マウイ島 「渓谷の島」として知られるマウイ島には、アーティストが集う町や、地元の人々に親しまれてきた情緒豊かな町が点在しています。ワイルクのマムアンドパップ・ベーカリーや、ラハイナにある地元農場の素材を活かしたグルメレストラン。光り輝く美しいビーチやイアオ渓谷の秘境、ホエールウォッチング、ハレアカラ国立公園からのサンセットなど、マウイ島が『コンデナスト・トラベラー』誌で「ベスト・アイランド」に20年以上選ばれ続けている理由がそこにあります。(ハワイ州政府観光局HPから)
 今回は、ハレアカラサンセット観光、ラハイナ観光をしました。
ハレアカラサンセット観光
 22日、14時45分集合、バスで「HALEAKALA CRATER AT SUNSET」観光に出発しました。山には雲がかかっていて夕日が見られるか心配でした。しかし、ヘッドクオーターのビジターセンター(2,134m)に着くころには、雲海の上に出て青空になりました。
 16時50分、バスはハレアカラビジターセンター(2,969m)に着きました。最高地点はレッドヒル(3,055m)ですが、こちらの方が眺めが良いそうです。
 日没まで約1時間、ハレアカラ火山の雄大な景色をしばし楽しみました。前回は、昼間に来たので火口が良く見えたのですが、今回はすかっり日陰になってしまいました。山の向こうには前回と同様にハワイ島がうっすらと見えています。
 18時過ぎに日没が始まりました。雲が多く、海へ沈む夕日は見られませんでしたが、それでも十分美しい夕焼けでした。大満足です。
ラハイナ観光
 23日、9時30分集合、バスで「LAHAINA ON YOUR OWN」観光に出発しました。ラハイナ・センターというショッピングセンターで下車、15時同じ場所で集合してピックアップということです。海岸に出て町の中心に向かいました。病気やけがを治すというハウオラの石の向こうに青い海とラナイ島が見えました。すぐ手前には、カメハメハ大王の命で建てられたハワイ最初の西洋建築のレンガの宮殿の土台が残っています。また、港に面してラハイナのランドマーク、パイオニア・インがあります。さらに、1859年に建てられたコートハウスと大砲があります。
 散歩中のサプライズです。釣り上げた巨大なカジキの重さを量っているところに出くわしました。すごい迫力でした。  ハワイ最大のバニヤンツリー、高さ18m、面積2,700uもあります。
 ラハイナ港です。ここからは、ラナイ島へのツアーやホエール・ウオッチング、釣りなどの船が発着しています。コートハウスの隣にはウオーターフロント砦跡です。次は、ローマカトリック教のマリア・ラナキア教会、次は、真言宗の法光寺です。
 ラハイナ牢獄です。人形がいきなり話し始めてビックリしました。  フロント・ストリートの街並みです。風情があります。

ハワイ4島クルーズ

Pride of America Kauai
O'ahu 食べる食べる