデムがやっと届いたと連絡票が入ってた。
希望通り連休明けには、待望のネット開通になりそうだ。
室内工事も必要無いとの事で、一安心。
…後は問題無く、繋がりますか、どうか。







9/18(金)

実家の近くに引っ越して、中学の同級生のS子さんの家がすぐ近所になった。
確か近かったな、とウロ覚えだったけど、歩いてたらその家の前を通ってビックリ、ウチから徒歩3分の距離。
連絡を取って、「新しい部屋が見たい」と言うので部屋でお茶する事にした。
昔は一緒に旅行に行ったりもしてたんだが、気が付くとご無沙汰してて、会うのはなんと10年以上ぶり。
舅さんの介護しながら専業主婦だというSさんは、以前より太っていて気にしてる模様で、最近入ったスポーツクラブの話なんかしたら心動いた様子だった。

そのスポーツクラブへ行く道筋に彼女の家があるので、夜泳ぎに行った帰りにパンフやらをポストに放り込んで来た。
どうかな、と思ったが、早速一日体験を決めたと連絡があった。
スポーツクラブはともかく、すぐ近所に友達がいるのは何となく心強いな。

その後何度かスポーツクラブで擦れ違った。続いているようで嬉しい。







9/19(土)

実家へ行ったら、母が衣類の整理をしていて、私も子供時代に見た覚えがある服なんかがいっぱい広がっていた。
これはどういう経路で手に入れたの、あれはどこで着たのという話を聞かされる。
私が棄てられないのは、明らかに母譲り(父はどうだったか知らないが)。
「ここをこうしたらまだ着られると思うの」というのが何枚もあって、「でもなかなか直すのが進まない」うん、分かる分かる、直しって面倒臭いのよ。
中に一枚、「これ嫌いで一度も着なかった」というブラウスがあったので、もらって帰る事にした。なんか“山本リンダ”感があって素敵♪

昼食後、母と買い物に。
歩くと30分くらいかかる大型スーパーに、キャスター引きずって行く。
スラックス、カットソー×2、つっかけサンダル×2、スリッパを買った母に便乗して、実家用のスリッパとスニーカーを買ってもらった。
なにしろ買い物に手間がかかるので、家を出たのは2時頃だったのに食料品売り場に行った頃には7時を回ってる。
今日は土曜日でスポーツクラブは10時まで、水着持って来てるんだけど、と言ったら急に焦りだして、食料品は殆ど買わずに帰った。
どうも不安定と言うか日本語通じなくなってる。昔からそういう所はあったけど。







9/20(日)

やっと長雨も終わったようで、引っ越してから始めて、徒歩10分の海辺へ散歩に行ってみた。
お弁当とコーヒー持って、新作のプロット用にメモ用紙も持って、途中のコンビニでおやつも買って。
浜辺に座ってノンビリしたかっただけなのに、海の公園が近付くに従って、なんだかイヤに騒がしい。
お祭りやってました…………昔ながらの祭礼じゃなくて、町内会だかなんかが企画したらしき文化祭の類。
公園内は親子連れや老人で黒山の人だかり、屋台が並び、謎の民族音楽に乗って踊る派手派手衣装の人々………orz

家族連れでごった返す公園を抜けて、海岸添いの草むらに出る。
ここも通常より人は多いけど、何とか日陰の場所を確保して座り、民族音楽が終わってフュージョンバンドの演奏を聴きながら、少しプロットが進んだ、と言うか開始できた。
サボッてばかりいて、かなりサビ付いてる感じで、なかなかエンジンが掛からないけど、とにかくスタートした。
近いし、やっぱり水場は心が晴れる。今度はもっと静かな日に来よう。







9/23(水)

スポーツクラブの連休特別企画で『ロコモ方』というのがあったので出てみる。
ギリギリの時間に会場に飛び込んで、ちょっとシマッタ!と思った。年配の女性ばかり。そうか敬老の日のイベントだったのね。
まあ私もいい加減、年配の女性ではあるのだが(笑)。
要するに、寝たきりにならないようにしようね、という主旨で市とかが推奨してる、筋力強化トレーニングと老化度のテスト。

テストは二つ。
まず歩幅を測る『2ステップテスト』は、まあわりといいね、程度。
バレエのレッスンに通っていた頃だったら、もっと全然伸びただろうなと、ちょっと悔しかったんだが。
次にやった『立ち上がりテスト』、40cmから10cmごとに椅子の高さを下げて、片足を上げたまま立ち上がるんだが、イントラさんの説明によると「まあ30cmで立てたらかなり優秀」みたいな話で、実際見てるとだいたいの人が30cmでよろけてしまう。
で、私ね。
10cmでも立てたんですけど……………(困惑)。

イントラさんの説明通り、会場では20cmでも立てた人は他にいなくて、どうしたんだ私!?と自分がビックリ。
誰にでも取り柄はあると言うが、この取り柄ってどういう役に立つのか…えーと、コサックダンスとか???
まあ丈夫なのは良い事なんだけど。
テストの後はピラティス的なトレーニング法をいくつか教わって、これちゃんと覚えて毎日実践したらいいだろうなぁ、と思ったが、すっかり頭から抜け落ちてる(笑)。
終了後、イントラさんと少し話ができたので、O脚の相談をしてみた。
膝が外を向いちゃってるそうで、少し内股気味に股関節を回すと、ちょっとマシな脚になる。
腿の外側が張っているとも言われた。しかし骨の形の問題もあると(泣)。







9/24(木)

ネット、無事開通。
まあ特に何も言う事はない。
たかが転居で40日間もネットを止められて、面倒な手続きを何度も繰り返させられたという事以外はな。
引っ越し後、ネットが繋がるまでの期間、TVの映画番組をいっぱい撮っていっぱい観た。映画感想もいっぱい書いた。
いかに普段、ネットに時間を取られているかを実感したけど、ネットに時間取られなかったからと言ってその時間を有意義に使えるとは限らないとも実感した(笑)。

そう言えば前回の(と、言っても去年の秋だよ)引っ越しの時はどうだったかな、と振り返ってみたら、再開通までに16日。そうそう、あの時は普通にADSLの同じコースで引っ越しに対応してたんだ。それでも「そんなに待たせるの!?」と、怒った記憶が。
そしてあの頃は、事務のバイトで毎日通勤してて、時間があまり無かったのね。
短期とはいえ毎日通勤は辛かったけど、仕事内容はまだしもお気楽だったなぁ…10月からまた呼んでくれるという話だったけど、どうやら私にはお呼びは掛からなかったようだ。
残念なような、呼んでいただいてもこれ以上バイトに出たくないような。本業もせっかく入ったワケだし。
でも気分転換にはなったかもしれない、やっぱりちょっと残念だ。