*2014年7月のワタクシ。*




7/6(日)

シナリオの会のメンバーの一人、I氏が芝居を打つというので、久々下北沢に行って来た。

下北沢、懐かしい街。
それはそうと、せっかくたまお出掛けだから着物で行こうと用意していたのに、寝坊。
まだ涼しいし、雨も今日は大丈夫そうで、なかなか着る機会の無い盛夏着物を着て出るチャンスだったのに!小物も全部揃えてあったのに、着付け時間が取れなくて、無理。
芝居は14時からと16時からの2回あり、14時に行く予定だったので、いっそ16時に変更しようかとも思ったけど。

帰り道、少し遠回りして久々に新宿の世界道を覗く。
今やってる仕事で、スクリーントーンが絶対的に足りないので、補充しなければならない。
しかし、まとめて買うなら通販が圧倒的に安上がりと知って、今日は番号チェックの下見のつもりで行った。
…なんか数に負けて、眺めただけで帰って来てしまった…。
以前は簡単なカタログとか置いてあったように思うのだが、見本以外見当たらないし、店員に問い合わせようにも精算所以外に人がいない。こんなだっけ画材屋って?
家に戻って調べたら、取りあえず柄見本はネットで見られるようだ。
トーンも今は色んな商品があるし、それぞれに柄物も多数出ていて、特に今回は今まで使ってなかったようなハーフトーンの物を多様しそう(キラキラとか、模様とか)なので、選ぶのが大変そう。
通販だったらある程度余裕を見て注文しなくては…うう、やること山積みだ。







7/7
(火)

七夕、今年も雨。
まあ、何となく薄ボンヤリと、仕事うまく進みますように、てな事で。あまり頼みにはしてないが。

長編の方の編集様から電話があり、「7月中完成という事で決定していい?」との確認。
え〜本当言うと自分のペースが全然読めないんですが…でも今月中目指してやってるし、これ以上長引かせたくないし。
できます、と言ってしまった。うわぁ。
しばらくしてまた電話で、「当初は単行本で出すかと言われてたけど雑誌に載るそうです」へぇ?
だいたいこの企画、最初は単行本で出して様子を見るんだと聞かされていたので、ビックリ。
多分、雑誌の方が何かと有利だろう、との事。
うん。もう仕上げるしかない、分かってる。
なんだか力が湧かないのは、長丁場に疲れたからか、プレッシャーのせいか。どんだけチキンやねん。

短編の方はネームをFAXで送ったら、「主人公と夫、それに商品(タイアップ広告なので)のカットを送って」と言われてペン画を描き、またFAXで送る。
商品、天然石のブレスレットなんだけど、こういうモノって意外と難しい(汗)。モチロン綺麗に描かなきゃならないし。
こちらは先方の判定待ち。

サスガにお尻に火が点いて来た(実感ナシ)ので、先日ちょっと打診してあったIさんに、お手伝い依頼の電話をかける。
プロデビューしてるし、アシスタントのバイトもしてるそうなので、心強いんだけど。
取りあえず、消しゴム掛けが山のようにあります、ごめんなさい(汗)。
自分で消しゴム掛けなくていいと思うだけでも、かなり心は軽くなる。







7/18(木)

先日お願いしておいたIさんに、お手伝いに来てもらう。
お昼を挟んで10時〜17時で。
ご近所なので自転車で来ると言うけど、初回なので駅前で待ち合わせて、一緒に昼食のお弁当を買って仕事場へ。
他人様が入る事を全く想定せずに暮らしている(要するに汚部屋)ので、朝起きて慌てて掃除する。…掃除しようよ、私。普段から。

Iさんが余所でアシスタントで描いたという背景を見せてもらい、一安心。まあプロデビューもしてる人だから心配はしてなかったが。
…とは言え、申し訳無いような消しゴム掛けの山なんであった。
125ページ、あまりにも消しゴム量が多く、しかも私は元々質圧が高くて消しゴム掛け大変な上に、夏場は汗が鉛筆線を紙に刷り込んでしまって、本当に重労働なのよ(だから自分でやりたくないんだけど…)。って言うか私、女子としてどーなの!?って話だよね。腕の力異様に強い上に汗ダラダラって…。
あまりに申し訳無くて、短い方の仕事の枠線引きや簡単な背景なんかも入れてもらった。
こちら、タイアップのためか色々細かくて、ネーム送ってカット送ったら、今度は下書き見せろって。その下書きが終わり、これから編集にFAXを送るところ。

後日談。
下書きFAX送ったら編集からメールで「伝え忘れたけど商品のブレスレットは右手に付けてください」。
左手に付けて下書きしちゃいましたよ。
大切な事なので(商品だし)ネームの時点で私確認したのにな。右か左か、二つ一緒に付けるのか、って。返事が無かったから普通に描いてしまった。そう普通、ブレスって邪魔にならないよう利き腕じゃない方にするよね?腕時計とか。
下絵描き直しだ。ペン入れ前で良かったけど。







7/23
(水)

締め切り前でたださえ余裕が無いのに、またしても不手際。
編集部とメールで連絡を取り合っているんだが、今回は私が添付ファイルを見落としていたりして、色々混乱してしまい、半分ペンの入った2ページを切り貼りで構成し直すという無茶な展開になってしまった。
だってネーム通ったと思ってたら下書き送ったお返事に「順番を変えてください」だもの。それもその順番、いただいた原作に従って書いたんですけど。

そんな心がパサパサした中、荷物が届いた。
猫侍仲間(笑)Sさんから、大好きリサ&ガスパールのストラップ!!!
カワイイ!
お茶のオマケだったらしいけど、近所のスーパーでは見付けられなかった。他にも色々あるみたいだけど、このフランスパン抱えてるのが一番カワイイ。なんたってリサはパリジェンヌだからさ♪

リサガス、大好きなんだけど、実は立体だとカワイイのがなかなか無い。
あの原画の良さを再現するのは難しいよね。
でもコレは、やはり絵本とは別物だけど、単品として充分可愛い。
携帯ストラップとしてはデカいし重たいし、取りあえず今はあまり外出もしないので、仕事机のZライトの脚の関節に吊して、仕事を見守ってもらう事にした。
カワイイ子が見てると張り切るのは人情ってモンです(笑)。







7/24(木)

今日で15ページを終わらせるべく、再度Iさんに来てもらい、またしても消しゴム掛けの嵐。
前回と違い、今回の仕事は絵柄を無理に変えてないせいもあり、下書きもそれ程ゴリゴリ書き込んでない。「ちょっとマシじゃない?」と聞いたら「あ、そう言えば」。でも重労働だよね、ありがとう。
今回はベタも少し塗ってもらい、トーン貼りもお願いした。
アシスタントの仕事を定期でやっているとはいえ、そちらの漫画家さんはデジタル派だそうで、ベタやトーン等の手作業には慣れてない模様。
もはやアシスタントの必須能力じゃなくなってる、という事は、手伝ってくれる人に苦労する、って事でもある。
もういい加減、ガラパゴス状態なのは分かっているのよね。
でもデジタル仕事、楽しくなさそうなんだもん…そりゃあ、トーンだって買い足す必要も無く、クズも出ないし、便利な事は理解できるけれど。 コピー&ペーストなんかやり放題だしさ。
分かってはいるけれど、つまんない。それに、指と脳は密接な関係がある、という説を、私は信奉している。手が衰えれば、頭も鈍る。“頭”の中には感受性も含まれる。
なんちゃって、デジタル化が億劫ってだけかもしれないけど(笑)。

近所にカレー屋さんがあって、インド人がやってる本格派な店らしく興味を持っていたら、Iさんが「テイクアウトもできるはず」と言うので、今日のお昼はカレーランチのテイクアウトにした。
巨大な焼きたてナンとパック入りのカレーは5種類から選択。辛さも4段階(+辛い方には天井知らずらしい…)。私は砂肝、!さんはチキン。どちらも美味しい!
実はこのカレー屋、以前は蕎麦屋だった。
何度か行って美味しかったんだけど、店主のドバイ人が故郷に帰ってしまって、次に入ったのがインド人。なかなかにインタナショナルな街である(笑)。







7/25
(金)

朝一でタイアップの方の完成原稿を送る。
やっと一つ、片付いた!
と、思ったのは甘かった。後にまたまた不備が発覚、最初に描いたキャラカットも使うんだったんだそうで、再度郵送手続きをする羽目に。もう今回本当〜に、ワケが分からない事ばかり(私が勝手に錯乱している)。

暑い!

12~14時に注文した通販のトーンが届くので、部屋で待機。
なかなか仕事が手に付かず。
割と早めに来てくれて、中を確認、お礼かたがた注文票に関する希望も書いてメールを送るとすぐ返信が来て、私が見落としていただけでちゃんと望むサービスが用意されていた。

新しい仕事先から送られて来た契約書にサイン、捺印して送り返す。なんか物々しくてドキドキ。
何故かS急便指定。近くに営業所も無いので電話いて取りに来てもらうが、待ってる間がけっこう苦痛。
昼過ぎに電話して17時までには、と言われ、結局来たのは16時過ぎ。
昼からトーンを待って、その後S急便を待って、どうにも時間の使い方が下手クソだった。待機時間を一緒にできたら良かったのに。

そんなこんなで今日もプールに行き損なう。
明日にすれば良かったか…暑いし、泳ぎたい。やはり夜のコースに換えた方が通いやすいかな。
それ以前に、仕事してると肩凝って辛い。
でも腰には来なくなったなぁ。
先日手伝いに来てくれたIさんが「こんな筆圧で手とか傷めないんですね」と言ってたけど、そう言えば腕のトラブルは殆ど無い。さらに「スギモトさんって、丈夫そう…」うん、ありがと(笑)。
まあ集中して仕事できなくなってる分、身体の負担は減ってるかも。
サボってる間にネットやっちゃって、目が疲れっ放しだけど…ダメじゃん。







7/31(木)

125ページ、終了。
終わったよ。
長かったよ………。

慣れないジャンルなもので、仕上げ、特にトーン貼りについては不安がいっぱい。
今まで使った事の無いハーフトーンのボカシやキラキラの柄をいっぱい入手して、あっちもこっちもペタペタペタ。…まずい、これ、癖になる(笑)。
反面、顔の影なんかは極力少な目にして、全体に露出オーバー気味の画面を心掛けた。
さて、効果の程はいかに。
正直、印刷されて見ないと良く分からない。

昼過ぎに最寄り駅前で、通勤途中の編集様と落ち合って、封筒にズッシリ詰まった125ページをお手渡し。
道端でチェックもできないからと、殆ど挨拶だけで終了。
…だ、大丈夫なんだろうか。出来を見ないで受け取って。と言っても締め切りギリギリだったから仕方無いが。
後から「コレじゃ使えないよ〜」と電話が掛かって来るかもと、数日怯えて過ごした。

木曜日は『信長のシェフ』があるので楽しみにしてたのに、受け渡しの後昼食とビール飲んで寝たら、そのまま朝まで眠ってしまった。
あ、録画してあるからいいんだけど。
やっぱり疲れてたのね私。ビールも350ml缶1本でたくさんになってしまった。

とにかく終わった…いや、まだこの後、カラーページが一枚残ってるんだけど。
でも何故だろう、終わった充実感が、湧いて来ない…不安ばかりが残る。