戻る


Diary


2004.12.10

夢工房にて。 タービン周辺パーツの劣化で排気漏れが発生していたため各部を対策。 EXマニはあちこち割れていて、ウエストゲートは首振りを起こしていて アイドリングの状態から排気漏れの状況だった。 今日、一通り組み付けが済んだ模様で、エンジンがかかった。 アイドリングも元気になっていた。次の走行が楽しみ。



2004.12.02

久しぶりのTC2000でしたが、結果的にまったくかみあわない状況だった。 1分00秒511・・・ これじゃ、話にならないでしょう。 朝の1発目、9時50分からの走行枠。 今日は、アミューズの走行会で、来週末のREVスーパーバトルのテスト、セッティング を目的にエントリーしているショップばかりの超特急クラス。 3秒以内で走れるクルマしかコースイン出来ない状態だったので すごい走りやすいだろうと期待していたんだけど・・ この時間帯が一番タイム出やすいというわけで、気合入れてコースイン したのはいいけど、いた場所が悪いのかなんと予想外にほとんどクリアが取れない。 結局、そのときのタイム0秒5が本日のベストになろうとは、ほんとに情けない。 その後の枠も、アタックをかければ0秒はいつでも出るものの、なんとも・・ 気持の良いクリアがことごとく取れないのは、自分の状況判断の弱さもあると思う。 また、クルマのバランスが崩れているのか、どうも乗りにくい。 各コーナーでアンダーオーバーが激しく、動きに一貫性がない。 最初はセッティングがあやしいのか、ドライビングによるものなのか 悩んだけど、アライメント自体もかなりあやしい。 帰り道のハンドルの取られ方がちょっと大きすぎる。 エビスの縁石、調子コイて乗りすぎたせいかな。。 EGルーム内で排気漏れしていることが発覚していることもあり、 各所を対策して次回に臨みたい・・・



2004.12.01

急遽だけど、明日、TC2000アミューズ走行会にエントリーすることになった。 先日のHKSで出走しなかったので、事実上、今シーズンのホームコース初走行・・ なんだか、なんとも言えない緊張感に包まれてる。 明日、気持良く走ってあげたいから すごい寒かったけど、今晩PK号を洗ってやりました。 さあ、明日・・ 気負いすぎず、走りを楽しんでこよう。



2004.11.30

あと、もう少し・・・。 60キロフラット目前! 現在、13.5キロ減。体脂肪率は14%にまで落ちた。 軽量化の効果の程は・・・? マイナス効果には絶対ならないはず。



2004.11.25

11月ももうすぐ終わり。 すっかり晩秋・・・ 街路樹の紅葉・・



2004.11.23

今日は、祝日で仕事も休み。とくに予定もなかったので、 家族で地元の 「ちょっとした」 遊園地?に行って来ました。 天気も良くて、11月の下旬とは思えないほど、ポカポカあったかくて・・ 子供はあっちこっちの乗り物に夢中で、なかなか帰ろうともせず・・・(^^; 観覧車が出来てもう15年くらいたちますが、はじめて乗ってみました。 市内を見下ろすその風景は案の定・・・でしたが、たまにはこんなこともいいもんだなぁ〜と。



2004.11.22

また、体重が少し減った。いや、実際は意識的に減らしてるんだけど。 今は無理にダイエットしてるってわけじゃないけど、 痩せるためのコツがわかってきたので、生活習慣から見直して 毎日それを実行しているだけ・・・。 61.4キロってことは、マイナス13.1キロ減。 確か、FDの助手席って15キロくらいだったような気がするんで もう少しでその領域か・・・。もう少しがんばろう。 助手席下ろすだけでもけっこうクルマって軽く感じるからね。 0.1秒単位でタイムを削り取っていく上では絶対違うはず。 ん〜、というか、クルマの方の軽量化はそれほど気合入れて やっていないので、やってみたら、それも楽しみなんだけど(^^)



2004.11.19

いよいよ今期のシーズンインといった様相のTC2000HKS走行会! しかも、レース形式なので、皆の気合と緊張も一段と高まっていて とても楽しみにしていたのですが・・・。 数日前から、心配されていた天気ですが、前日の予報では快方に 向かいそう・・との皆の期待を見事に裏切る悪天候の中での開催となりました。 朝から降ったり止んだりの繰り返しで、結局最後まで、雨降り止まず。 まあ、天気ばかりは、誰にもどうこう出来るものではないので仕方がありません。 今回はエキシビジョンでのショップクラスエントリーということで 出走の予定で、マシンの状態と気合も十分で臨んだのですが、 このようなコンディションのため、あえて出走は取り止めました。 正直言って、皆が走っている中、自分も走りたい気持は山々でしたが、 すべては今シーズンを大切にしたい気持からでした。 「なにかあったら」・・、そう、こんなシーズンインから何もあってはいけないから。 走ることもひとつの選択でしたが、やめるという「我慢」も必要でした。 ウエット路面もクルマの動きが顕著に出るので、楽しさを優先するなら、 それはそれでいいんですが、今の自分の中では危険要因はとにかく排除したかった。 PK号は一度もコースへ出すこともなく1日が終了しました。 今回はきっぱり、見送りを決め、次に備えます。

撮影:小泉さん



2004.11.18

明日、ひさしぶりに筑波を走ります。 なんと5月に走ったきりなので、6ヶ月ぶりのTC2000! やはりホームコースを走るのは様々な思いがあって いい意味でなんだか緊張感を感じますね。 準備万端!・・と思っていたんですが、オイル関連のメンテは 先日のうちに済ませていましたが、うっかり、プラグ交換を忘れてました(^^; しばらくプラグも交換してないので、このままいくには、 気分的にもちょっとまずい気がしたので、やってしまうことに決めました。 でも、仕事が終わってから、始めたのでは、真っ暗だし、今晩は間違いなく「雨」の模様・・ 明日、筑波に着いてから、やろうかとも思いましたが、天気も微妙だし、 ましてや、サーキットの現場にいると雰囲気的に落ち着かなくて、 あまり作業的なことはしたくないのが本音です。 そんなわけで今日は、会社の昼休み時間を利用して自宅に急行!! 昼ごはんぬきの昼休み返上でプラグ交換に取り掛かりました。 大至急の作業で20分で完了! 急ぎとは言っても、ミスってたら大変なことに なるので、作業後、丁寧に各部をチェック。 これで、明日は安心して走れます。



2004.11.16

クルマが仕上がったとの連絡あり。 仕事を速攻で終わらせ、夢工房へ直行! かっこいいマシン発見(笑 ショップワークスカーらしく、 オーラが出まくりだね。



2004.11.14

今日は19日のHKSに向けて、オイルメンテを・・・ と思ったら、緊急入院。 走る前にトラブルが解消出来てラッキーと思う。 今シーズンはツイてる。



2004.11.13

今日は忙しかった〜〜〜〜(^^; お遊びタイヤから勝負タイヤへの組替え&交換作業・・・ 1年落ちの中古タイヤバリ溝GET!! あえてNEWタイヤは使わない。


それから・・ こんなにハマっている自分が不思議だ。



2004.11.12

つ、ついに・・61キロ台まで減量(−12.7キロ) 4ヶ月半でここまできました。 ・・で、先日、会社の健康診断で血液検査やったんですが 結果、すごく良くなってます。 3年連続で、全項目C判定だったのが、今回はすべてA判定! 血中脂肪からコレステロール値から何から何まで良くなるなんて・・・。 ついでに、血圧も上110 下70 と 上下値ともに20くらい下がってます。 これは、ものすごい健康効果ってやつかな!(笑 軽量化の目的はこれじゃなかったんだけどな(^^;



2004.11.10

また、自宅のPCが壊れました。 この間壊れてセットアップしたばっかりなのに・・ しかも、ネットオークションで取引が終了する直前に フリーズして、再起動何度かけてもOSが起動しなくなってしまった。 ・・・こんな大事なときに。 取引相手と至急連絡とらなきゃならない事情があるのに、携帯でやりとり するのはつらすぎるし・・・で、決断即決! 大至急の修復作業、夜11時にスタート。 フォーマットかけてOSからセットアップ。 インターネットに接続するのに最低限必要なソフトやらドライバーやら を入れる・・ 急げ! 急げ! うちのPCいまだにWin98SE(笑 イーサネットLANアダプター別付けで 入れてるんですが、そのドライバーソフトどこいった? って感じで、 あっちこっち探す・・ 見つかった! で、インストール。・・終了! はい、次! 光ファイバー接続に必要なセットアップ。 あれや、これや、いろいろやって・・・・やっとつながった! 所要時間(タイムアタック?)1時間20分! 非常に疲れた夜となりました(笑 このパソコン、もう5年使ってるからハードディスクも限界かな・・



2004.11.7


地元地区の運動会に行ってきました。 気持ちのいい秋晴れで、運動会日和の1日でした。 それから、久しぶりにFDを洗車してやりました。 普段は水洗いだけでも十分にきれいになってしまう? 屋根付き駐車場になってもうすぐ1年・・ おかげで全然水垢取りとかワックスとかやらなくなってしまい・・ でも、さすがにもう1年も水洗いだけだと 水はじき自体がなくなったので、やることにしました。 以前の青空駐車場の時は、きれいにしても3日ともたないうちに 「あ〜、なんだよ〜」ってくらいすぐ汚れてたし。 久しぶりにワックスのかかったPK号。 とても「2型」には見えない・・かもね!(笑
1ヶ月ぶりの洗車。 しかも今日は、1年ぶりにワックスもかけた!



2004.11.2

毎日の通勤に使う林の中の風景です。 すっかり秋めいてきたって感じ・・。 朝から霧が出ていてなんとも幻想的な雰囲気だった。



2004.10.31

今日は日曜日でしたが、朝から忙しい1日でした。 午前中に家の用事を片っ端から片付け、昼に都内へ。 都内で遊んで?夜帰宅。なんじゃそりゃって内容ですが 書き切れないので簡略します(笑 ・・・と、それじゃダイアリーの意味もないか(^^; 汐留です。マンマです。パワー200%になって帰ってきました! 最近、天気が悪い日ばかりで、夜ウォーキングがほとんど 出来ていなかったので、「これじゃいけない!」と自分にカツを入れ、 今日は久しぶりに歩きに出ました。 やっぱり運動不足だと、体重キープするだけでも大変です。 気を許すと、気づかぬうちに・・・ なんてことにならないようにしないと。 7022歩・・約1時間のウォーキングでこのくらいでした。 そして、本日の測定結果は62.6キロで11.9キロ減。 とりあえず、着々と減少傾向です。 やっぱり、運動して、いい汗かくと爽快!爽快!



2004.10.28

新潟での地震災害・・ 被災者の方々、それから関係者の方々の心中を察するととてもつらい。 今、こうして以前となんら変わることなく、生活が出来ている自分と比べて あの人たちの「今」はどうだろう・・ 突然、前触れもなく襲ってきた自然災害。 同じ日本にいるのに、自分は、あたりまえのように何不自由なく食べたいもの食べて、 毎日風呂に入って、あたたかい布団の中で朝まで眠ることが出来る。 一方、この寒空の下で毛布1枚で凍えながら、夜を明かしている人たちがいったい何人いるんだろう・・ あれからもう何日経っているのか、いや、それ以上に、このあとどれくらい経てば 普通の暮らしに戻れるのか・・と思うと、なんだか、居たたまれない気持ちになってくる。 ましてや、尊い命をこの災害で奪われた人たち、その家族の事を思うと・・ 普通の生活を送れている自分が申し訳ない・・という気持ちにまでなってくる。 車で飛ばせばたった数時間の場所で起こっている事なのに、 ニュースを見ているだけだと、なんだか、遠い世界のバーチャルな事件のように 感じてしまう錯覚さえおこしてしまいそうなほど、不思議な感覚でもある。 でも、さすがにショックだね。母子3人の乗ったクルマが崩れてきた岩石・土砂に呑み込まれ 何日も行方不明だったけど、ようやく発見されて、救出活動・・ 男の子が無事救出の奇跡は本当に良かったけれど、母親と女の子が・・ 祈るような気持ちで救出を見守っていたけど、哀しい現実だった。 もう、どこか遠くの世界の出来事なんかじゃない。 これが、実際に同じ日本で起きている事なんだと強烈に実感させられたように思う。 自然災害とは言え、多くの人の命が奪われている・・ お金を出せば、また買える家やクルマなんかのモノとは比べようがない・・ 毎日、つらいニュースばかりが飛び込んでくるけど、これが現実なのだと しっかり認識しておきたい。 せめて、今回の災害が、今後の日本にとって意味のある、 代償は大きすぎるけれど今後の教訓となると信じたい。 新潟県中越地震で被災された方々にお見舞い申し上げるとともに 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



2004.10.22

いやぁ〜まいった。 今日、自宅で使ってるパソコンの調子が急に悪くなって クラッシュ&フリーズしまくり・・ 結局、フォーマットかけて、再セットアップしたんだけど、 大事に保管しておいた、画像やら、ムービーやらがすべてなくなった。。 自分が悪いんだけど、バックアップもとってなかったので、おじゃんです(TT) 抵抗して、その場しのぎで急遽バックアップとろうとしたけど、後の祭り。 もうPCがまともにいうこときかなくなって、動作しないとこまできたのであきらめました。 仕事では、MacメインでPCを動かしているので、WINのセットアップ久しぶり だったから非常に緊張した作業でしたが、今こうして快調に動作するようになり 一安心といったところです(^^)



2004.10.21

自分の軽量化大作戦も早4ヶ月経過。 ここ1ヶ月は落ちるペースも極端に少なくなって ほとんど体重キープ状態(^^; まあ、目標達成した時点で、モチベーションが落ちたので 必然的に行動にも現れ、増えないようにするのでいっぱいいっぱい? ちょっと食べ過ぎたりすることもあるので、多少増減を繰り返したり・・ だけど、ウォーキングは出来るだけやるようにしてるので、 すこーしづつだけど、やっぱり落ちてる。 本日の測定結果、62.8キロで11.7キロ減。 カラダが軽いぞ〜! いい感じ(^^V



2004.10.16

行ってきました!なんと3ヶ月ぶり、久しぶりのサーキット! JAMレーシングさんのエビス東走行会でした。 そろそろシーズンインだし、本当に久しぶりなんで、 まずは肩慣らし程度・・ なんて考えていたんですが、 全然そんなわけにはいきませんでした(笑 ひとことでいって、めちゃくちゃ楽しい! 面白すぎる!! もぉ〜、まじでヤミツキになりそうです(笑 まあ、結果的には、自己ベストタイムを更新し、1分0秒8でした。 後ほど、走行レポートをUP予定ですので、 そちらで、詳細を報告したいと思います。 あっ、そうそう! 帰りに例のソースカツ丼食べてきました。 もう、何も言う事はありません。



2004.10.15

今日は連休を利用して家族で舞浜のディズニーシーに行ってきました。 そうです。実は連休を取っているんです。家族のために(笑 去年・一昨年と秋に子供を連れて、ディズニーランドへ行ったんですが やっぱり0歳、1歳くらいだと、行ってもいまいち興味を示さなかったですね。 でも、今年は2歳。どうせ行くなら、ランドばかりじゃなくて シーに行こう!って事で、連れて行って正解!大喜びの大はしゃぎ! ミッキー、ミニー、ドナルド、プルートなど、キャラクターの違いも 解かるようになって、随分と成長したものです。 気持ちよく晴れた秋の空とディズニーリゾートでの楽しい週末。 パーク内は、ハロウィンの雰囲気に包まれていて 本当に、家族で楽しめた1日となりました。



2004.10.14

今日は仕事の休みを利用して、たまにはぶらっとドライブがてら 家族サービス兼、佐野ラーメン堪能&佐野プレミアムアウトレットで ショッピングと栃木県人のふりをして半日過ごしてきました(笑 こんな日もいいもんだね。 ちょっと食べ過ぎたけど(反省
佐野ラーメンの中でもひときわ人気店『おぐら屋』さん。 平日なのに、店先に行列が出来てて、待ち時間15分でした。 年に一度は食べないと禁断症状が出ます。 あっさりだけどコクのあるスープに青竹手打ち麺のらーめんと、 このお店名物のギョーザに超感動!うますぎる!! 佐野プレミアムアウトレット。 いろんなブランドショップが軒を連ねて、楽しいショッピング。 しかもお買い得な値段になってるんだよね。 嫁も喜ぶ、喜ぶ(笑 ←買い物しすぎ



2004.10.11

せっかくの3連休なのに、天気が悪すぎ・・。 台風の直撃にはじまり、曇り&雨ばかりが続いて ちょっともったいないよね〜。 FDの方もやがて1ヶ月もまったく手付かずの状態で 汚いわ、始動もしてないわで、さすがに気になり、 小雨の降る中を愛情こめて洗車してあげました。 さて、エンジンでもかけて・・ と思いましたが、 子供が昼寝をしている時間です。 そう、我が家の掟(おきて)として、「子供が寝ている間に エンジンをかけてはいけない条例」があるので、あえなく却下(涙 もし、起こしてしまった場合、責任をもって子守りをすることも義務付けられ ているので、それよりはマシかも(笑 よっしゃ! 夕方起きた頃にでもかけてやるか! ・・・・ていうか、かかんなかったりして(汗
  超ひさびさに洗車。 1ヶ月もほったらかしてゴメン! 笑



2004.10.9


台風22号が直撃の中にも関わらず、 東京の汐留、シオサイトに行ってきました。 世界的大ヒット作のミュージカル「マンマ・ミーア!」MAMMA MIA! を観劇するためなんですが今回で2回目。 やっぱり何度観ても、また行きたくなってしまう。 体験しないとわからない、あの爽快感はや・め・ら・れ・な・い(マジ 11月で東京公演が千秋楽でその後、大阪へ行ってしまうため、 意を決して楽前にもまた行く予定なんだけど(笑 でもすでに最終日までのチケットはすべて完売で、 入手するのも大変なプレミアムチケット・・。 オークション上では、定価11,500円のチケットが、 100,000円以上の値で取引されている現実も・・(すげ〜 せっかく都内に来たので、どんなところか少々ご紹介でも(笑  劇場はカレッタ汐留内にあり、各種ショップやレストラン、 カフェ等々・・見て廻るだけでも存分に楽しめる施設です。 今日は、今、世界中で一番HOTな演目の観劇に加え、 いろんな事してとても楽しめた1日でした。 外は暴風雨でずぶ濡れになったけど、気持ちは最高♪だったね!!



2004.10.4

今日は、自分の誕生日。 家族との約束通り、仕事も早めに切り上げて帰宅。 一緒に楽しい時間を過ごしました。 「パパ、おめでとー!」 子供にそう言われることがなんでこんなにうれしいものなのでしょうか。 お酒も飲んで・・ そして案の定、食べ過ぎました(笑 こりゃまた、プチリバウンドかも〜。 子供が、おたんじょうびのお祝いにと 先日の運動会で使用したコスチューム 「ちゅるるんラーメン」チャイナ仕様で登場。 かわいい遊戯を披露してくれました。 こいつめ、なかなかかわいいじゃん(笑
写真撮ろうとするといやがって、しかめっ面。部屋も散らかしたね〜



2004.10.2

今日は楽しみにしていた子供の運動会でした。 心配していた天気も、10月らしいすばらしい秋晴れ♪ 毎日、保育園でやっている練習の成果を家で 見せてくれていた我が息子でしたが、結局本番になると びっくりしているのか「ポカーン・・」と周りをキョロキョロ(笑 おなじクラスの他の子供達も同じように「ポカーン・・」(笑 いつもは子供ばかりの園内に子供達の倍以上のギャラリーがつめかけて いるのを見て、2歳の子供にはなんだか不思議な光景なのかもしれません。 その後、短距離走では2位、障害物親子競技ではパパと一緒に奮闘して3位(笑 運動会の様子をビデオに納めていたので、帰ってから子供に見せてあげると 本番では出来なかったすばらしい踊りを披露してくれました。 これがまた、かわいいのなんのって・・(^^; 夕方、自転車に子供を載せ、近所(と言っても片道15分)の駅まで 連れて行ってあげて、電車を見せてあげました。 「でんしゃ でんしゃ  ごーごー  ごーごー ♪」と 歌いながら楽しそうに電車を眺めている子供。 純粋でいいなあ・・ と感じた瞬間でした。



2004.9.29

減量大作戦3ヶ月。 本日の測定結果、63.6kでマイナス10.9k減。 体脂肪の方も15.5%・・ 目標体重は完全にクリアしてるんですが、 より軽量化を目指すためにこのまま続行します でも最近、天候が悪い日が多くてなかなかウォーキングに 出かけられない日があります。 そんな時は・・・   必殺!筋トレ&ストレッチ(笑



2004.9.23

今日は、福島県エビスサーキット西コースで行われた 2004ロータリー&ロードスター、通称R&Rに行ってきました。 ここ3年ほど、観戦を目的に行っているこのイベントですが、やっぱり これを見てしまうと思わず血が?騒ぎ、走りたい衝動に駆られてしまう(^^; 今日は観戦&仲間のサポートでしたが、来年はこのイベントに参加してみるのも 面白いかな・・とも思えた1日でした。 そのためにも、今シーズン、ホームサーキットの筑波で納得の出来る結果を出し、 他のサーキットでの転戦もしてみたいと思いました。 今回はここ数年にはなく良い天候コンディションで路面もドライ、気温も比較的涼しく それがなによりだったように思います。でも、結局最後の方には雨がしっかり降るあたり、 さすがはR&R!(笑
FD Nクラス  夢工房 予選1位(くるくる元祖さん)、3位(鈴木マサヤくん)                      帰り道に岳温泉街にある、激ウマのソースカツ丼を食べてきました。         本当に絶品!!でヤミツキ!!! 絶対また食べにいくぞ〜



2004.9.19

富浦で宿泊し、明けて2日目。 せっかくなのでいつもより少し早起きして、ホテルの周辺を散策してみました。 宿泊したホテルは小高い丘の上にあって、そこから散策路が降りているところを 徒歩で行ってみました。5分程度降りたところに丘陵と海岸があり、そこはまさに絶景でした。 個人的に南房総の雰囲気ってすごく好きで、こうしてのんびり押し寄せる波を 眺めているだけでも日常の疲れなんかとんでしまいそうになります。 温泉に浸かって、のんびり過ごして、・・・とあっという間に時間が過ぎていくようです。 午前中に、第二の目的地、今年来場者3000万人を記録した今が旬の? 鴨川シーワールドへ向かいます。・・で到着したら、凄い人人人・・ クルマクルマクルマ・・・ 駐車場もどこも満車で、空き待ちの行列まで出来ているほどでした。 過去、何度か来ましたが、こんなに凄い人出は経験ありません。 やはり、3連休の中日だからかなぁ・・ イルカやシャチのショーなどを堪能し、 子供と一緒にはしゃいでしまいました。とてもたくさんの思い出が出来ました。



2004.9.18

今日からの3連休を利用して、家族で旅行に行ってきました。 行き先は千葉房総の旅です。 1日目はマザー牧場を経由して富浦に宿泊というルート。 行きの途中に立ち寄った館山道市原サービスエリアでは、イベントが 開催されていて、ついつい長居をしてしまい、目的地のマザー牧場に 到着する頃には、すっかり子供も昼寝の時間・・ 牧場内を散策して、動物と触れ合ったり、子供向けのアトラクションで 遊んだりして過ごしました。でも、基本的に子供に振り回れッぱなしで あることに変わりはなく、終始ぐずぐずのわがまま息子でした。やれやれ・・ でも、自分にとってもマザー牧場初体験はとても楽しい思い出となりました。 千葉県人なのに、まだ行ったことなかったし(笑
「パパブーブに乗る〜ぅ!」ってきかなかったので仕方なく・・ これFD え〜、まだまだ続きますが、今日は眠いのでダイアリーのアップはまた明日にします zzz・・・



2004.9.13

今日は平日だけど、休みだった。 というのも、義父の命日なので朝からお墓参りにいったりしてた。 それから、すごく久しぶりにFDを洗車してあげると、 元のホワイトに戻った(笑  エンジンの調子をキープするため、2週間ぶりに火を入れ、 ちょっと動かしてやろうと例の定番コースを軽く流しに行きました。 そう・・軽くね(笑 だって、まっすぐなんてどんなに飛ばしたってつまんないしね。



2004.9.11

夢●房の極悪同盟企画、 世にも恐ろしい大食い大会?が開催されました。 自分の意志に関係なく、「5合そば」をオーダーされ、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ダイエット上がりの自分にはかなりのハードルでした。 一晩で1kgも体重が増え、プチリバウンドに。 明日から、またダイエット再開を強く誓いました(笑 それにしても、写真だと少なく見えるなぁ・・



2004.9.8

開始してもう少しで3ヶ月が経過する減量大作戦ですが、 予想以上に結果が出ています。 本日の測定結果、64.4kでマイナス10.1k減。 体脂肪の方も15.5〜16.5%付近で安定してきているので 体重、体脂肪ともに目標達成です。 これで10年前の体重に戻りました(^^V 始めたばかりの頃は正直つらかったんですが、 それが毎日の生活習慣となると不思議と慣れてくるもので 今では、それが当たり前のような感じになってきました。 目標達成したからといって、以前の暴飲暴食&運動不足の生活には 絶対戻さないように気をつけていきたいものです。 そう、リバウンドだけはゴメンです(笑 自分自身の軽量化が済んだので、 今シーズンのタイムアタックにもなおさら気合が入るね〜! このまま、気を抜かずこの大作戦はしばらく続けてみるつもりです。 調子に乗って60kは切らないように気をつけなくちゃ! 病気でもした?って最近聞かれるし。 ・・・と、いうことで今週末は焼肉だ(わーい



2004.9.6

今年も行ってきました! 全日本GT選手権 第5戦 もてぎGTチャンピオンレース!! 前日の集中的な豪雨から一夜明けての開催で、心配していた通り、 終始天候不順の1日でした。 朝のフリー走行は完全にウエットコンディション。 GTマシンが全開で駆け抜けてくるダウンヒルストレートでの ウォータースクリーンは格別の度迫力でした! 決勝が始まる頃には雨もかなり止んできて、ほぼ曇り空の中での展開。 でも、時々ぱらつく雨の影響で、今後の展開が非常に読みにくい状況。 各チームの戦略でのタイヤ選択の違いや、走り方(ライン等)など様々で 観戦している側からみればとても頭を使っているなぁ〜と関心しきり。 毎年思う事ですが、このレースを観ていつも感動し、そして秋を迎えると いった感があります。 GTマシンの全く無駄のない美しい外観や全開で駆け抜けるスピード、 体中に響き渡るエキゾースト、競い合うその勇姿.. あ〜楽しかった.. というのを越えて、感動出来る事を嬉しく思います。 また、来年も必ず行こうと思いました。



2004.8.29

今日は1日中雨模様。 それに加えて猛暑を通り越して酷暑と言われた今夏も ここのところずいぶん秋らしい気配を感じる天候が続き そろそろ季節の変わり目を感じています。 雨が少し和らいだので庭先をぷらっと散策してみると 朝顔がきれいに咲いていました。



2004.8.25

え〜、減量大作戦の途中経過〜! 本日の測定結果、65.4kで開始後2ヶ月半でマイナス9.1k減。 体脂肪は16.5〜17.5%あたりを行ったり来たりの毎日です。 もうひとふんばり・・ 焼肉食いたい・・。



2004.8.22

約3週間ぶりにFDのエンジンをかけ、調子キープのために高速を流してきました。 ほんとは週1くらいで、動かしてやりたいところですが、土日ってけっこう 忙しくてやらなくちゃいけない事も多く、これがなかなか実行出来ない(^^; そんなこと言いながら今日も時間があまりとれなかったので、千代田石岡でUターン。 上まで回してみて快調のフィーリングにひと安心。 とりあえず、4速6500でやめといたけどね(笑



2004.8.18

毎日の通勤は自転車。 自宅から会社までは約10分、タイムアタックして7分。 過去の自己ベストは6分(笑   ・・まあ、そんなことはどうでもいいんですが、 今朝、いつもの通勤途中の山の中(笑 すがすがしい朝の光が 木漏れ日となってふりそそいでいました。 思わず、携帯を取り出し、パシャリ! さわやかな朝の始まり〜♪ それにしても、なんでこう「ど・田舎」なんだろう(^^;



2004.8.16

今日でお盆休みも最終日。 好きな事して、楽しく過ごそう・・などと考えていたら なんと1日子守り役を頼まれてしまった・・・(^^; 仕方がないので?子供と戯れる覚悟を決めましたが、さて・・何しよう(笑 昨日は1日家の中で過ごしたので、どこかへ連れ出そうという事になり、 めずらしく?カーショップ?へ・・ たまにはいいかもね♪ 「そうだ!子供連れて行くならスーパーオートバックスへ行こう」と早速現地へ・・ 到着すると何やらFDがディスプレイされてる。 某ショップのデモカーらしき?クルマ・・・? ↑PKはこの手のものにウトい イマイチ自信なし(^^; 子供が見つけるなり「パパブーブ!パパブーブ!」って騒ぐもんだから とりあえず記念撮影!? ちょっとは気が済んだようなので、店内を練り歩き いろんなパーツ売ってるなぁ〜 なんて思いながらゆっくり眺めるひまもなく・・ すっかり子供のペースで時間が過ぎ・・(笑 そうこうしてるうちに帰る帰る!と駄々をコネられ帰宅。 そのあとは、積み木遊びをしたり、ピアノを叩いたり!? 自転車に乗って、買い物に行ったり、三種混合の予防接種に連れていったり!?と なんともまあ、よく面倒みたなぁ〜ってくらいの1日でした。 でも、子供との絆がより深まったのは間違いないよう?なので良しとするか(^^



2004.8.15

お盆休み3日目・・ 朝からとても強い雨が降って、なんだか気持ちが悪いくらいすごく涼しい。 久しぶりにとても過ごしやすい1日となりました。 どうやら9月から10月の気候だって。・・・久しぶりに長ズボン履きました(笑 今日は送り盆なので、夕方までゆっくりと過ごし、日が暮れた頃、家族でお墓へ・・ ヘンな鳴き声の鳥?がいるなぁ〜と、ふと木の上を眺めるとそこに・・ ここら辺はかなり田舎なんですが、なんと、生まれて初めて野生のフクロウを見ました。 タヌキとかイタチはたまに見るんだけど、フクロウはなかった(笑 いやぁ、びっくりしました。



2004.8.14

今日は以前から気になっていた某マル秘ビデオを鑑賞するため 休みを利用して白苺さんところに遊びに行ってきました。 うちから約1時間半程度のところなので、ちょっとドライブって感じで。 でも、PK号を出すのか、嫁のクルマを出すのかに迷い、 結局、お盆だからどこかで混んでたら大変だし、暑いし、うるさいし、 疲れるし、冷たい視線浴びそうだし、明らかに燃費のいい嫁号で行くことに決定! 向かう道中、エアコンの効く贅沢さに感動しつつ、気持ちよくクルマを 走らせていると、バックミラーに怪しいクルマを発見! 白のクラウン!?が猛スピードで追いかけてきてる。 ずいぶん飛ばしてるなーなんて気楽に見てたら、PKレーダーが反応(笑 で、こちらのクルマと一定の距離を保った場所で追尾開始!?されたので 「ん!これは間違いなく怪しい。」約1●●キロで流していたので あわてて減速、減速。・・とそのクルマも減速、減速。 あ〜、やっぱり覆面PCだったのね。左車線に寄ってゆっくり流し始めると あきらめたのか、くやしそうにUターンして次の獲物を探しにいかれたようです。 あと5秒気付くのが遅れたら、キップはレッドだった(^^; 残念だぁ〜ね〜 申し訳ないけど、自分の場合、後ろにも目がついてるので すぐわかっちゃうんだけど(笑  途中、渋滞を避けるために入った裏道から、筑波山が見えたので記念写真。 今日は午後からうす曇でちょっとぼやっとした筑波山でした。



2004.8.13

今日からお盆休みです。 普段はなかなか連続での休みが取れないので 今回は思い切って4連休。16日までが休みとなります。 朝から相変わらずの猛暑だったので、家族で庭の水撒きを やることにしました。 井戸水の蛇口からホースをつないで 水撒きを始めたら、案の定、子供が「やらせて〜っ!」 笑 これが、意外と上手に出来て感心、感心。 そのうち普通に水を撒いてるのが物足りなくなってきたのか 今度は水かけっこ!?の開始。 夏は井戸の水がとても冷たくて、けっこう気持ちいいイイ! びしょびしょになるまで子供に遊ばれてしまった(笑 庭先の花がとてもきれいに咲いていたので、ちょっと記念撮影。 のんびりゆったりのお盆休みの始まりです。



2004.8.11

ダイエット大作戦!?も今日で51日目・・ 現在、体重66.4k(8.1キロ減) 体脂肪率17.5%(あれ? 増えた) 最近、ベルトを一番細い位置にしてもゆるくてズリ落ちるんで、持ってるベルト みんな試したけど、太ってる頃のサイズばかりでどれも合わない。 仕方ないのでベルト買い替えた。予想外のイタイ出費だ(笑 サイズ的にはウエストがマイナス7cmなんでしょうがないか。 ・・で、減ってきたのはいいんだけど、なんかカラダへの負担てやっぱりあるみたい。 開始してまだ2ヶ月経ってないけど、8キロ以上の減量。 ちょっと、この猛暑も影響あるのか、すごい疲れてる。 ウォーキングしてる最中も眠い・・  眠くて半分寝ながら歩いてる感じ(^^; 食べる量減らして毎日競歩並みのスピードで50分歩いて、そのあと筋トレ。 いままでサボッてたカラダにはちょっときついのかな(^^; え〜っと、今、一番食べたいもの。 焼肉くいてぇー!(そういえば半年以上食ってないぞ) 体重は減ってるけど、ストレスは増えてるみたいだ(笑



2004.8.8

昨日の花火大会に引き続き、今日は夕方から地元市内の夏祭りに出かけてきました。 お祭りなので、子供には甚平を着せてムードUP!? 昨年も連れていった夏祭りでしたが、その時は子供が体調を崩していた こともあり、今ひとつ思いっきり楽しめなかったので、今年は・・・・? まあ、早速ですが、うちの子、本当にお祭り好きです。 まず、踊りパレードなるものがあると、必ず、しゃしゃり出ていって 一緒に踊り始め、そのうち、辺りを走り回ります。 踊っているおばちゃんたちの間をすり抜けていったと思ったら 今度はひとり一人にご挨拶。必要以上に愛嬌を振りまき、すっかり人気者!? まったく、親から見れば、あっちこっち走りまくって、ちょっと目を離すと とんでもないところで遊んでいるので、心配この上ないんですが(^^; でも、ちょっと感じたのは、ここ最近のお祭りは、 昔の良い意味で情緒あるお祭りとは少し雰囲気が違ってきてますね。 たしかに全体的な雰囲気としては、街全体に彩られたお飾りや、出店の数々、 様々な催しがどこかしこで行われていて、一見変わらないようなんですが、 その内容が完全に世代交代というか、10代〜20代メインの完全に若者中心。 市内の祭りでヒップホップやスケボー選手権!?を見たのはちょっとビックリしたかも(笑 昔、良くやった、金魚すくいなどが、ほとんど見かけなくなってきたのも 時代の変化なのかなぁ・・ 正直ちょっとさみしい感じもしたけどね。



2004.8.7

前からずっと楽しみにしていた花火大会に行ってきました。 場所は栃木の渡良瀬サマーフェスティバル「足利花火大会」。 明治36年から続いていて今年で90回目の歴史あるイベントだそうな。 数年前、一度知人に連れて行ってもらってからというもの、 その派手な打ち上げっぷりから、すっかり虜になってしまい、 毎年行くようになっていましたが、子供が生まれてからは ちょっとごぶさたになってました。 うちの子も2歳になって少しくらい遠出しても 家族で楽しめるようになってきたので、今年は花火大会初体験を させてあげることに・・ どうせ行くなら1日楽しんじゃおうってことで、お昼には 食通の間で? 有名な某うどん屋さんで昼食(う・・うますぎる! そのあとは花火会場からほど近い温泉施設で花火が始まる直前まで ゆっくりと過ごしました。 3時すぎから、5時くらいの間だったかな、 バケツをひっくりかえしたような突然の大雨! あ〜、これやまなかったら中止かな〜、また雨男呼ばわりされちゃうのかな〜 などと不安に感じながら温泉でしっぽり、まったり。・・仮眠したり。 そうこうしてるうちに雨も止んで、なんとか花火も予定通り実施の模様。 それにしても人出がすさまじくて、街の中から打ち上げ会場の 河川敷にいたるまで人人人人人人人人人人人人人人・・・・の状態(笑 おまけに、車車車車車車車車車車車車・・・でもありました(笑 さすがに40万人近い人数が集まるとそりゃもうすごいです。 大きな花火を見るのは始めて。ドドーン!! ドドーン!!と 打ちあがると「おっきいねぇ〜 すごいねぇ〜」を連発してました。 でもなぜか「はやいねぇ〜」という表現が意味不明でしたが。 冒頭にも言いましたが、ここ、とにかく惜しげもなく派手に 打ち上げるんです。あまりの迫力にしまいには子供が怖がってしまったので 終了30分まえには帰り支度。まあ、この方が帰り道混まないしね・・ と思ったんですが、クルマが・・動かない(笑 あきらめて、車窓から花火を鑑賞しながらの帰宅となりました。 そうそう、今日はあちこちで、花火大会があったようで、 帰り道にも違う場所で花火を見ることも出来ました。 とにかく、真夏の夜の祭典は最高でした。疲れたけどね(^^;



2004.8.5

子供の夏風邪うつされたのかな・・ ここ2〜3日ちょっと体調がイマイチ・・ それでは減量大作戦の状況を・・ 現在、45日経過・・ 体重67.2キロ(7.3キロ減) 体脂肪率17.0%(9%減 目標達成!) 体脂肪がめでたく目標達成しましたが、体重がもうひと押し。あと2.2キロ・・ せっかくだから体脂肪目標を15%に設定変更してみようかな。 でもこのくらいまでくると、なかなか落ちにくくなってはきてるね。 食事の量を減らして、間食やめて、運動して、筋トレして、 ここまできたけど、それから何する? 水泳でも始めるか? 笑



2004.8.1

今日は、家族で地元の夏祭りに行ってきました。 場所は自宅のすぐ近くだったので、子供を自転車の荷台に乗せて行きました。 最初はゆっくり走っていたけど「もっと、もっと!」と スピードを出すように指示され(笑 すこし飛ばしながら・・ 到着すると、夕方も6時を回り、すでに太鼓の音が響きわたって・・ 出店やら何やらの人だかりと踊っているおばちゃんたち。 そうこうしているうちに、うちの子がその踊りの輪の中へ・・ このあとは収拾つかないくらいの事になって(笑  一緒に踊ってました(笑 子供ながらに興奮したんでしょう。 キャーキャーわーわー大はしゃぎ! 最後は打ち上げ花火で終了。 楽しい夏の一夜となりました。 来週は、ちょっと遠出して、花火大会に行く予定で、いまからとても楽しみです。



2004.7.31

7月も今日で終わりです。はやいな〜明日から8月だなんて。 昨日は台風の影響か、雨がどしゃぶりだったり急に止んだりを繰り返す ヘンな天気だったけど、今日は、気持ちのいい天気。 さすがに暑いので、真っ昼間から洗車するのは避け(笑 夕方、日が落ちてきた頃合いを見計らって洗車開始。 きれいにしてやって、2週間ぶりのエンジンスタート・・ 前回、エビスサーキットを走って高速で帰ってきたせいか、エンジンも調子がいい。 20分ほど近所を流し、帰宅。PK号のお散歩終了(笑 ←犬か! 本日の計量結果・・ 67.5キロ(順調♪)



2004.7.28

ダイエットを始めて早1ヶ月超・・ 現在、体重68.0k(6.5キロ減) 体脂肪18.5%(7.5%減) 目標までそれぞれあと3キロと1.5% そもそも、ここ数年、太る一方だったので、60キロ台は約4年ぶりの快挙?なんだなぁ(笑 食事量は3〜4割減らし、毎晩のウォーキングと筋トレでここまで来たけど、 まず、5キロ減したあたりから、体の動き自体がかなり軽いし、第一、体調がいい。 最初はけっこうつらい面もあったけど、慣れてくると、 これがなかなか面白くなってくるもんで、毎日の体重測定が楽しみで ちょっとした趣味になってきてます(笑 確かに時々誘惑が顔を覗かせたり、飲み会やバツゲーム?などで 食べ過ぎたりしたこともあって、翌日にはしっかり0.5キロ体重が増えていたり したりするけど、そんなことは気にしない。 増えた分は、2〜3日かけて減らせばいいだけ。 そんな感じで、あまり窮屈な考えを持たずに1ヶ月続けたら、予想以上の結果に なって自分に帰ってきて、なんだかうれしい感じかなぁ。 そういえば、自分は慢性の腰痛持ちなんですが、いつもサーキットを走るときは 腰のサポーターを巻いて走行してるけど、先日のエビスを走った時は サポーターなしで走っても痛くならなかった。 これって、きっと毎日の筋トレ(特に腹筋)が効いてるのかも知れない。 いいことずくめのダイエット&筋トレ! これからも、目標に対して、気軽に楽しく取り組んでいこうと・・そんな風に思います。



2004.7.23

本日は、記念すべき10周年の日です。 感謝の気持ちを込めてピッカピカに洗車してあげたいところだけど 今日は平日で仕事なので、それは今度の休みまでお預けにしておこう。 ちょっと我慢しててくれ、我が相棒(^^ 出張で千葉の館山に昨日の夜から来てるんだけど、館山といえばやっぱり海。 今年の夏はここ近年にないくらいの猛暑で、海水浴場も大変な賑わいを見せています。 ビーチにはカラフルなパラソルや浮き輪、親子連れにカップルの姿がびっしりと・・ 平日だっていうのにずいぶんいるもんだな〜と、うらやましく思ったりして・・ なんでも、海の家の売上が去年の5倍以上だっていうから凄いよね〜。 昨年は悪天候&低気温の影響で散々だったみたいだし、 今年の猛暑は景気回復に大きく貢献してるよね。 そうそう、それから、街中をクルマで走っていると、この辺ならではというか すごい光景を目の当たりにしたりします。 クルマを走らせながら、クルマのアンテナにTシャツをくくりつけて乾かしている?人。 それがビーチサンダルの人もいたりしたなぁ・・ 海パン姿オンリーでチャリンコで走る集団高校生!? あれは、きっと近所の子たちだな(笑 それとか、やっぱり海パン姿で釣りざお 肩に担いでチャリンコのおやじさんとか(笑 北条海岸、最高〜!(^^; コンビニを始めいろんなお店を覗いても、絶対ビーチ関係の物は一通り売ってるし、 海の雰囲気全開のこの街ってホントいいよね〜 でも、今度来る時は仕事じゃない方がいいや(笑 天気も良くて、くそ暑かったけど、これぞ夏って感じで、良かったよ。



2004.7.22

明日、7月23日は、PK号の記念すべき10周年の日です。 とうとうというか、ついにというか、なんだか不思議な感じがしますが 間違いなく10年の年月が経ちました。 思い起こせば10年前、納車の当日、すごくわくわく どきどきしながら 朝、電車に乗ってマツダ(当時はアンフィニ)ディーラーへ行き、 2型のFD3Sを受け取ったのを今でも鮮明に覚えています。 納車後は2日間で1000kmの慣らし、その後どのくらいで終わらせたか はっきり覚えてませんが、かなり短期間に3000kmを走破したことも 記憶に焼きついています。 これまでに、3・4・5・6型と進化を続け、現在に至っていますが 自分の大切な相棒だったから、浮気は結局しませんでした(^^; 峠を速く走りたい..という目的で購入したこのクルマ。 まさに、走りのためのクルマに感動しました。 そして、はじめて乗るロータリーエンジン搭載車.. その独特なフィーリングもすぐに好きになりました。 ノーマルの状態で1年間峠を通いつめ、動きをマスターした上で、チューニングに着手。 まずは足回りから、続いて給排気チューン.. 峠時代は、ずっとそのライトチューンで、ライバル達と走り、 互いに切磋琢磨してドライビングを見つめ、もっと速くなりたい..との 思いで峠ランナーの日々を過ごす・・ 2年、3年と峠コースを走りこみ、気付いてみたらもう5年も通いつめていました。 ある時、サーキットへいけばもっと速い人たちがいる... そんな話を耳にした時から、自分の中の意識はサーキットへ向かうようになりました。 峠仕様のまま、サーキットへ。結果は自分が考えていたほど甘いものではありませんでした。 峠なら、あのコースなら、誰が来ても怖くない.. そんなことは、他の世界から見たらほんの小さなものかもしれない.. サーキットへの転向のきっかけでした。 サーキットは、コンマ1秒でも遅ければ負けは負け。 数字ではっきり勝負が分かれることも面白いと思いました。 しばらくはラジアルタイヤのまま筑波サーキットを走りこみ、当時目標だった6秒台を達成。 この時は225の50扁平、16インチでの挑戦でした。 その後、目標を変更し、Sタイヤへチェンジ。練習と仕様変更を重ねて現在に至ります。 サーキットを通じて(というよりクルマを通じて)同じ志を持つ仲間にも出逢え、 こうして楽しい日々を過ごしている現在にとても満足しているし感謝もしています。 今、思うこと.. 10年前に「FD3S」を選択したことを誇りに思うと同時に 本当にこれで良かったと感じています。 走行距離も、もう13万キロオーバーのよれよれボディ.. 内装もくたびれて窓もキズだらけ.. あっちこっち壊れる手のかかる相棒だけど、それでも コイツと最後の仕事をしないといけないんだな これが(笑 新型ボディの方が有利..たしかにそうかもしれないけど コイツでやり遂げる事が自分の中でのひとつのケジメ..かな。 明日は、このでっかい地球を3周以上も周ってしまったPK号の The 10th anniversary・・ かわいい相棒に、10年間のありがとうを・・送ろう。



2004.7.19

エビス東行ってきました〜! 18日の夜7時から19日朝5時までの10時間走りたい放題の走行会。 久しぶりに集う仲間との楽しい時間はまた格別なものでした。 やっぱり遠征(最近エビスでは遠征じゃないかも)だと 行き帰りの往復の道中も楽しく、特に今回は、また? 遊びながら? 帰ってきました(笑 目標だった夏場の0秒台は、結果的にあともう少しで及ばずでしたが ひどい路面コンディションの中で自己ベストをさらに更新出来たので 非常に意味のあるエントリーでした。
詳細レポートはこちら C1スポーツマンエビス東走行会レポート



2004.7.17

エビス東走行会を明日に控え、今日はその準備で大忙しでした。 オイル関係は先週やっておいたので、今日は水回りのチェックと それに最近替えていなかったエアクリーナーとプラグも新品に交換。 最後に、街乗り用のタイヤから勝負用!?のタイヤへチェンジ! (...というわりには、溝がナイ ショボイ 涙) 右側と左側の減り方の差がひどいんだなこれが。←筑波を走るとこうなります とりあえず、前回のエビスの前に左右で裏組みしているので、 左5部山? 右2部山?といったところかな.. たぶん、というか間違いなく、こんなタイヤで一晩中走ったら 穴が空いてしまいそうなので、そこは頭を使って? 乗り切ります(^^; このタイヤで0秒狙いなんだけど.. ニュータイヤで59秒の予定なんだけど.. あ〜 久しぶりのサーキット! 楽しみだぁ〜 PS 現在69.0キロ(5.5キロ減) 体脂肪19.5%(6.5%減)..何か食いたい(笑



2004.7.11

2歳を迎えた子供が最近、すごくいろいろと話すようになった。 いつの間にそんな言葉を覚えるのだろう...って思うくらい、 子供の吸収力はほんとすごい。 「パパ、ママ」、「おいちい、いらない」、「だっこ、ねんね」... 簡単な単語からある程度、意味のある言葉が出てくるようになり なにより、ちゃんとコミュニケーションというか、 会話らしい会話もだいぶ出来るようになってきました。 親に似たのか?やっぱり乗り物が大好き。 中でもクルマがとびきりお気に入りのようで、いつも 「ブーブ、のる、 ブーブのる」ってせがまれます。 「パパうんてんしゅ」「れっちゅごー」「ぶーん、ぶーん」など まいったな〜なんて思ったりもして(笑 そうそう、最近じゃFDを見ると、 「パパブーブ、ボボー... ぼ〜ん ぼ〜ん うるしゃいね〜」なんていう始末です。 でも、やっぱり気になるようで「かっこいいねぇ〜」なんていってくれることも。 自分の室内用スペシャルマシンでは連続スピンターンも見事に決めてくれるし、 もう少し大きくなったら、ジュニアカートデビューさせてあげたいな。 あのマシンをあやつる身のこなしはタダもんじゃあないね(笑



2004.7.10

今日は久しぶりに、夢工房でFDのメンテをしてもらいました。 なんと、2ヶ月半ぶりのオイル交換です。 前回、エビスを走ったあとも、サーキットへ行っていないし、 街乗りも軽くする程度がほとんどだったのでそのままでした。 エンジン、ミッション、デフオイルの交換だったんですが やっぱり2ヶ月以上そのままというのは、精神衛生上も良くないもんですね。 なんとなく心配なので、あまり上まで回す気にもなれないし(笑 まあ、それよりも、来週18・19に仙台もしくはエビスを走る予定なので 最低限、オイルメンテだけはやっておこうというところです。 オイル交換後は、気持ちもリフレッシュ出来て気持ちよく走ることが出来ます。 さて.. ほんとどうしよう。 仙台orエビス どちらも大切だし走りたい。 でも、金銭面でそんな余裕がないのと、その他いろいろと思うことがあり、 苦渋の選択になりそうです。



2004.7.9

最近、ダイエットっていうのかな..いわゆる体重の減量を始めました(^^; ここ何ヶ月も体重計に載ることもなく、適当に構えていたんですが 先日、何の気なしに体重を量ったら、な、なんと!... 「これはヤバイ」数値を表していました。その数値74.5キロ...... たぶん70〜71キロくらいだろーなんて思っていたら、思いっきり大誤算。 自分でも気付かないうちに、重くなっていた.. 腹も出ていた...? だいたい、食べ過ぎなくせに、運動不足なものだから 放っておいたら、太る一方だからね〜 さすがにこれはまずいと思い、一大決心! その日から減量を開始しました。 といっても、さかのぼること約3週間前の事なんですが。 ダイエットメニュー(ちょっとオーバーかなぁ 笑)なんですが、 基本的に食事制限のみの減量はしないことにしました。(リバウンドする可能性高いので) そうは言っても食事の量はある程度、抑える必要があるので 今まで食べていた量の30%くらい減らすことにして、 あとは運動することにして、基礎代謝をあげることで体重だけじゃなく 体脂肪も落としていくことにしました。 逆に、これは絶対やらないと決めたのは安易にダイエット薬などに手を出して 手っ取り早く痩せちゃおう!ってやつです。 バランスの良い食事と適度な運動!これにつきます。 その日からは、ほぼ毎日夜な夜な近所をウォーキングしています。 時間的にはだいたい50分程度でしょうか。いい感じで汗もかけます(笑 その他、筋トレも多少やるようにして、約3週間。 現在、70.2キロまで落ちました。これでマイナス4.3キロなんですが 外見上はすこし腹周りが細くなったかな?といった程度でそれほど変わらない気が.. きっと内臓脂肪の宝庫だったようです。カラダの中の脂肪はけっこう落ちたみたい。 体脂肪も26%→20%に...。  この勢いで目標は体重65キロ 体脂肪17%でいってみます。 ...それにしても、おなか空いたなぁ  なんか食べたい(笑



2004.7.7

7月7日.. 今日は七夕。 7の日ってこともあるけど、平日だから気分的に全然盛り上がらないし.. せっかくなので、今晩、夜空を見上げてみました。 雲が邪魔してるのか、ちょっとどんよりしているけど、星が疎らに見えました。 天の川ってどんなだろう.. よくわからないや(笑 もっと真っ暗な場所に行って、寝っころがって、ゆっくり静かに真上を眺めていたら そりゃきっといい気分だろうね。 こう見えて星とか眺めるのけっこう好きなんだよね。 流星群がやってくるなんてきくと、夜中でも起きて観てしまうタイプってやつ。 自然を愛する男..ってとこ?かな(^^;



2004.7.5

このホームページも今日で一周年.. ちょうど、一年前の今日、なんだかドキドキしながら オープンしたのをつい最近の事のように覚えています。 毎日、毎日いろんなことがあって、本当一年なんてあっというまです。 大好きなクルマ、サーキットを通じて知り合えた人達と、BBSを通じて なんだかわけのわからないバカな話をしてるだけでも 実はとても楽しいひとときだったように思います。 反省点.. コンテンツをもう少し増やしてみようかと思いつつ、結局あまり出来なかった事。 もう少し、他のページにも遊びに行って、もっともっと輪を広げれば良かった事。 よし!相互リンク募集キャンペーンでも始めるか(笑 いや、ちょっとまて.. それっていい事のような.. まずい事のような...(^^;



2004.7.4

今日は、7月だけどなんだかカラッと晴れたさわやかな天気。 朝、めずらしく友達から「たまには昼飯でもどう?」との誘い!?があり、 どうせ行くならFD出しましょう!ということで、軽く洗車して助手席つけて..(笑 この友達、中学時代からの付き合いなんだけど、実は相当のクルマ好き。(クルマ通) 高速乗って、PK号を軽く全開してみると、大変喜びの声が.. やはり、普段は乗ったことのないロータリー、しかもチューンドってことで すごく感動して興奮してるようです。 「まるでバイクみたいなフィーリングで、すごいパワーとふけ上がりのシャープさ」 「それにこの音..レシプロじゃ出ないね。いかにもロータリーって感じ」 とのコメントをもらい、オーナーの自分もとても気持良くドライブ出来ました。 サービス精神旺盛な自分は、4速7000付近まで踏んで差し上げました。 まあ、当の本人は絶句してましたが..(笑 高速を降りて、街乗りも結構したんですが、アイドリング付近がとても安定している ことにも大変関心していたようです。 「これだけ、いじっているクルマでこんなスムーズにアイドリングするなんて..」と。 それに、足回りのフィーリングなども細かくチェックしていたようで 「この足..すごいね。ダンパーがとてもいい仕事をしてる。このバネレートでこの乗り心地もすごい」 と鋭いコメントも.. やっぱりわかる人にはわかるんだね(笑 さすが某自動車メーカーの部品開発に携わる人間だ。



2004.6.28

いよいよ、今日で最終日。なんだか、あっという間に2日が経ってしまった感じがします。 昨日の夜は子供が興奮したのか遅くまで布団の上ではしゃいで親子格闘!?していたため みんな起きるのも遅めに.. 起床後、これで最後の温泉だぁ〜ということで6回目の湯を堪能しながら 今回の旅行を振り返ってみたりします(まだ終わってないのに 笑) まあ、今日はおみやげ買って帰ったりする程度で、特に何かしたわけでもないんですけど。 帰り道、やけに子供の機嫌が悪く、おかしいなぁと思っていたら、なんだか熱があるようです。 ちょっと疲れちゃったのかな.. 帰宅後、検温したら38.5度! すぐに病院に連れていき 「夏風邪ですね。安静にしてあげてください。」との事。 今日は、2歳の誕生日で夜は誕生会をやる予定だったけど、仕方ないね。 せめて、ケーキに立てた2本のろうそくに灯を点けて、 「ハッピーバースデー!!」だけの誕生日となりました。 今日はゆっくり休んで、また元気に遊ぼうね。。 ホテルからの帰り道.. 沿道の紫陽花がとってもキレイに咲いてたね。 それから、深い緑の木立ちに囲まれた道もすごくキレイだったね。 また、来年、3歳になった君といきたいな。



2004.6.27

2日目..今日は、りんどう湖ファミリー牧場に行ってきました。 そうです。完全に子供中心の旅行なんです(笑 ここは人工的に造った湖を中心にした、スイスな雰囲気のレジャースポットなんですが なかなかどうして、楽しいじゃないの(^^; 子供と一緒に、おおはしゃぎ(笑 アルプス鉄道(登山電車)に乗ってみたり、昨日で味を占めてしまったのか? また乗馬体験をせがまれたり..  パパは撮影部隊でデジカメとビデオを両手に持ってあっちこっちの大移動。 湖上を船で遊覧したり、アスレチックみたいなとこで遊んでみたり、 お子様ゴーカートに乗ってみたり.. よくもまあ、こんなに遊んだなってくらい楽しんでしまいました。 ホテルに戻ってからは、去年は出来なかった屋内温水プール初体験。 初めて身に付ける水着に抵抗感を示しながらの、おっかなびっくり水体験(笑 でも、やっぱり子供です。最初は怖がりながら足を水につけていたけど すぐに慣れて、空気ボールを追いかけて遊んだり、ビート版につかまって あっちこっち歩き回ってみたり、水面が揺れること自体が不思議なようで、 目をキラキラさせながら大はしゃぎで楽しんでいました。 一緒に水面に顔を出してすぐそばで、その様子を眺めていると、 とても不思議な気持ちになります。 「ああ、この子の人生初めての体験なんだなぁ」って。 当たり前の事かもしれないけど素直に感動した瞬間でした。 もうプールから出ようよって行っても「いやだ!出たくない!」なんて..  まったく子供っていうのは...(^^;



2004.6.26

ずっと前から楽しみにしていた家族での旅行の日がやってきました。 子供の2才の誕生祝いも兼ねての二泊三日、那須旅行です。 ちょうど1年前くらいにも旅行にいったけど、 子供がまだ、11ヶ月くらいで歩き始めたばかりの頃だったので 今年はいろんな楽しい体験をさせてあげようと思っていました。 初日.. 牧場に連れていってあげて、泳いでいる魚や、アヒルをみたり ウサギと追いかけっこしたり、乗馬体験させてあげたり.. どれをとってもはじめてばかりの事で、とっても大はしゃぎ(^^ とてもうれしそうな笑顔を見ていると、日ごろの疲れもどこかにすっ飛んでしまいそう(笑  きれいな芝生でいっぱいの大きな公園で一緒にサッカーをして遊んだり、 温泉にも入って家族共々心もカラダも温まるそんな1日を過ごすことが出来ました。



2004.6.24

最近、サーキットも小休止で、走っていないせいかダイアリーも UPされないままだった(^^; 本当はなんてことのない日々の出来事なんかも残していければとは 思うんだけど、なかなかこれがむずかしいわけで.. 考えてみたら、このホームページを開設したのが昨年の7月5日。 あと10日あまりで、もう1年経っちゃうんだなぁとつくづく実感します。 その間、楽しいこと嬉しいこと、つらいこと悲しいこと etc.. いろんな事があったわけですが、そう.. いろんなことがあるから 人生楽しいわけで。 さっき、この1年間のダイアリーを、めずらしく? 自分なりに読み返してみて少し振り返ってみました。 これまで日々感じたことなどをとりとめもなく書いてきたダイアリーですが、 その時はどうでもいいかな..なんて思いながら書いていたことでも 時間が経つと、それは、結構意味があるというか、感慨深いというか.. たった1年以内のことなのに、あぁ、こんなことがあったなぁ.. なんてなつかしく思ってみたり。 これからも、つまらない事でもダイアリーに残していきたいと思います。 それと、もうひとつ。時間をもっと大事にしなくちゃいけないなと..。 その日その時を大切に過ごしていかないと、あっという間に時間だけ過ぎてしまう。 でも、いくらどんなに時間を大事にしているつもりでも、過ぎていくものは過ぎていく.. これからも自分に言い聞かせて、毎日のいろいろな出来事を楽しんでいきたいと..そう思います。



2004.6.5

なんだかあっという間に6月になってしまった感じがしますね(^^; 今日は、先日エビス東を走ったタイヤの交換作業を行いました。 履きつぶしてもいいや..なんて考えていたんですが、 なんと逆にタイヤの表面がきれいになって帰ってきました。 筑波特有の斜めに減った状態だったのですが...(^^V まあ、タイヤの溝はそれなりに減ってはいるんですが、 次回7月のエビス用にまだ使えるタイヤGET!? このタイヤで0秒入れとけば、ニュータイヤで59秒の予定!?です。 ん〜..ていうかエビスでまじになってどうする!?...(笑



2004.5.29

JAMレーシング主催のエビス東走行会にいってきました。 今回で走行4回目となる東コースは、とても大好きなサーキット、変な仲間?と行く 1日走行会なので、ドキドキワクワクでした(^^ 今日のテーマは「丸一日楽しもう!」です。 ホームコースの筑波とは違って、なんともまったりな雰囲気で 心底楽しめます。路面改修されたコースの印象は、いとも簡単にタイヤが 鳴いて、グリップ低いのかなぁと思いきや、意外なほどというか結構グリップします。 その辺の見極めが多少難しいのですが、慣れてしまえば、アタックモード突入! 午前中のフリーで1秒8、1秒5とつめて、お昼の模擬レースの時に1秒4のベストが 出ました。クルマの調子も良く、高原のすがすがしい空気の中、本当に気持ち良く走れました。 エントリー台数も極端に少なく、20〜30台? 参加者側としてはクリアとれまくりでいうことはなかったですが主催者の事を思うと...(ん〜 とにかくいろいろあった1日で、このうえなく楽しく過ごせたのですが、 詳細はレポートをつくりましたので、こちらでお楽しみ?ください。 お馬鹿ワールドへはこちらから エビス東走行会レポート(別名:もぉ〜さんを囲む会レポート)


2004.5.27

筑波2000カシオペアカップレースを走ってきました。 今回は、前回走った感触を忘れないようにしておく意味と 条件さえ良ければこの時期に、分切れそうな感触があったので とりあえず走ってみることにしたのです。 天候は晴れ時々くもり.. 気温は25〜26℃でちょっと蒸し暑い感じ。 5月も後半に入ってからは、ちょっと湿度があがってきていて 条件的にはつらいのですが..  レース形式なんですが、予め主催者に最後尾スタートを申告していたのですが テスト走行という名目で、ピットロードスタートという形で走らせていただくことに。 シグナルグリーンで他車がスタート後60秒自分で数えてスタート。 クリアラップが何周とれるか、走ってみなければわかりませんが、ひたすら 全開でコースへ飛び出します。(そうしないと先頭車両の邪魔をしてしまうため) それで、いきなり感じたんですが、先日交換した前後ブレーキパッドのあたりがまったく ついておらず、ブレーキとの格闘。 全然効かなくて、何度かオーバースピードでリズムがつかめず..(1秒台で2周ラップ) それが2周つづき、やっと3周目にあたりがついてきてフィーリングが良くなってきました。 でも、水温・油温がピーク付近に達していて、かなりつらい.. しかも、裏組みしたタイヤの影響か、なんか動きがいつもよりピーキー(^^; でも、とりあえずアタックかけて、0秒9。 4周目に、最後尾車輌に追いついてしまったので、そこで終了となりました。 今回は準備段階での失敗により、結果的にしょぼい感じがしますが、 考え方を変えると、この時期、この条件で、こんなしょうもない体制で0秒に入っているので 実は、かなり感触的には良い結果だったと思います。 たったの4周でエントリーフィー16000円はもったいない感じもしましたが 3周は全開できたので、まあ、良しとしましょう!



2004.5.22

5月27日筑波2000、29日エビス東を走ることにしました。 27日の筑波は、今のところレース形式の走行会にエントリーしたんですが 走行会主催者の意向を尊重する意味と、私自身の考えもあり、 最初から最後尾スタートをとらせていただく形で申し込みを行いました。 結局のところ、当日にならなければどうなるかわかりませんが、 とにかく参加者みなさんに迷惑をかけないように、 また、限られた条件の中で、「いかに自分も楽しんで走れるか」という事も 意識しながら、走ってきたいと思います。 29日のエビスは、去年の秋以来となりますが、仲間うちがコゾッて参加するようなので こちらは、楽しくワイワイ走れれば..と考えています。 どちらにしても、いまからすごく楽しみです。 今日、筑波を3回走ったタイヤの裏組みをしました。 やっぱり、筑波だと左右の減り方が極端に違って左側ばかりが減ってしまうので 苦肉の策の裏組みという訳です(--; かなりつらいですが、このタイヤで、筑波とエビスの両方を.. ビンボーなので、そうそうタイヤが買えません。 仕方がないので、この条件の中でベストを尽くします。 中古の裏組み、夏日に59秒が目標なので(笑



2004.5.14

正直、ここのところ少し迷ってる。 当然大好きなクルマのことについてだけど.. 先月の筑波2000でのシェイクダウンで、予想をはるかに上回る好結果に 自分自身が驚きを隠せないくらいだった。 あれから、およそ3週間がたった今、どうにも走りたくて仕方がない。 走る機会はたくさんあるけど、あとは、どこを自分なりにチョイスして走るのか..  迷いはこの部分にある。単純に、走りたいだけ走ればいいのか? 気持ちがすっきりすればそれでいい? なんか違う気がしてならない。 当然、走るってことは金銭面で苦しい状況の中だから それはそれでうまくやっていかなきゃならない部分での悩みもある。 今、走りたいサーキット。 筑波、仙台、エビス、それから、SUGOも気になる存在。 だけど、やりたい放題やって、大事なアタックシーズンにもしもクルマの調子を崩したら.. 迷いというより、恐怖感さえあるような気がする。 もう、この前のような挫折感は二度と味わいたくない。 筑波に関しては、あそこはホームサーキット。 シェイクダウンも済んでいるし、走る以上は、遊びでなんか走らない。 やっぱり、クルマのセッティング、そしてタイムは当然意識する事になる。 その他のサーキットを走るという事は、気分転換というか楽しむ事がメイン。 どちらをとっても今の自分には大切なことだと思う。 いずれにしても早いうちに結論を出して、サーキットで楽しい時間を過ごしたい...



2004.5.8

今日は、天気も良かったのでFDを洗車してやって、その後、 先日の走行会で使ったタイヤを外し、街乗り用のタイヤに履き替える作業をしました。 外してみると、さすが、筑波走行3回目のタイヤ。 右側はけっこう溝が残っているのですが、左側はかなり磨耗が激しく 練習用として使える程度といったところでしょうか.. タイヤ交換のあと、タービンの慣らしのため、常磐道へ.. また水戸まで行って折り返してきました。 これで、ブーストを軽くかけながらの走行を約300キロ程度行ったのでほぼ完了。 やっぱりエンジンはある程度回してあげてるほうが調子が良くて、 街乗りでブスブス言いながらゆっくり走るのはPK号には向いていないようです。



2004.5.7

え〜、ストーカーもぉ〜殿よりすばらしい言い訳をいただきましたので こちらに転載させていただきます。 〔以下BBSより抜粋〕本人からは快く了解を得ております(笑 ----------------------------------------------------------- ちがうんですよ〜!連休最後なのでmyFDでふらっと逃避行中 たまには常磐道でもと思い、のんびりドライブ” ふと立ち寄った千代田PA、のんびりコーヒータイムを堪能中・・ なにやらPA入り口よりけたたましい爆音の車が一台・・・ ん〜いい音”ノーマルエンジンには無い綺麗なかん高い排気音 チューンドFDだと一発で判りました、でも、ん? だんだん近ずいてくるあのFDは・・・な、なんとPK号! ここでと捕まったら日頃の行いの悪さからなにおされるか・・ 咄嗟に隠れましたとも・・(でもあの写真・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) 直ぐに逃げましたとも・・(でもあの写真・・・(/TДT)/あうぅ 結局と捕まって暴走行・・い、いえ、強制的に奈良市のお供に” 途中何度も逃亡を企てましたが、周りの車ノーガンチューの 嵐のような幅寄せ、稲妻のようなパッシング、ハイビーム! 水戸ICではオマワリさんが仁王立ち、助けを求めようかと 思いましたが、PK号は鬼のように逃げて逝く・・・! ここで逃亡すると後々恐ろしい事が待ち構えて要るようで 仕方なく追走、一般道でもPK号の素行の悪さときたら・・・ ギャルカーとすれ違うと、お決まりの窓全快の中指おっ立て! ラブホの看板見つけると、とりあえず値段のチェック” さんざん悪行を重ねた後、ようやく帰路の高速道路へ 友部SAでは延々2時間も説教?されました彡(-_-;)彡 (  ̄´Д` ̄)<《愚痴裏愚痴B愚痴B愚痴S愚痴》 でも、なんだかんだ言っても、とても楽しい時間でしたとさ! by もぉ〜走作家モグラでした! ----------------------------------------------------------- 〔 以上 ノーコメント 笑  by管理人 〕



2004.5.5

いよいよゴールデンウイークも最終日。 ここ2〜3日は天候が悪くて気分も停滞気味だったので、 これではいけないと朝から気張って行動してみました。 まず、手始めに、今日は筑波サーキットでイベントが あるので事前に行こうかと考えていたやつで、朝から雨が振ってましたが ここは思い切って、子供を連れ出して筑波へ向かいます。 案の定、降ったり止んだりの悪天候の中のレース観戦.. 子供と一緒に見るサーキットはそれはそれでとても和やかなものでした(笑 お昼頃には子供も昼寝の時間になってしまうので、早々にサーキットを切り上げ一旦自宅に.. 午後からは、PK号のタービン慣らしを予定していたので、迷わず決行! まあ、出かけたあとの天気が一番の不安なのですが、行動あるのみ!の1日と 決めていたのでそんなことはおかまいなく(笑 慣らしのために、プラグの熱価を下げる為、交換。 プラグを外して1本1本、丁寧に掃除しながら、焼けの状態をチェック.. やっぱり、街乗りだとかぶり気味の様子。これは、ある程度仕方がないですが.. で、準備完了。出発〜! 慣らしと言えば定番の(笑 コースへ出向き、水戸方面へ。 途中、千代田PAに立ち寄ったところ、大変大変あやしいクルマが.. それも、かなり見慣れたFDで、相手がすぐにわかったのですが(笑 とっても偶然!?にもひょんなところで遭遇してしまった(いや出来た?) こともあり、一緒に慣らしの旅に付き合ってもらうはめ、いや、ことに・・??? 水戸ICを経由し、少し下道を走り、友部ICから再度高速へ乗って折り返し。 ここは北関東自動車道なのですが、まだ新しい道でどこまでいっても直線道路。 とても気持ちよく!?2台でランデブー.. なかなかのもんでしたネ♪ 帰りに友部SAに立ち寄って休憩2時間・・いや、そうではなくて いろいろとクルマの話で盛りあがり? ... そんなこんなの1日でしたが、GW最終日としてなかなか充実した1日でした。 特に、慣らしなんて普通、単調なドライブなので、あまり面白いものではないのですが 偶然!?遭遇した、もぉ〜さんのおかげで、それはそれは楽しい慣らしの旅となりました。 あまり、細かいことは書けないのですが、笑いに満ちた旅となりました。 もぉ〜さん、この場を借りてお礼申し上げます。 ストーカー行為ありがとう (笑
    モグラ号の陰に人影が!?           それにしてもあやしい.. 



2004.5.2

タービンオーバーホールが終了し、本日PK号が復帰しました。 久しぶり(..とはいっても1週間程度ですが)に、クルマが帰ってくると なんだかとてもうれしいのが本音です(^^; OH後、多少の慣らしは必要との事なので、この連休中に軽くやっておこうと思います。 まあ、多少というレベルがどのくらいかよくわからないので 200〜300キロくらいでいいのかなぁ..と考えてます。 街乗りレベルで、おとなしく走っているとどうしてもプラグがかぶりやすいので また少しの間純正プラグに戻すことになりそうです。



2004.4.25

実を言うと先日の筑波シェイクダウンの帰り道、エンジンルームから いや〜な煙が出ていたので、チェックしたところ タービン周辺からけっこうな量の煙が.. もしやタービンブロー!? オイルシール不良!? 配管からのオイル漏れ!? などと不安に感じていたので、今日夢工房に持ち込み 原因を確認しました。 結果的に、エキゾースト側タービンのオイルシール不良であることがわかり オーバーホールに出すことになりました。 ん〜1年半の命だったか.. これで2回目です(涙 ブーストは0.9〜1kしかかけてないので、無理に負担かけてるわけじゃないのにな.. まあ、オイルシールってことなので、これは消耗品だから仕方がないと割り切ろう(^^;



2004.4.22

行ってきました!筑波シェイクダウン。 約5ヶ月ぶりのサーキット、しかもホームコースなので、それなりの緊張感をともないます。 シェイクダウンの目的としては、エンジンのチェックを中心に足回りや空力バランスを確認すること、 また、とにかく久しぶりの走行なので自分自身のドライビング自体も感を取り戻せるかどうかが 今回のポイントでした。 天気は予報どおりドっぴーかんで夏を思わせる最高気温28度!? 午後からの走行なのですが、走る前からやる気がなくなりそうな感さえありました(^^; そして、エントリー台数44台、3時間枠、走りたい放題・ピットインアウト自由という ルールのもと走行スタート。 案の上、コース上はいっぱいでした(笑 まずは、エンジンのフィーリングチェックから.. 8000回転まで引っ張ってみましたが スムーズに吹けあがります。パワー感・トルク感ともに上々..各ギアでのつながり感もOK。 いいエンジンに仕上がってます。排気音もそれを物語っているように、素晴らしい音色で 僕の大好きな甲高いロータリーサウンドを奏でています(いい音だ.. 次に足回りや空力バランス、同時にドライビングをチェックしていきます。 ..で、とにかく久しぶりのサーキット。まず目がついていきません(怖っ! 慣れるために数周走って少しづつ感をとりもどし、ペースアップ。 いい感じで各コーナーを処理していき、いつの間にかタイムアタックモード突入!? こんなつもりじゃなかったんですが、気持ちよくてついつい踏んでしまいます。 でも、台数が多いのと回りとのペースが合わないのと両方あって、とにかく クリアにラップ出来ません。この時点で2秒2.. このまま走っていても、走りにくいだけだし、純粋に自分のペースで走らなければ 何も見えてこないと思い、パドックへ戻り、少しの休憩の後、再度コースイン。(減衰も合わせて変更) Pラップの電源入れるのも忘れて、タイムは不明なのですが、なかなかいい感じで周回できる 状態になってきました。出来るだけ空いてそうな場所を見つけてそこに入り込み、 クリアに周回できたラップのタイムは.. 1分00秒5。 しばしの休憩の際、今日の気温が気になり、コントロールタワー下の温度計をチェック.. 気温28.2℃(マジ??暑いわけだ.. 夏日じゃん! もう少しアタックかければもしかして..??などと、磨り減ってきたタイヤに相談もなくコースイン(笑 出来るだけクリアな場所を探してアタックモードに突入。0秒5、0秒8と2周続けて0秒でしたが、 2周目他車にひっかかってしまったのが少し残念でした(2ヘア進入ブレーキング付近で前車に追いつく)。 まあ、そうはいっても、そうそういい条件で走れるわけがありませんので それはそれで仕方がないと割り切ります。だって、タイムアタック走行会じゃないんですからね(^^; 結局、トータル27周してオールクリアは2〜3周。 他車を抜きながらの走行も含め0秒5〜0秒9の間が5回という結果でした。 しかし今日の路面温度も恐るべしなのですが、スタート前のタイヤ右側7部山?左側4部山?が 見事に磨り減ってました。 こりゃあとで左右裏組みだな(笑 ..といった感じで、自分としては大変好感触なシェイクダウンとなりました。 今日の気温でこの結果は予想以上でしたが、冬場に夢がふくらむ内容にまずは満足のいく状況でした。 さすがに、これだけ暑いと全体的にタイムダウンは避けられなく、 平均して1秒半くらいダウンされている方が多かったようですが、過去の冬場のタイムと大差ないタイム を刻めたことで、ターゲットタイムがだいぶ見えてきたように思います。 まずは、今日の結果は結果として受け止め、つめられる部分をさらにつめていきたいと考えています。 とにかく今日は、ひさしぶりに最高に楽しい時間を感じました。 やっぱりサーキット、そして仲間と過ごす時間というものはとてもいいものです。 今日はそれを強く感じた1日でした。 結局、最初はチェック走行程度などとのんきなことを言ってましたが、 実際に走ってしまうと血が騒いでしまうもんですね(笑



2004.4.20

今日、セッティング終了!の連絡があり、クルマを取りに行きました。 内心、ハラハラ、ドキドキの昨夜でしたが、あの微妙な天候の中だったにもかかわらず、 エンジンのセッティングをしていただき、無事セッティング完了となりました。 途中、雨になってしまったようですが、それでもセッティングを続けてくれたことに 驚いていると同時に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 だって、冗談抜きで命がけなんですから.. あの世界。 セッティングしていただいたドライバーの方にフィーリングを聞いてみましたが、 かなりいい、悪いところが見当たらない..とのうれしいコメントをいただきました。 上の領域でも回転やブーストのタレがないので、オーバーレブだけは気をつけるよう にとの助言も..(ほんと気をつけよう) 帰り道、どうしても踏んでみたくなり、下道ではなく、高速へ急遽変更。 2速→3速→4速とつないである程度(といっても6500回転程度)で 踏んでいきましたが、今までの感覚よりもはるかに前に出る..そんな感じです。 レスポンス、回転フィール、トルク感ともにとても素晴らしく、 仕上りのレベルの高さに、正直驚きました。 これで、22日筑波の準備は、整いました。 あとはいよいよ、当日のシェイクダウンで、全体的なフィーリングをチェックします。 ...しかし、ここまで、ほんとうに長かった。 いろいろあった約5ヶ月ですが、ここからが再スタートです。 その時だけの結果に一喜一憂せず、楽しみながら走っていきたいと、そう思います。



2004.4.18

いよいよエンジンのセッティングのため、今日クルマを預けます。 その準備として、自宅にて、タイヤ交換、助手席取り付け、 エアクリーナー交換を済ませておきます。 それから、基本の洗車も...  あとはオイル関係をショップで交換してもらい セッティングの運びとなります。 セッティング自体は明日の予定とのことですが、 一番の心配は天気です。夜になると雨が降り出しそうな予報になっています。 なんとか天気がもってくれるといいんですが.. 22日の筑波に向けて、準備全開といったところです。 あとは来週の天候次第で明暗が.. お願い! 雨降らないで!!



2004.4.17

エンジンのセッティングを直前に控え、プラグを交換しました。 慣らし中は7番・9番のプラグに替えて走っていましたが、 セッティングの前準備ということで、レーシングの11番へ交換です。 あとは、明日、オイル全般とエアクリーナーを交換。 助手席つけて、タイヤを溝ありに交換してセッティングの準備完了です。 そうそう、プラグ外してみましたが、さすがに純正熱価! 慣らしだったんで、たいして回してないけど、こんがりきつね色に焼けていい感じでした。 ほとんど高速道路ばかり走っていたのもあって、焼けの状態を見る限り、 燃焼室内の状況は良い感じになっているように思います。 実は今日、軽くチェック走行してきたんですが(場所はいきつけの某所) 現在、ブースト正圧付近で踏んでいき、最大で6500まで回しています。 ...いい感じです。仕上がりが楽しみ。



2004.4.14

うちの庭のチューリップが今日咲いたよ。春爛漫だね〜 出勤前にチョット気になってまじまじ見てしまった(笑



2004.4.10

いよいよ慣らしも最後の仕上げとなりました。 残り約500キロで当初の設定距離である3000キロに到達です。 今日は、不甲斐なく朝寝坊してしまい、ちょっと出発が遅れました。 (本当は早朝にすがすがしく出発の予定でしたが・・) 結局、汚いままで出かけるのは納得出来ず、8時から洗車開始。 出発は8時半になってしまいました。。 残り500キロ.. この距離だと.. 会津方面行って帰って500キロという 計算はこの慣らしの旅で習得出来ているので(笑 目的地はすんなり決定。 天気も良く、初夏の陽気でドライブしててもとても気持ちがいい.. 途中途中のSAやPAでは、さすがに今日は休日、家族連れ、カップル、 ツーリングのバイク集団も多く、本当に休みなんだなぁ..と感じる1日でした。 そうそう、オープンカーも多かったです。あれは、最高だろうな.. 今日のトピックスを少々.. PK号(というかRX−7?)って結構小さな子供に人気あるみたいです。 「あー!セブンだーっ!」「パパー!何このクルマー!?」 ずーっとFDのそばを離れようとしない子も.. ん..あの子は見る目がある..?  それから、恐怖体験.. 日立近辺ってトンネル多いですが、トンネル内で事故がありました。 それも、前方走ってるクルマがどういうわけか壁に?クラッシュ→スピン 目の前のトラックが急に自分の前に車線変更してぶつかりそうになったので、 「なんだヨ、このアホんだら〜っ!」と一瞬思いましたが、 前方でスピンしたクルマを避けるためだったようです。 1BOX車が片側車線をふさぐ形で反対向いて止まってましたが、かなりの損傷の模様。。 よく横転しなかったもんです。当然高速道路上、しかもトンネル内なので、 クルマとめて..などという危険行為は出来ず、あとの無事を祈るのみで通過となりました。 幸い、自分の後続車両も事故に気づいてくれて、追突などの被害にも遭わずに なんとか大丈夫でした。それにしても、危ない、危ない..  最寄のパーキングで、ちょっと休憩を入れて、気持ちを落ち着かせてから再出発。 順調に距離を伸ばし、目的地の会津で折り返し。 その後、同じ足取りで帰路につきました。 帰り道、日立あたりで燃料のエンプティランプが点灯している状況にあせりつつ、 友部まで強行で走行。(あろうことか中郷から友部間にはスタンドがない!) 燃料の残ギリギリで給油などという綱渡りをしてしまいました。 いつもなら、友部で給油すれば余裕なんですが、今日は、いつも以上に エンジンを回しているので、燃費が悪かったようです。 全然メーター見てなかったので、この状況に気づいた時はかなりピンチモードでした(^^; 給油量73.8L(FDってタンク容量76Lだった気が.. 大汗) ギリギリですが、セーフはセーフなので、ラッキー!今日はついてる!! ..に違いない(笑
本日の走行507km 慣らしTOTAL 3000km  慣らし(調教)完了 偶然ですが、本日の走行距離で丁度3000キロピッタリで終了です。



2004.4.7

今夜も行ってきましたのでレポートを.. 連日やっている事でようやく距離が伸びてきました。 いよいよ、慣らしも終盤。 いいエンジンに仕上げるために、今回の慣らしはまったく妥協してません。 いつもなら、お金がないと言って、一般道をメインに慣らしをやってますが、 これだとどうしても信号待ちや周囲のペースに合わせる形になってしまい、 理想的な手法をとれません。 まあ、高速代は異常にかかってしまってますが、今回は自分も納得出来る形で 慣らしをしてやりたいと考えているので、良しとしましょう。 今日は、水戸ICで折り返してきました。 残り約500キロです。もうひといき..がんばろう。
本日の走行153km 慣らしTOTAL 2493km



2004.4.6

今日も引き続き、慣らしの旅です。 仕事をさっさと終わらせて、早めに帰ってきていざ出発。 とりあえず(ほんとそうだよ)常磐道に乗って北上.. 今日のところは岩間ICで折り返してきました。 だいぶエンジンにあたりがついてきたフィーリングで回り方も軽快・スムーズ。 このくらい回せるようになってくると、慣らしも苦じゃなくて楽しくなってきます。 RE、しかもチューンドだとまさにバイク的なフィーリング。 やばい感じがひしひしと伝わってくる。 それにしても早く踏んであげたい。それまで、あと、もう少し..
本日の走行131km 慣らしTOTAL 2340km



2004.4.5

行ってきました。平日慣らし.. 昨日は1日雨で、全然出来なかったので なんとか今日、少しでも進めておきたいと思って.. 夜9時半に出発して、常磐道へ.. 行き先は2時間程度で往復出来る所という事で 水戸方面へ向かいました。 今は指定の回転域まである程度負荷をかけながら 回していますが、丁寧に慣らしをするなら やっぱり一般道より、高速の方がかなりやりやすいです。 夜中の常磐道はまさにガラガラで、 自分のペースを意識的に維持出来るのが良いところですね。 今回はある程度負荷をかけた状態での加速を繰り返したかったので サービスエリアとパーキングエリア、まるでピットロードをスルーするか のような感じですべてに一旦立ち寄って出口合流地点での加速を何度も 繰り返すというやり方でやってみました。 守谷・谷田部東・千代田・美野里・友部・田野・東海.... 帰りはその逆で全部.. 傍から見たらその行動はさぞ奇特に思えたことでしょう(笑 結局、水戸を飛び越えて常陸南太田まで行って折り返してきました。 それにしてもなんだかやけに挑発的な音してるんですが..(緊張
本日の走行195km 慣らしTOTAL 2209km



2004.4.4

今日は朝から天気が悪かったので、無理に慣らしへ行かず 午前中はゆっくり過ごしました。 近所の公園へ桜を見に行こうと、子供と一緒に行って見ました。 この時期はいつも雨が降って、風が吹いて.. そしていつも桜の見頃が短く、あっという間に花が散ってしまうんだよね。 もうだめかなぁ〜なんて思いながら行ってみると.. 予想通り、けっこう葉桜になってるんですが、 場所を変えてみるとまだまだ満開に近い状態の木があったりします。 ちょっとうれしい気持ちになったりして、子供と一緒に記念撮影など.. しかし、今日は、一気に寒いです。 なんで毎年、この時期はこんな天気なんだろう.. 不思議だねぇ 雨もほとんどあがってるみたいだし、ちょっと出かけようかな、FDで。。 午後の天候次第なんだけどさ。



2004.4.3

朝4時半に早起きして、FDへ乗り込む。 本日の慣らしスタートです。 でも、やっぱり早朝のエンジン始動はかなり気がひけるなぁ..(音がねぇ.. 今日もあいかわらず時間がなくて、家庭事情により8時までに 帰ってこなくてはならないため余裕はありません。 行き先は、昨晩寝る前に決めた横浜方面。 あそこなら往復で3時間以内で帰ってこられる..(渋滞しなければ ^^; 久しぶりの首都高〜湾岸を経由して大黒パーキングまでの道のりです。 C2から湾岸の大井付近までは、トラックとか多くてなかなかマイペースにはいけず ちょっと慣らしとしては走りにくかったです。(2車線ふさがってるし でも空港中央あたりからはオールクリア。5速で全開したら、さぞ気持ちが良いことでしょう! でも、ここは気持ちをグッとこらえて我慢の子..(慣らし中はストレスたまります その先、ストレートオンリーの鶴見つばさ橋.. ん〜気持ちいい.. そうこうしているうちに、大黒Pに到着です。時刻は6時.. ふっ..余裕だぜ。 このまま問題なく帰れれば7時半はカタイ(嫁に怒られずに済む 笑 などと、朝のガラガラのパーキングで一息つきながら、思いにふけります。 まあ、あまり余裕かましてると、痛い目見そうなので、 ここらへんで退散して、帰途につきます。 帰り道、けっこう青くなりました。だって、今自分が走ってきた反対側の道が あちこちで渋滞なんだもん(笑 お〜やばいやばい..  出発が30分ずれてたら...  ガクガクブルブル..
本日の走行147km 慣らしTOTAL 2014km



2004.4.1

今日は久しぶりに平日の休みです。 あらかじめとっておいた休日ですが、まだ慣らしも終わっていないので 走ろうかと予定していた走行会はパスしました。 で、やっぱり今日は慣らしの旅でしょう! 朝から、空も晴れ渡り、気分も上々。 もたもたしてる暇はないので、行動、行動.. ひとまず、出かける前に洗車してやって.. 出発! どこいこーかなーと考えつつ、気が付けば定番の常磐道(照笑 自宅からのアクセスが楽な事や、なんか走ってて楽なこともありお気に入り。 変にクネクネしてなくて路面も比較的良くて、オービスの場所も知ってるし(^^ あ、それから、覆面パトカーも見分けつくし(笑 (みなさん、最近は意外な車種に変更しているのでご注意を!) 行き先ですが、またまた、いわきジャンクションを経由して磐越道へ.. 郡山ジャンクションで東北行くかこのまま直進するか迷ったあげく 結局、直進して、この間も行った会津磐梯方面へ..(もぉ〜さん また行っちゃった^^; 夕方までに帰らなくてはいけない制約があるので、この先あまりいけません。 時間があれば本当は新潟まで行きたかった.. あと1時間くらい走れば新潟なんですが.. 仕方がないので、猪苗代磐梯高原ICにて折り返し。 しかし、この辺までくると気温というか風の冷たさが違います。 4月なのに気温が8度しかないなんて.. 周りを見渡せば、雪山..スキー場.. 寒いわけだ。 いよいよ慣らしも後半戦.. エンジンのフィーリングはスムーズで力強く・・ 早く踏みたいけど、今は我慢。
本日の走行507km 慣らしTOTAL 1867km 燃費:6.9km(満タン法)



2004.3.30

今日、TVですごくショッキングなシーンを見てしまった..。 自分は帰宅して食事中でしたが、あまりのショックに 食事も出来なくなってしまったほどでした。 それは、2歳の子供が両親の目の前で車にひき逃げされるシーン。 夜間ですがたまたま撮影していた他人のビデオカメラに 事故の瞬間が一瞬だけどおさめられていました。 ひかれる直前、1台のクルマが全開?で加速している音。 一瞬のクラクションの後、ドーン!という大きくてにぶい音。 子供がひかれた(というより飛ばされた)瞬間のようです。 そう..犯人は道路にいた子供に気づいていながら、ひき殺したんです。 その後、犯人は何の躊躇(ちゅうちょ)もなく逃げていきました。 事故直後、両親の泣き叫ぶ声が周囲に響きわたります。 ...卑劣な人間を許せないと同時に、あの子と同じ年頃の子供を 持つ親として、こんなにつらいことはないと感じます。 もしも、同じ事が自分達の身に起こったら.. きっと正気ではいられないと思います。 自分もクルマが好きで、運転することが大好きです。 正直、時には、スピードを出しすぎることってやっぱりある。 でも、自爆して本人だけが痛い目見るなら、そいつの勝手。 自分で責任が取れるなら好きなだけやってろ!って思うけど 他人を巻き込んで不幸せにすることだけは、絶対にしちゃいけないと..そう思った。 だって世の中で、最も大切で尊いもの..それは、生命だから。 金とか名誉とか、そんなくだらないものじゃない、 失ってしまったら取り返しがつかないもの。 その事故から1年以上経った今も、その両親は、自分達で犯人を捜しているそうです。 かわいそうだとかそういう問題じゃないよね。 同じ人間なんだから..



2004.3.28

慣らしも1000キロを超えたので、夢工房にてオイル交換をしました。 今日は、慣らしに行ける時間があまりないので、オイル交換後その足で 常磐道に乗り、水戸のちょい先の那珂まで行ってUターンして帰ってきました。 オイル交換した影響もあるかもしれないけど、だいぶ回転フィールに滑らかさが 出てきた感じがします。そう、どんどん、アタリがついてきているフィーリング.. 1000キロまでは3000回転でおさえていましたが、これから1500キロまでは 3500回転、その後500キロ刻みで500回転づつUPしていく予定。 1000キロ未満では出来るだけ負荷をかけないように走っていましたが エンジンへの負荷の与え方も今後増やしていきます。 最初は1000キロで慣らし終了しようかと考えていたけど、 シェイクダウンまで時間もある程度あるのでもう少しじっくり仕上げていこうと思います。
本日の走行197km 慣らしTOTAL 1360km



2004.3.27

今日の慣らしレポートですが、またもや、早起きして常磐道を北へ.. やっぱり手軽に行ける常磐道がもっぱら便利で、ついつい気が付くと そっち方面に向かっている自分に気づきます(^^; それで、さてどこまで行こうかなどと考えながら走るのもそれはそれで 楽しいもので、行き先を決めないまま適当に走ることの贅沢さをひしひしと 感じつつ走りました(いやほんと贅沢 で、とりあえず福島のいわき勿来でおりて周辺をぷらぷら。 少し戻る形になるけど、北茨城方面にいけば、観光名所の五浦六角があります。 五浦海岸あたりで良いロケーションにクルマを停めるスペースもなかったので 周辺を少し歩いてみたりして.. それでもう、素晴らしい光景に感動。自然ていいよね.. 写真撮ってみましたが、もう全然ダメ。(ブレブレだし ^^; 自然の壮大さはファインダーには収まるはずがないんだよね..
本日の走行318km 慣らしTOTAL 1163km 燃費:7.07km(満タン法)



2004.3.21

今日は日曜日。 昨日は雨で結局どこにも出かれられなかったので 気合入れて早起きして、遠出する計画を実行。 朝から霧が濃くて今日はとても良い天気になりそう..と思いつつ、 とりあえず、常磐道に乗り、ひた走る。。 途中、守谷SAに寄ってふんずまりのサイレンサー外して、気分も上じょ..  ? !!!??? なんだこの音は。。その気にさせるなぁ。。(^^; やっぱりサイレンサーなしだと気持ちよく排気が抜けて、エンジンもより軽やか.. 最初はいわきぐらいまででやめようと思ってましたが、気分も乗っていたので そのまま磐越道へ.. 郡山で引き返そうかとも考えましたが、 たまには猪苗代方面でも行ってみようという気になりそのまま直進。 そのうち雪山が見えてきて、スキー場もちらほら.. 道路の両脇も雪に囲まれてきました。 夏仕様全開のPK号でしたので、それなりに不思議な恐怖感を覚えました。 スタックしたらどうしようって..(笑 猪苗代磐梯高原ICで降りて、しばしドライブ。なんとか雪はなさそうで心配クリア。 リステル猪苗代ホテルスキーファンタジアの玄関ロータリーでUターンしてまた高速へ(笑 帰りは同じ道中で戻ってきました。 本日の走行520km 慣らしTOTAL 845km 燃費:8.32km(満タン法)



2004.3.18

今日は10時に帰ってこられたので、慣らしへ行ってきました。 とりあえず、早く帰ってきたかったので、目的地を近場にしました(筑波サーキット) 夜中はすいてて楽チンで最高。昼間の込んでる時間は慣らしに適さないし、疲れなくていいね。 それにしても、アイドリングからいかにもチューンドらしいサウンドは、心が高ぶってくる.. こいつはやばい.. 本日の走行55km 慣らし総走行 325km 燃費:6.34km(満タン法)



2004.3.16

体調もだいぶ回復したので、少しだけ慣らししてきました。 やっぱり平日の夜は仕事で帰りが遅いから、少ししか出来ない。 でも、少しづつでも進めておかないとどうも落ち着かない。 ほんとはまとめて一気にやりたいところなんだけど、 まとまった時間が取れないので、マイペースでいくしかなさそう。 今日は高速使わないで、一般道でやりました。 いや〜..トラックの多いこと(笑  でもみんな飛ばしてくれてるので、スムーズな慣らしでした。 本日の走行60km 慣らし総走行 270km



2004.3.14

早朝よりまずは手始めにお約束の常磐道へ.. 今日はいろいろと用事があって時間が限られているので さっと行ってさっと帰ってこられるところということで 日立方面へ行ってきました。 昼間は家のことで忙しくて、出かけられないので、 夜にもまた出ようと考えていましたが 自分の体調がすこぶる悪く、断念しました。風邪だ きっと.. 頭イタイ..。 さむい..。 本日の走行190km 慣らし総走行 210km



2004.3.13

なんと、いきなりプラグをかぶらせてしまい、始動不可になってしまったので 急いで純正プラグを買いに行き、夜中にプラグ交換。 翌朝、とりあえず、ならしの前に洗車してやらないと、どうにもきたないので せっせと洗車作業開始。 それから、溝ありの勝負タイヤでならしするのはもったいないので 街乗り用のタイヤセットに履き替え完了。 水とオイル関係をチェックしてひとまず準備はOKといったところです。



2004.3.11

PK号復活。 約3ヶ月ぶりに自分のクルマが帰ってきました。 もう、なんともいえないくらいうれしい。 じっくりと慣らしをしてやって、いいエンジンに仕上げていきたい。 そして、また、サーキットへ向かいたい..



2004.3.2

今日は平日ですが仕事が休みです。 そう、本当なら今日は筑波を走るためにとっておいた日なんですが.. 今年に入ってこれで3回目の指定休日ですが、 いまだ『待ち』の状況なので、その思いもかなわず、今回も 特に何をするというわけでもなく、時間をつぶしています。 昨日は今年に入って初めての雪が降り、そして今朝.. サーキットでタイムを狙うには絶好の条件のように思います。 ここ最近ではないくらい冷え込んでいるし、雨あがりのキレイな路面.. このコンディションなら、必要にして十分でしょう。 自分としては、59秒という数字は十分に見えているだけに、 あとは、実際に走って結果を残すだけ..  その自信もあるけれど、想いばかりが先行して、 結局走れていないことにくやしさが募ります。 こんな時期もある.. たしかにそうかもしれないけれど、 今でなければならないこともあります。 それは、自分自身の中だけの問題かもしれない、 自分自身への課題に対するこだわりだけなのかもしれない.. 条件の良い日に一発のタイム.. そんなことに何の意味があるのかと言われれば確かにそうかもしれない。 その日のコンディションによって平気で1秒とか変わってくる世界なのだから.. けれど、そんな『つまらないこと』に夢中になっている自分だけど ...これでいいと思う。



2004.02.27

最近、だいぶ暖かくなってきたように思う。ずいぶん春めいてきた感じ.. 毎日、出勤するのに、自転車で会社へ向かってるからすごく良くわかる。  1月後半〜2月前半は畑の間を抜けていく道で、霜が降りてる日が多かった。 雨の降った翌日..道の脇にたまった水溜りに氷が張ってたり 雪が降った後、何日も日陰の雪が解けてなくて残ってたり.. 風の強い日なんか顔が凍りそうになりながら、必死にペダルこいでたな.. この約3ヶ月間は、いつもそんな季節感を感じながらの毎日だった.. もう少し..もう少し・・って信じて。 だけど.. 待ち続けるって、忍耐力試される。 もう、帰ってくるだろうか.. もうすぐ..もうすぐって言い聞かせながら..  いつも自問自答しながら..そう信じて。 季節の移り変わりはすごく早くて、気が付けばもう春。 自然の摂理にはかなわないのは十分解かっているけど、 どうしょうもなく、せつないし、くやしい.. マイナス的ではなくプラスの方向で、このくやしさをバネにしていきたい。 最近は、やっと..そう考えられるようになってきたように思う。



2004.02.20

クルマのない日々、とても空虚な毎日が続いています。 昨年の12月18日.. 思いもよらない突然のエンジントラブルでPK号が不動車になりました。 アペックスシールの異常磨耗による圧縮不良でした。 7月にエンジンブロー、11月に4ヶ月ぶりでようやく復活のシェイクダウンが出来、 やっと走れる..やっとこれから..という時に筑波で15分を3回走っただけで、 終わってしまうという信じられない出来事が起こりました。 あれから、もう2ヶ月が経ち、1月..2月..と大切な『時』がどんどん失われていきました。 もう、取り返しがつかないアタックシーズンも、もうすぐ終わろうとしています。 今シーズンにかけていた自分の想いは、どんな言葉を並べてもとても言葉で表現出来るような ものではなく、ただクルマが帰ってくればいいという安易な気持ちではありません。 さまざまな事情があり、自分の中である程度決心していたこと.. 今シーズンをもって何らかの終止符を打とうと心に留めていたものがありました。 そのためにも、目標必達の想いを胸に刻み込んでいました。 その想いもまったくかなわないまま、ただ、時が過ぎていくだけの毎日.. 1日..1日..と経過するたびに、どんどん沈み込んでいくような感覚.. 気持ちの整理もつかず、空しい毎日との戦いばかり。 1、2月のアタック予定日も、事前にすべて休みをとっていましたが その想いもかなわず、意味のない時間を過ごしました。 気持ちの高ぶりとは裏腹にどうにもならない現実、 締めつけられるようなくやしい気持ち..  どんなに自分の中で自分を誤魔化しても自分に嘘をつくことは出来ない.. まともなアタックも出来た感覚もなく、終わってしまった今の状態のままでは 自分の中での『ケジメ』も『これで終わり』として納得することも、出来るはずがありません。 つらくて苦しくて仕方がないけど、今はただ、クルマが戻るのを待つしかない.. どんどん暖かくなってくる日々.. これからタイムを狙うには難しい..  たとえそんな悪条件でも、決してあきらめない、自分の中での最高の走り、 納得の出来る走りを目指したい。 今の自分に出来ること.. これしかないと思うから.. あきらめたらその先は見えてこないから.. 夢を現実にしないといけないと思う。 そうでなければ終われない..



2003.12.31

今年も残りあと数時間で終わり.. 毎年毎年思うけど、ホント1年って早いものです。 振り返ればいろいろとあった1年だけど、今年の年末は ちょっとさみしい感じだな。 クルマないし..(T_T) いつもなら、年末にピッカピカに洗車してやって 日の出暴..いや、そうじゃなくて、気持ち良く年越しなんですが.. 家の引越しもして、大忙しの年末でくたくたですが ゆっくりと正月休んで、来年はまた、気持ちを切り替えて いきたいなと思っています。 来る新年に「希望」の夢を持ちます!  来年の今ごろは充実した年だったと言えるようがんばります! 今年もお世話になった皆さんに感謝、ありがとう..



2003.12.18

サンアイワークス主催の筑波コース2000REマガジンカップに行ってきました。 ベストタイムの更新とレースを楽しむ目的で参加したのですが、結果的に言うと エンジン関係のトラブル発生によりレース出走リタイヤ、本日のベストは0秒7でした。 足のセッティングについては、1・2・3枠目ともセッティングを替えながらの走行、 すべてオーバーステア傾向を改善するべく対処したつもりでしたが、 結局、その特性は大きく変化せず、特に高速コーナー脱出方向でのアクセル開度が 上がらずにタイムが伸びず、不甲斐ない結果となりました。 せめてレースに出て思いっきり楽しみたかった.. がっかりです...。



2003.12.11

筑波REVアタック行ってきました。 ぎりぎりまで仕事休めるかどうかが微妙でしたが なんとか休みもとれ、筑波ドライ路面でのシェイクダウンなるか!? といったところです。 でも、一週間前からずっと天気予報をチェックしていたんですが 予報では、曇りのち雨..結局降水確率50%で当日を迎えました。 朝からいや〜な曇り空で今にも雨が落ちてきそうなほどの不安な空模様.. 結局1本目だけドライで走れて、2本目以降は完全な雨となってしまいました。 約8ヶ月ぶりの筑波、しかもエンジン・足回りともに換えての初走行という ことで、とりあえず1本目はクルマの動きをつかむ事に専念し、 本気アタックは2本目・3本目に賭けていたんですが...(T_T) 走ってみてのフィーリングですが、まずエンジンは、正直驚くほど 怖くない..というか、慣れてしまったのか、それほどビックリするほど ではなかったというのが正直なところです。むしろ、過激に速いという ものではなく、扱いやすくて、自然と車速がのっている..といった表現 の方が適切かもしれません。トルクが増えているので、立ち上がりでは いままでよりも丁寧なアクセルワークが必要だと感じました。 足の方は、乗り出していきなり思ったのですが、なにしろスムーズな動きで 変な癖がなく、コントロール性も高いものでした。 ただ、1本目走ったフィーリングでは、若干高速コーナー(80Rと最終)で オーバー気味だったため、アクセル全開まではいけませんでした。 今回は路面にオイル処理が施された後だったため、 (1ヘア・ダンロップ・80R・2ヘア間だそうです) 路面が悪い事やなかなかクリアラップが取れなかった事もあり思うような 走りが出来ずに終わってしまったので大変残念です。(ベストは1秒3) セッティングの方向性はある程度つかめたので、次回のリベンジに向け 気持ちを切り替えて、臨みたいと思います。 今回、こんなしょうもない走りで終わってしまいましたが、 おかげさまで何故かクラス優勝してしまいました。おはずかしい限りです。 次回は自分も納得出来る走りで気持ち良く表彰台なんかにのれたら最高です! それにしても、せめて2本目ドライで全開したかった〜!くやしいっ! 次の全開走行のために、車高と減衰のリセッティングは済んでいます。 早く走りたい! 絶対リベンジ!!



2003.11.29

いよいよ楽しみで仕方がなかったTC2000@7ミーティングを迎えました。 と、ところが、悪夢の雨..雨..雨..  一体誰のせいでしょう??? 今日は、エンジン/足回り/タイヤと全て交換しての フルフレッシュな気分で、走行会に臨んだのですが.. 結局1日中、雨振りやまず、きちんと走ることが出来ませんでした。 目的だったセッティングはおろか、一度も全開できずに終了となりました。 とりあえず、12月のレースに向けての準備に気持ちを切り替え、 タイヤの皮むきだけして、終了。 それにしてもNEWタイヤがもったいないコンディションでした(T_T)

Photo Reportへ



2003.11.24

結局、思い切ってタイヤ4本新品買いました。 さんざん迷ったんですが、 29日は足回りも替えての筑波シェイクダウンということを考えて 「中古タイヤでまともなセッティングは出来ない」という結論を出しました。 今回の目的は、足回りのセッティングです。 いわば限界領域の方向性を探るための大切な作業なので妥協は廃しました。 妥協して後で後悔するのはナシにしよう.. お金ないけどタイヤは新品。 いよいよ夢足最新スペック&ニューエンジンで筑波シェイクダウンです。 マジモード全開..かもね(笑



2003.11.21

困った。。本当に困った。。(TT) あまりにも不動車の期間が長かったために タイヤに駐車フラットスポットが出来てしまった。 しかも、履きつぶし用のどうでもいいタイヤじゃなくて 048の6部山もミゾのあるやつ。まだ2回しか使ってないし.. まあ、いつまでもそんな勝負タイヤを履きっぱなしで 動かさないでいた自分が悪いんだけど(TT) いつもこのくらいミゾがあるやつは十分勝負用として 使ってるんですが、29日の7ミーティングに 使うはずのタイヤが..ない!! 新品買うお金も..ない..よなぁ。。 さぁ〜てどうしよう。



2003.11.15

念願のエンジンセッティングが終わり、PK号シェイクダウンしてきました。 JAMエビス東走行会で、特にエンジンのフィーリングチェックと 久しぶりのサーキットなので体のナラシも兼ねて走ってきました。 エンジンのフィーリングですが、初めて全開にした瞬間、かなり驚きました。 一番の違いは中回転〜高回転に至る領域のトルク感の太さ。 前仕様のエンジンと比較すると、その違いは明らかでした。 一言でいえば、トルクフルで乗りやすい..かなぁ。 決してピーキーな特性ではなく、いつのまにか車速が出てるというフィーリングです。 でも、パワーが上がったことでクルマ全体としてのトータルバランスは 多少なりとも崩れています。 ドライビング自体もこのパワーに臆することなく踏んでいけるかどうか.. それから足回りのセットが今後の課題になります。 前回の仙台ハイランドで縁石にヒットした影響か、アライメントがかなりあやしく 挙動がおかしいので、対策が必要です。



2003.11.9

スーパー耐久500第8戦もてぎROUNDへ行ってきました。 今日は朝から雨が降ったり止んだりの悪天候で今回は体がまいってしまった(TT) でも、熾烈な争いを目の当たりに出来て、勉強になったのでとてもプラスです♪ それにしても寒かった〜! Photo Reportへ



2003.11.7

最近、忙しい日が多くてDiaryをUPしてなかった(^^; やっぱり週末金曜日の夜って、気持ちにゆとりが持てて好きだな。。 今週の月曜日なんだけど、やっとというか、ようやくというか、 FDをエンジンセッティングetcの為、預けてきました。 このままいくと11月中旬にシェイクダウンの予定.. 無事、セッティングが取れて、気持ちよく全開が出来る日を 本当に心待ちにしています。 なんてったって、7月にエンジン終わって以来、3ヶ月以上経つんで ワクワクしまくりです。 そうそう、ブローしたエンジンのバラした状態をメカの方に聞いたところ 今回エンジンが終わった理由は、完全に磨耗による寿命だそうです。 アペックスシールが見事に磨耗して擦り減り、過去見たことないような すごい減り方だったそうです。それで圧縮がゼロになったと.. そりゃ5年も全開してれば当たり前か(^^) ローターやハウジングなんかも特に問題もなく再使用も出来るほど 状態は悪くないようでした。 PK号もいよいよニュースペックでアタックの予定です。



2003.10.31

今日は、会社内の人事異動により 11月から新しい職場へ異動となる人たちとの送別会で、 今、帰宅しました。..あれっ、日付が変わってる(^^) 終電に間に合って良かった〜 長年、一緒に仕事をした仲間との別れでしたが、なんというか.. やっぱりさみしいものです。 同じ、会社なんだから職場が違うだけと言えど.. 今まで、普段、一緒にいてもなんとも思わなかったくせして いざ離れるとなると..人間てなんて勝ってな生き物なんだろう。 一期一会.. 人と人の関わり合いですべてが成り立っている・・ 誰もたったひとりで生きているわけではない.. その時その時すべてが大切な「時」なんだなぁ..と感じた。



2003.10.26

続いて、行楽の秋..ということで(笑  今日は親子、それからおばあちゃんまで巻き沿いにして 動物園に行ってきました。 家から短時間で行けるところってことで東武動物公園に(^^) 天気も良いので、弁当もって、レジャーシートもって ピクニックみたいな感じを満喫。 青空の下でみんなでわいわいやりながら食べるのって 最高に美味しいよね!思わず幸せをかみしめてしまった(笑 ところで、うちの子ったら、せっかく動物園にきたのに あんまり動物に興味を示さず、公園内を散歩したがってばかりで 付き添いの僕らは大変! ライオンとかトラとかキリンとかカバとかゾウとか、 なかなか見れないのにこのぜいたく者め〜 しょうがないからパパが満喫してしまったじゃないか(笑

犬の車輪付きおもちゃで遊びたくてぐずってるの図



2003.10.25

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋..ということで 今回、またまた芸術の秋を堪能してきました。 それにしても芸術はすばらしい..  赤川次郎原作のミュージカル「夢から醒めた夢」の 初日公演を観に、東京浜松町まで(^^) このミュージカルの客層は小さな子供からおじいちゃん、 おばあちゃんまでとなぁ〜んと幅広いことでしょう! 劇場ロビーには人であふれ、身動きも取れないのには ビックリしました。 簡単な感想ですが、「命の洗濯が出来ました」...。 夢の世界に引き込まれ、醒めたくない気持ちに なりました。感動しました。 小さな子供達がみんな泣いていました。 それにつられて周りのみんなも...。 まいっちゃうよなーまったく、泣かせやがって(笑

夢から醒めた夢



2003.10.19

フォーミュラーニッポン第9戦もてぎROUNDへ行ってきました。 朝からとてもすがすがしい天気で行楽日和。 楽しく観戦してきました。 白熱の超接近バトルはすごかった! 本山選手、シリーズチャンプおめでとう!! Photo Reportへ



2003.10.12

今日は東京の汐留まで行ってきました。 またまた電車です。ホントは大の電車嫌いなんですが 最近、都内へ出掛ける機会が多いなぁ ^^ ミュージカル「マンマ・ミーア!」の観劇です。 最近、このような舞台の魅力に完全にはまっていて どうにも抜け出せそうにありません(笑 もう、ほんとにこのミュージカルは最高にハイテンションで パワフルで感動〜!思わず元気×2になってしまいます。 すごいよ!まじで!! さすが今、世界中のミュージカルファンの間で 話題になってるだけの事はあるよ。 そういえば、最前列ど真ん中の席はオークションで 5万円くらいで落札されてたっけ。もとは1万円くらいなのに(^^; お金があったら一度でいいからそんな席で観てみたいね。

思わずリンク(笑 200字コメントコーナーが感動の渦!?



2003.10.11

今日は、ずっと楽しみにしていた子供の運動会。 保育園での子供の様子はなかなか見る機会もなく 絶対行こうと決めてました。 うちのは一番下の赤ちゃん組ですが、み〜んなかわいいね〜! 上のおにいちゃん、おねえちゃんのクラスの子達を見てると 子供の成長って早いんだろうな〜..などと考えながら 天気も良くてさわやかな秋空のもと、楽しく過ごせました。



2003.10.10

1日、夫婦でフル活動。 携帯を取替えに行った。4年ぶりに(笑 メールとかカメラとかいろんな機能が使えるやつですが たかが携帯です。深入りしないように気をつけよう(笑 それから5年も使った眼鏡もおNEWに変えました。 今まで両目で0.6くらいだったのが1.0まで UPしました。これで、サーキットのタイムも上がっちゃう予定です(^^) それにしても、どんどん身の回りのものを新しくしていくのって 気持ちがいいんだけど、すっごいお金がかかる。まいった! そのあと、見たい映画があるっていうのでしぶしぶ一緒に観に行きました。 最初はあまり気が乗らなかったんですが、これが面白くて最高でした。 自分勝手な先入観を持ってはいけないことを知りました。



2003.10.9

子供の具合も良くなったので、 今日は家族で東京ディズニーランドへ出かけてきました。 TDLは20周年イベントとハロウイーン一色の雰囲気でとってもいい!  さすが、夢と魔法の王国、思わず童心に帰れる..そんな場所。 うちの子供も早いもので1才3ヶ月。丁度1年前に初めて連れてきたときは まだ、何もわからないみたいだったけど今回は全然違うようです。 見るもの、聞くもの、動くもの..そのすべてに興味深々でなんにでも 手を伸ばしたり、近づいてみたり..まったく、かわいいのなんのって(笑 特にミッキーやその仲間たちとの初対面は終始びっくり顔! 親ばかですがその成長ぶりにニコニコの1日でした。



2003.10.7

今日は、子供がまた風邪をひいてしまい、急遽 保育園を休ませ、病院へ診察につれて行きました。 1日子供の世話になってしまったけど、 パパと子供の絆が深まったということで○。



2003.10.6

今日から一週間の休暇を取りました。 気分転換のために普段なかなか出来ないような いろんな事をして気持ちをリフレッシュしてみたいと思います。 まず、今日は映画鑑賞。ぶらっと街へ出かけて来ました。 クルマじゃなくて電車で.. 電車っていうのもたまに乗るといいものですね。



2003.9.27

今日は久しぶりに夫婦そろって東京の日比谷「帝国劇場」まで足を伸ばし ミュージカルの観劇に行ってきました。 どうしても子供を連れていくことは出来ないので、実家に預け、 じいちゃん、ばあちゃんに1日面倒見てもらいました。 こんな時はホントに助かります。 前からずっと楽しみにしていたミュージカルで「レ・ミゼラブル」 っていう超激しいレミゼファンが存在するほどの人気作品ですが、 まだ、一度も見たことがなく今回が初体験でドキドキでした。 会場に着くとこれまたびっくり!観客の9割は女性でした(驚 まあ、内容にまでふれてしまうとDIARYではなくREPORTになってしまうので 割愛しますが(笑 一言でいえば本当にすばらしい作品..としか言いようがない。 「物語の内容」・「音楽」・「役者の動き」が見事に一体となっている。 また、それを演じる役者たちの熱いエネルギーをいっぱい、いっぱい浴びて、 とても大きな元気をもらったような気がします。終演後も観客総立ちでの スタンディングオベーション!いつまでも鳴り止まないカーテンコール! 劇場全体を包み込むひとつの空気・一体感! こんな震えるような感動は、本当に久しぶりでした。 レミゼ最高です。こうやって、みんな虜になっていくんだな..



2003.9.25

いやぁ、ほんと最近風邪が流行ってる。 先週自分が風邪ひいて1週間だめ。 やっと自分が治ったと思ったら今度は子供が風邪ひいて また熱出してるし、会社へ行けば、周囲の人間数人がやっぱり風邪。 ここんところ、急に寒くなって体調変化が激しいから..かな。 ともあれ、9月後半にしてすっかり秋めいてきたね。 個人的に、秋は1年のうちで一番好きな季節かもしれない。 日本には幸せなことに四季がある。 その季節季節、それぞれに素晴らしい独特の楽しみがある。 折々の感触を楽しむのもひとつかな。あ〜秋だなぁ..



2003.9.23

またまた、動かないまま2週間以上経過してしまったので たまにはエンジンかけてやろうと恐る恐る?PK号を始動。 久しぶりだけど、一発で元気に目覚めた。(ていうか元気すぎ) お、音でかい..。近所迷惑はなはだしい...。 ご近所様の手前、暖気なんて贅沢な行動はとてもとれず、始動するなり 逃げるように自宅から退避。すぐに大通りに出ると、そう、今日は祝日。 2〜300m行った先で渋滞していて動きそうになかったのであえなく自宅へ.. 本日の総走行距離500m(笑 エンジン載せかえる前の状態とは全然ちがう排気音で、アイドリングから 攻撃的と言うか、小刻みに音が刻んでいて、以前よりも乾いた音質。 いかにも圧縮ありそうなきれいな音で、たまんないね、こりゃ(笑 前も、サイドだったけど、今度のヤツはホントにこれもサイド?って感じ。 これに比べたら前のはノーマルって感じだよ。 穴でかいのかな.. でかいな、たぶん。だってフィーリングがやばい感じだもん。 ぅぅ〜..そんな能書きはいいとして、早く踏みたいっ!



2003.9.21

行ってきました!R&R。 なにを隠そうかくれロータリーファンなので? 今年もまたギャラリーで終わってしまいましたが...。(笑 だけど、毎年、毎年ホントにこのイベントは雨ばっかりだなぁ。 路面がウエットだと、コースアウトによるクラッシュなどが多発して ほんとに危険だなぁと感じます。 ドライ路面よりもリスクは大きくなるから、最悪、大事に作ってきた クルマが一瞬で終わってしまう..なんてことも。 今日も、飛び出したり横転したりといった大きな事故が多かったように思います。 来年こそは、良い天気を期待したいよね。きっと、み〜んなそう思ってるはず! R&Rって面白いイベントなんで来年は出てみようかなぁ..。 でも西コースって食わず嫌い?なのか、どうも..んんん..なんだよねー ためしに今度、1回くらい走りに行ってみようかな。 でも、どうしても東に行ってしまいそう(笑



2003.9.18

とっても恥ずかしい話なんですが...。 自宅から会社まで近いこともあり、毎日、自転車で通勤してますが、 なんと今日、出勤途中..派手に転倒〜!(笑 自宅を出るときに、「なぁ〜んかリア側の空気が甘いなぁ..」なんて ちょっと気にはなったんですが、空気入れてる時間もなかったので速攻で出発。 最近ストレスがたまってるせいか?何故か今日はめちゃくちゃ飛ばして 走ってたら..やってしまいました。 細い路地から大きな国道へ出るカーブがあるんですが そこも気にせずに全開で飛び込んだら... ギャップに足をとられて、大きくテールが流れて、 カウンターあてて?グリップが戻って、ハイサイド!? 転倒したまま数メートル滑走してようやくとまりました。 ...で、擦り傷出来ました。流血しながら会社に行ったのは 社会人になって初めてです。会社に到着後、マキロンで消毒しました。 一番恥ずかしかったのは、信号待ちをしているたくさんの車の目の前で ギャラリーサービスをしてしまったことです。 皆の突き刺さるような視線に絶対目を合わせないようにして、涼しい顔で 起き上がり、即、会社を目指して走り去りました。 教訓.. 「タイヤのエア圧を甘く見るな。基本はやっぱりスローイン・ファストアウト。」 言い訳.. 「今日はセッティングが出てなかった」笑



2003.9.14

行ってきました〜GTもてぎラウンド。 天気は9月とは思えないほどの激しい暑さ。 昨日の予選では、なんと38℃の気温を記録したらしい。 そして今日も..異常です。そのくらい、いやもしかするとそれ以上!? 意識がもうろうとする中でのレース観戦となりました。 GT独特のイベント的な雰囲気を味わう意味でも毎年のように ここもてぎには足を運んでいますが、自分としては それ以外に走りを勉強したいという目的を持って観戦に臨んでいます。 毎年、その激しいバトルを生で観て、いつも衝撃的な刺激をもらっています。 一発の速さももちろんすごいとは思いますが、それだけではなくて、 長丁場のレースでのかけひきなどが観ていてとても勉強になります。 抜き方、抜かせ方..プレッシャーの与え方、スリップの使い方や後続車からの スリップのかわし方など細かい部分に目を向けていると本当にいろいろなこと をあの人たちはやっている。 その都度必要に応じて走り方を変え、決して通り一辺倒の走りではない。 彼らのプロとしての仕事ぶりには本当に脱帽で、 そのような素晴らしいパフォーマンスを見せ付けられると 自分自身の未熟さを本当に思い知らされます。 これから秋・冬と走りのシーズンとなりますが、良い意味で 今回感じたこと、吸収したことを少しでも自分の走りにいかしていけたら..と思う。 Photo Reportへ



2003.9.13

明日は、JGTC第6戦もてぎチャンピオンレース。 ここ4年くらい毎年観戦に行ってるもてぎラウンド。 今年は、直前まで予定がはっきり決まらなくて 行けないかと思ってましたが、急遽時間が出来て なんとか行ける事になりました。 久しぶりのレース観戦なので、今からとても楽しみです。 毎年、このレースを観て、その熱い戦いを目の当たりにして とても良い刺激をもらっています。 今年も、トップドライバー達の熾烈な戦いを肌で感じ、 たくさん勉強してこようと思います。



2003.9.12

チョコボール夢缶。 金なら1枚..銀なら5枚.. 子供の頃からのひそかな夢。 いやぁ〜しっかし、あたらない(笑 チョコボール大好きでひたすら期待してるんだけどなー 金とか銀なんてほんとにあるんだろうか。。 苦節25年!?(笑 こうなったら意地でも当ててやる〜!(笑



2003.9.10

あ〜あ、そんなに近くで見てたら めんめが悪くなっちゃうぞぉ テレビは部屋を明るくして、はなれてみようね。。



2003.9.07

PK号、2週間ぶりに動かしました。 エンジンかけて暖気してその辺流して無事帰ってきましたが.. その後、な、なんとも恐ろしい出来事が.. 恐ろしすぎてここにはとても書けませんが、 PK号危うし!?..です(謎 まずいなぁ。。困った..



2003.9.05

あらら..秋だねぇ..ローターが真っ赤に紅葉してるよ(笑 土日は動かしておこう(大汗



2003.9.01

9月になっちゃった(笑 昨晩、窓開けっ放しってこと気付かないで寝てたら、 朝方はかなり冷えこむね。なんか風邪気味.. 頭イタ.. それはそうと9月から12月の走行予定とか休みを いつ取ろうとか考えてたらよけい痛くなってきた(笑 こんなときは寝るに限る..かな。



2003.8.30

いよいよ8月も明日で終わり.. 夏らしくない夏も終わって? もう、すっかり秋の雰囲気ですが(笑 そろそろ、気持ちのテンションあげて 9月〜10月でしっかり走りこんで新仕様に慣れていかないと。 気分的にも、緊張感が出てきて気持ちに張りがある.. いい感じです。



2003.8.26

静かに「その時」を待つPK号.. 走りたい。もう限界..(笑



2003.8.21

なんかやっと、なが〜い梅雨があけて!?今日は夏って感じの陽気だなぁ.. でも夏の風物詩「セミ」はすこしくらい涼しくても、多少雨降ってても 毎日がんばって鳴きつづけてるんだよね〜 いじらしくてかわいいね(笑 なんたって長い年月を経て、ようやく地上に出たと思ったら、 たった2週間の命だっていうじゃない。 彼らにとってはかけがえのない2週間.. がんばって鳴いておくれ。


セミの抜け殻画像(よっしゃ〜 
今年の目標は野性のかぶとむしをGETすること(笑


2003.8.18

朝、出勤前からこんな写真を撮っていると、 近所のおばさんが不可解そうな顔をして 見ていました(笑 なんだかうれしくて、ついつい...


Special Thanks!  夢工房


2003.8.17

本日PK号が一時帰還。 ただ、ここ最近の悪天候でほとんどドライの日がなくて セッティング待ちのクルマがどんどんたまっているのでしょう、 PK号もセッティングがまだ済んでいないため 3000回転以下&ブースト負圧領域で走らなくちゃいけないんで、 これはそーとーつらい!? (笑 慣らしは済んでるエンジンなので、踏みたい気持ちをグッとこらえて とりあえず大人の運転してますが...。 しかし、元気なエンジンというのはアイドリングの音からして 違うもんですね。力強さという感じが全く違うのには正直驚きです。 はやくこいつを全開で走らせたいな。 シェイクダウンは、9月かな...?



2003.8.16

うちの愛息子がようやく退院。 わがままで世話のやけるヤツですが、 これがまたどうしようもなくかわいい。 退院の記念に1枚パシャリ。 でもあんまりうまく撮れなかったよ..パパを許せ。



2003.8.12

うちの子が肺炎になってしまい、緊急入院。 ここ数日はバタバタの毎日でした。 今週末には退院出来そうな見込みで快方へ向かってますが いやぁ、しかしホント大変な騒ぎです。 1才の子供だから仕方ないですが、まぁ〜ず言うこときかない、泣きじゃくる、 点滴の時怖い思いをしたのか、それ以降、白衣姿の看護婦さんを見ると 怖がっても〜〜大騒ぎ.. 今日も、仕事を終えて病院へ急行。(もち、制限速度内!?ってことにしておこう) 機嫌が悪く、おんぶにだっこで3時間.. パパ大活躍!? 会社で仕事してるほうがよっぽど気が休まるかもしれないですね(笑 あ..僕なんかより、毎日あの狭いベッドで添い寝看護してるうちの嫁さんの方が よっぽど大変ですが..(笑  あ、笑っちゃいけない。。   おつかれさまでございます。



2003.8.05

夢工房にそっとたたずむ 4年8ヶ月もの間、ともに戦ってくれたエンジンです。 感謝の意味をこめて、本日のDiaryへ.. だけどさ、次のエンジンへの乗せ換えって話、 決めた途端にこわれるなんて、すごい不思議だよ。 もしかして不貞腐れた?それとも.. こいつだけは、絶対壊れないって確信みたいなもの感じてたけど やっぱり絶対ってない..。不死身なエンジンなんてないよ。 ちょっとさみしいけど、これでさよならだね。 十分すぎるほどがんばってくれたと思う。 ホントおつかれさま..



2003.8.02

ようやく長かった梅雨も明けていよいよ夏本番! ここ2日間の気温は、涼しかった7月に慣れてしまったためか異様に暑く感じる。 ほんとなら、このくらいあたりまえなんだろうけどね..慣れっておそろしい(笑 各地で花火大会があったり、お祭りがあったりして夏って不思議とわくわくするんだよね〜。 そんなわけで今日は、家族で地元の夏祭りに出かけてきました。 ほんとは昨日いこうかなと思っていたんだけど、夕方急に子供が熱を出してしまい、 残念ながら予定変更。街中を彩られた夏飾りや出店の数々、おいしそうな匂い、 たくさんの人々、酔っ払いのお兄さんやお姉さん(笑 何年ぶりでしょうか、ひさしぶりに祭りの雰囲気を味わいましたが、 なんかとても懐かしくって、子供以上に楽しんでしまったような気も.. こうして、昔、父や母に連れられて何度もここに来たことを思い出し、 今こうして自分の家族と来ていることになんだか不思議な感覚を覚えました。 そうそう!この間写真屋さんで撮影した子供の写真が、おもてに貼り出されていて ちょっとビックリ、うれしくて内輪で盛り上がってしまいました(笑



2003.7.31

PK号が不動車なので、代車を借りてますが、これがまた面白いクルマで楽しい。 ロードスターなんですが、峠で助手席に乗ったことはありましたが、 まともに自分で運転したのは初めてです。 楽しいとは聞いていましたがほんとにそうですね。いいクルマです。 車重が軽くて軽快感バツグン、なんといっても動きが素直でひょいひょい曲がる。 街乗りレベルで交差点を曲がるだけでも楽しいなんて、 すっかりファンになってしまいました。 もちろん、直線の加速はうんざりするほどカメですが、曲がることが こんなに楽しいとそんなことどうでも良いかも.. FDでチューニングがどんどん進んでいくと こういう感覚が薄れるというか、ちょい乗りすることが面倒になります。 ライトな感覚でスポーティ.. マツダもいいクルマ作ってますよね。



2003.7.27

仙台行ってきました。 心配していた天候も、心配通り不安定そのものでしたが、 なんとかドライで走れました。 初コースで不安だったけど、前評判通り走り初めたらとても楽しいコース。 アップダウンの激しさやコース攻略の難しさ、エキサイティングな コースレイアウトが、また走りたくなる要因なのかな.. それから今回、ついに不死身と言われ続けてきたエンジンが息を途絶えました。 先日コンプレッションチェックしたときには6キロ台だったので もう、限界は感じていましたが、実際に終わってしまうとやはりさみしいものです。 不思議で仕方がないのが、レース終了まで全開で走りきれたこと。 チェッカー後1周普通にクーリングラップしてピットロードを走行してきて パドックに入る瞬間に静かにエンジンが止まったこと。 そして、もう2度と始動しなかったこと。 今回の仙台を最後にエンジンを載せかえることを決めていましたが 機械でありながら意思を持つというか、自らの命を潔く終わらせたような、 まるでドラマのような結末でした。 こういうことってほんとにあるんだって実感した瞬間でした。 一緒に走った方からも言われたんですが、この日は何故か いつも以上にすごくいい音させていたように思います。 あれは最後の雄叫びだったんだって思いました。 オーバーホールして4年8ヶ月、その間 峠やサーキットで一緒にがんばってきてくれた戦友に心から感謝したい。 ありがとう..




2003.7.25

いよいよ明日から仙台ハイランドへの遠征です。 レースは27日ですが、せっかく仙台まで行くんだから 前の日に仙台入りしておいしいものでも食べにいって ホテルで少しのんびり過ごそうかと... それにしても初コースなので、かなりドキドキです。 コースも走り方も全然わからん.. 無事帰ってこられるようにがんばろう(笑 天気も実に微妙でへたすると雨!?ドライで攻めてみたいなぁ.. 長年連れ添った今のエンジンも今回で最後になりそうで、 これで気持ちにケジメがつきそうです。 こりゃ〜感謝の気持ちでおもいっきり全開するしかないね!



2003.7.21

ステアリングのきり方は...そうそう!いい感じ♪ こいつなかなか見込みがありそう。 5歳でカートデビューだぞぉ〜。 パパがまけたら、引退の予定だから、あんまりうまくなるなよ(笑




2003.7.18

27日の仙台ハイランド行き決定! 初めてのサーキットでコースも知らないのに いきなりレースなんてびびりますねぇ〜(笑 しかも素人最速決定戦なんて、とんでもないタイトルが ついちゃってます。きっと速い人たちがたくさん来そうなので 勝手にやっててもらいましょう(笑 結果は気にせず楽しく走ってきますよ〜。ワクワク..



2003.7.16

近所のひまわりが咲いている。ついこの前までつぼみの状態だったけど、 7月に入ってほぼ満開..まだ梅雨空が多い日が目立つけど 時折見せる青い空に向かってのびのびと花開いてる。 まるで、早く梅雨あけろーって感じかな。 昨年もそのまえも元気な姿を見せてくれて「あ〜夏だな〜」って気に させてくれるんだよね。夏って雰囲気全開で(笑




2003.7.13

今日は、午後に雨もあがったので、1歳になる子供と近所の公園まで 散歩に出かけました。先月からよちよち歩きをはじめたばかり。 まだ、無理だろうな..とは思いつつも、一応外履き用の靴も持参。 公園でいざ、出来るか試したら..正直ビックリしました。 なんと、スタスタ歩き出しちゃってます。(しかも超ご機嫌 めちゃくちゃかわいい.. でも、まだまだへたくそで何度も転んではおき、転んでは起き..の繰り返し。 雨上がりなので、芝生も洋服も泥だらけ。だけど、 誰にも教わってないのに、失敗を繰り返しながら、本人はニコニコはしゃぎまくり。 親が子供に何か教えてもらったような気がしました。 オトナになると自然と失敗を恐がるけど、子供はそうじゃないって。



2003.7.12

すごい大事なことを忘れてた。 最近になってようやく気付いたんですが、来週FDの車検が切れちゃいます。 そんなこと想定もしてなかったので、どうしたものか... って車検取るしかないんですが(笑  一時はナンバー切ってサーキット専用車に!?との計画も浮上しましたが やはりストリートも走れて、サーキットもOKというスタンスが一番 良いとの判断でここまできています。 今回で4回目の車検、今年で9年。来年10周年のFD... 走行123000km...峠で4年、サーキットで5年。 こんなに乗っていてまったく不満が出ないなんて、FDってホントすごい。 長い付き合いの仲で、もう愛着わいちゃって、新しいクルマもいいけど、 今のクルマでどこまでいけるか...納得いくまで試してみたい。



2003.7.10

なんか最近、7月ってこんなに涼しかったっけ? ってくらい妙に涼しい... 特に、朝・晩。 こんなに涼しいとタイムアタックしたくなっちゃうのは 僕だけでしょうか?(笑 きっとみんなも、うずうずしてるはず... あ〜ハシリタイ



2003.7.7

今日は七夕。 でもRX-7乗りにとっては、RX-7の日!(笑 今年は、7日が月曜日、平日ということもあって メインは昨日6日に各地でイベント実施!? 大きなイベントは富士スピードウエイでやってたみたいだけど、 天気はどうだったのだろう...。盛りあがっていたのかな〜 本音はそういうイベント大好きなので、行きたいところでした。 昔、ストリートの大きいパーキングでやっていたころが 大好きだったけど、今はきっとそういうの無理なんだろうね。 今年も7日は雨。夜空を見ても天の川が見えない!?...残念




2003.7.5

ホームページをリリースした。 以前から考えていたことだがようやく重い腰をあげてしまった(笑 ネットを通して、いろんな人たちと知り合えたらいいなって思う。 出来るだけ更新を面倒がらずに、自分らしさを出していきたい。



2003.7.4

今日はめずらしくFDで街中をドライブしてみた。 特に意味はないけど、なんとなくそうしてみたくなった。 気温が上がる前の午前中だけって感じで.. 2時間ほどのつきあいだったが、少しさみしい気持ちにもなった。 4年半も苦楽をともにしてきた相棒ってとこかも。 このエンジンとももうじきサヨナラなんだよね〜。 試しに上まで回してみたけど、まだ結構調子いいんだよね。 コンプレッション結果で表れた数値じゃない、なにかを感じる。 出来れば降ろす前に最後に全開で走ってやりたいな。 感謝の気持ちをこめて....