C1スポーツマンエビス東ナイター10時間走行会

さあ!いよいよやってまいりました。待ちに待ったエビスナイター走行会! 今回は仙台へいくかこのエビスにいくか直前まで悩んでいましたが、結局、 当初の予定通りエビスを走ることを選びました。 夢工房のお客さんたちが団体で参加した仙台と比べて、こちらは 昔なつかしの峠仲間連中が久しぶりに集いました。 その数、総勢7名!? ナイターだし、峠みたいな雰囲気の東コースと あいまって、皆やる気十分の模様.. さて、どうなることでしょう。


フリー走行(朝まで 笑)

ずばり! 今日の自己目標は0秒台。夏という季節柄、気温や湿度の条件的な部分と 今回のタイヤの状態を考えると、ちょっときつい感じがしますが、 この状態で0秒に入れることをあえて自分に課します。 夜7時から翌朝5時までの10時間走りたい放題の走行会ですが、タイヤの残り溝を考えて、 短時間に集中してアタックをかける作戦でした。 やはり走行時間がスタートをすると、皆こぞってコースへ飛び出していきます。 エントリー台数は80台、いままでの感覚からすると、この走行会でこの台数は 過去、自分の経験の中では最多数です。やっぱり、みんな夏の夜を満喫したいのでしょうか!? コース上をずっと様子見てましたが、いつになっても20台以上は走っている感じで どうしてもコースインする気になれない状態でした。 今日は練習に来ている方がほとんどで、自分のようにタイムアタックしたい人は ごく少数のようです。 実際、初めて、自分がコースインしたのは、日付も変わった2時半ですから(笑 それまでの時間は、みんなの走りを見たり、レジャーシート敷いて晩御飯たべたり、 飲んだり!? マターリしたり? だべったり? 楽しい時間を過ごしました。 だけど、それにしても、赤旗中断が多すぎる。 1時間あったら2〜3回くらい赤旗なんじゃないかって思うくらいの頻度。(10時間で20回ペース?) あっちこっちで接触やコースアウト、クラッシュ、オイル&ガソリン漏れ等々.. コース上は、いままで見たこともないくらい荒れ果てていました(ダートコースかよ..) それに、タイム分けがなかったので、タイム差が激しく(40秒くらい) とてもコースイン出来る状態ではなかったので、ずっとタイミングをうかがっていました。 でもそうこうするうちに眠くなってきて... zzz  寝てしまいますタ ふと、目をさますと2時回ってる。 いけない! このままじゃ未走行で帰ることになりかねないと思い、 自分に気合を入れます。レーシングスーツに着替え、走行準備。 コース上を確認して、まあ、少し空いてきた感じがしたので エンジン始動! う..冷え切ってる(笑 しばしの暖気後、コースイン。 あ〜あ、ひどいコース。オイルで黒いラインが..あっちこっちに。 それに飛び出したのか、砂利やドロで汚い、汚い。 どこを走ればいいんだろう..などと考えながら、タイヤを暖めていきます。 オイルの影響ってどれくらいだろうと探ってみると、 大きく挙動に影響はないものの、精神的に怖さが出てしまう状況です。 1ヘア、2ヘア、最終コーナーとみんな路面がそんな状況なので これは、目標達成難しいかな〜 なんて弱気になったりして..。 しかも、みんなバトルを楽しんでいるようで、 団子になって走っています。いったいどこ走ろうかと考えましたが そんないい場所なんてないんです。 とりあえず、ペースアップして、目とカラダを慣らしていきました。 そこそこのペースで走ると、あっというまに追いついてしまうので あくまでも慣らす程度に(^^;  ひたすら前車を抜いていくしかないんですが.. この時点でとりあえず5秒台。ヤバ.. 結局、クリアなんてとれるはずがないので、あきらめて帰ってきました。 で..また不貞寝(笑 ふと、目を覚ますと、3時半!! やばい このままじゃ帰れない。 アタックのため、再びコースイン。 クリア狙いで様子を見てアタック開始。 だめ.. だめ..  だめ.. 7秒〜5秒ペースでひっかかりまくりなんて.. でも1周だけクリアっぽくとれて、2秒6! 少し安心しましたが これじゃだめでしょう。 一旦、パドックへ戻って、コース上が空くのを待ちます。 クルマの動き自体に問題はないので、セッティングもこのままでいきます。 クリアさえとれれば、いい結果が出そうなんですが.. タイヤのエアを見て、十分適温になっていることを確認し、 クリア待ち。だいぶコース上が空いてきたところでコースへ.. 今度は、いい感じで台数も少なく前後にクルマがほとんどいません。 よっしゃー!一発いってみようって感じで、最終コーナーから全開! ホームストレートの車速の伸びもいい感じで1コーナーへ飛び込んでいきます。 1コーナー、S字とうまくまとめ、下りの1ヘアへ、 1ヘア立ち上がりでオイルにのったのか? オーバーステアに.. でも無難にまとめて2ヘア、ここでも立ち上がりで若干オーバー。 オイル? それともタイヤ? などと考えるまもなく高速コーナーから最終コーナーへ! よし!誰もいない!! このままホームストレートを立ち上がればオールクリア! ..で、ベストが出ました。1分1秒276 惜しい!あとコンマ3秒で0秒〜! 今のラップで若干、自分のミスか? 路面か? タイヤなのか? ちょっともったいない部分があったので、クルーリングラップを2周してから 再アタックをすることに.. なんと不思議なことに、コースが空いています。 アタック開始! でも、さっきのラップと同じ場所で同じような挙動が出ます。 しかもさっきよりひどい! タイヤの磨耗と熱ダレが一番あやしいんですが.. 結局、このラップは1秒4でタイム更新は出来ませんでした。 だけど、この条件で1秒2までもってきたので、良しとしましょう! もう少し条件良くなれば、0秒は出ますね(^^v  すごくくやしかったですが、今回はそんな確信を持つことが出来ました。 結果的に、80台中、トップタイムで終了。 昔の峠仲間と夏の夜の走行会を共に過ごすことが出来ました。 ひさしぶりにワイワイ出来てとても楽しかったです。夜更かし最高♪


ナイターだ〜ね(^^
白苺号 今回Sタイヤ投入 フロントには048のニュータイヤ!


PK号 走らないで撮影会に夢中!?

飲んで 食って 駄弁って マターリして 寝て.. 笑

その2.. 笑

あー!ゴメン 杉山君・渡辺君 デジカメ電池切れたぁ〜


続きまして、帰り道に盗撮された画像集をお楽しみ?ください...?

エビスミーティングも終え、帰路へ..二本松IC手前


うっ!何撮ってんねん!!
上等だぜ〜!! かかってきなはれ(笑  ルーキー殿がでかい?




お疲れさまでした。最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございました。


戻る