カウアイ島 緑豊かなカウアイ島は、大自然のパワーがみなぎる元気になれる島。ワイルア川でカヤックを楽しんだり、ワイメア峡谷で雄大な景色を堪能したり。約1000年前からある養魚池や、壮大なナパリ・コーストの伝説に耳を傾け、いにしえのカウアイ島に思いを馳せて。ハナペペの小さな町から、古くから続くコロア、太陽が降り注ぐポイプ・ビーチまで、まさに真のハワイを体感してください。(ハワイ州政府観光局HPから)
 今回は、カラパキ・ビーチ観光とワイルア川とシダの洞窟観光をしました。
リフエ市内観光
 26日、シャトルバスでウォルマートとヒロ・ハットへ行きました。アロハならこの店がお薦めです。帰りに途中のハーバー・モールで下車し、アンカー・コウブ・ショッピングセンターで食事をし、カラパキ・ビーチを観光しました。
 カラパキ・ビーチのパノラマです。ほとんどカウアイ・マリオット・リゾート・オン・カラパキビーチのプライベートビーチのようです。
 かなり沖の方まで行って、サーフボードを楽しんでいます。
ワイルア川とシダの洞窟観光
 27日、8時30分集合、バスで「Wailua River & Fern Grotto」観光に出発しました。バスは、ワイルア川州立公園の「王者の道」の終点の展望台に着きました。ここからは、高さ約20mのオパエカアの滝とカウアイ島中心部の山々が望まれます。カウアイ島は雨の多い島で、最高峰のカワイキニ山(1,598m)とワイアレアレ山(1,569m)が見えるのは年に何日かしかないとガイドが話していました。とてもラッキーだったようです。
 少し先の展望台からは、ワイルア川を望むことができました。たくさんのカヌーが上流を目指していました。
 バスは元の道を戻って、ワイルア川河口の船着き場に着きました。ここからは、スミスモーターボートサービスの観光ボートに乗ってシダの洞窟へ向かいます。
 観光ボートの旅は30分ほどですが、ジャングル感があってなかなか楽しいものでした。
 シダの洞窟は、昔は神聖な場所だったそうですが、プレスリーの「ブルー・ハワイ」で有名になり、梅宮辰夫やヒデとロザンナ、布施明などが結婚式を挙げたそうです。以前はもっと洞窟は大きく、洞窟の中に入って演奏を聴いたそうですが、2006年の大雨で地すべりが起き、以来、柵を作って立ち入り禁止になったそうです。
 船着場とシダの洞窟との間は、ジャングル感一杯でした。帰りの観光ボートでは、フラダンスのレッスンもありました。

ハワイ4島クルーズ

Pride of America Kauai
O'ahu 食べる食べる