MSCベッリッシマ 台湾基隆
那覇 食べる食べる
石垣島 旅程表
 『ソフィア・ローレンにより命名され、2019年に就航した最新鋭のフラグシップ船は象徴的な洋上最長のLEDドーム、屋外ウォーターパーク、キッズ専用エリアに加え、12の国際色豊かなダイニングと20のバーなど、1回の航海ではすべてを楽しみ尽くせない規模です。』(MSCクルーズサイトから)
 シップデータ
総トン数:171,598トン    全長:315.83メートル    全幅:43メートル      乗船デッキ:18層
乗客定員5,686名       乗組員数:1,564名     巡航速力:21.8ノット    建造年;2019年3月
 MSCクルーズは2度目です。今回は、「超大型客船に一緒に乗りませんか」という船友の誘いに乗ったものです。どの寄港地も何度か行ったところなので、船上生活を楽しむつもりで乗船しました。とにかく大きいので揺れても気にならない。天気がいまいちだったのでアクティビティはしませんでした。食事はさすがイタリア船という味でした。カジュアル船なのでとにかく安い。9泊10日、海側ベランダ付きの部屋で199,800円。イージードリンクパック(430ドル相当)、50ドルの船内クレジット付きです。船内の飲み物はほぼフリーでした。ほかにはホテルサービスチャージが130.5ドル(約2万円)かかりました。もっと安く乗船した方もいました。
1日目(12月21日) MSCベリッシマ乗船
          横浜大黒ふ頭出港

中華街で昼食を食べて、横浜港大桟橋に向かいました。MSCベリッシマは大きくてベイブリッジを潜れないので、大黒ふ頭に停泊しています。大桟橋からは待つこともなくシャトルバスで向かいました。途中、ベイブリッジに向こうにMSCベリッシマの巨大な船体が見えてきました。
 大黒ふ頭に着くと、チェックインの手続きまで40分ほど待たされました。
 いよいよ乗船です。大きすぎて1枚の写真には入りきれません。
 今回の客室は、14階ワールドクラスの後方、14151号室です。約19㎡でバルコニー付きです。ソファーベッドを使って3人で利用しました。収納もしっかりあって、快適でした。

緊急避難訓練の後、船内の探検に出かけました。デッキ6の丸窓からは夕陽でシルエットになった富士山が見えました。アトリウムの正面にはクリスマス飾りです。今回のクルーズはクリスマスクルーズです。

次は、MCSベリッシマのシンボル、ガッレリア・ベリッシマです。2階の天井全体がLEDドームになっていて様々な映像ショーを見せてくれます。両側にはショッピングと有料レストランが並んでいます。突き当りはロンドン・シアターで毎日上質なショーを見ることができます。シアターの入口右手のベッリシマ・ラウンジでは、『チル&リラックス』のバンドとダンスのイベントが行われていました。ここでは、色々なイベントが行われます。
 デッキ5のインフィニティ・アトリウムに下りると、カードの登録やショーの予約など、大勢の乗客で混雑していました。

夕食に行くとレストランには行列ができていました。
 食後には、ロンドンシアターでショータイムです。本日のショーは「ファンタジー」というタイトルでマジックでした。キューブを使った不思議なショーです。
 18時に出港の予定でした、海が荒れているとのことで出港が遅れています。深夜に出港したようです。
2日目(12月22日)
          神戸港入港

横浜の出港が遅れたため、本日は終日航海となりました。神戸港では乗船のみで下船はなしということです。上の階を見て回りますが、風が強く寒いのですぐにバーで休憩します。あっという間に日没になりました。

18時から7階のカルーセルラウンジで、有料のショー「スイート」を観ました。ワンドリンク付き、アクロバットショーで62.1$でした。出し物は2種類あって交互に開催するようです。なかなか見ごたえがあります。ショーの後は夕食です。

夕食の後はロンドンシアターで「アラウンド・ワールド」というタイトルで砂絵のショーです。なんとも不思議でファンタスティックなショーでした。ドームショーは、「都市と美術館」でした。
3日目(12月23日) 神戸港出港

終日航海です。デッキでウォーキングをしました。
 19時からはベッリシマプロムナードで、船長のスピーチとスタッフの紹介がありました。
 夕食後はロンドンシアターで「ジャーニー」というタイトルのショーでした。ドームショーは、「世界の不思議」でした。
4日目(12月24日) 那覇港入港
          那覇観光
 那覇港には14時過ぎに着きました。今晩は那覇港に停泊します。那覇クルーズターミナルに着岸したので、近くの福州園などを散策しました。那覇散策⇒

夕食後にデッキ5のインフィニティ・アトリウムを通ると、「ジングル&ミングル」の歌手と一緒にをやっていました。その後、ロンドンシアターで「交響曲」というタイトルでフォーエバーテノールズの歌謡のショーです。フニクリフニクラなどのイタリア民謡は良かったです。ドームショーは、「タイムマシン」でした。
5日目(12月25日) 平和祈念公園観光
          那覇港出港
 本日は、一日かけて平和祈念公園へ行ってきました。有意義な一日でした。平和祈念公園⇒
 17時に出港予定でしたが、30分ほど遅れて出港です。水先案内のボートが並走していました。

夕食後のデッキ5のインフィニティ・アトリウムでは、昨夜のフォーエバーテノールズがクリスマスソングを歌っていました。ロンドンシアターのショーはクリスマスに因んで「雪を降らせよう」というもので、クリスマス感一杯です。
 ドームショーは、「魔法の本」でした。そのまま、ここがクリスマスパーティー会場になります。
6日目(12月26日) 石垣港入港
          石垣市内散策
          石垣港出港
 日の出前、空が赤く染まっています。石垣島です。港に入ってくると、手前に平べったい武富島が、その向こうに西表島が見えています。入港は8時です。下船して石垣市の中心部を散策しました。石垣散策⇒

今夕のロンドンシアターでは「ロックの殿堂」というタイトルで、とても賑やかなものでした。
 ドームショーは、「世界の不思議」でした。本日のドレステーマがホワイト=白なので、ほとんど白い衣装でした。ここでは、ホワイトパーティーと称したイベントが予定されていました。
7日目(12月27日) 台湾基隆港入港
          基隆市内散策
          台湾基隆港出港
 8時に台湾基隆港に着岸しました。10時に下船して市内観光に出かけました。基隆散策⇒
 15時10分に港に戻って乗船しました。

今夕のロンドンシアターでは「蘇る!マイケルジャクソン」というタイトルで、マイケルジャクソンのヒットパレードでした。
 ドームショーは、「ブッカニアーズ/海賊」でした。
8日目(12月28日) 終日航海

本日は終日航海日です。船内を船内をウロウロとして過ごしました。13時45分からベリッシマラウンジで30分ほどのマジックショーを見て、16時からはアート&クラフトに参加しました。が、材料の一部が見付からないということで30分ほどで中止です。

本日のドレスコードはエレガント=フォーマルです。夕食前にスタッフと記念写真、ほんとに良くしてくれました。食後にはて、シェフの紹介などがありました。

今夕のロンドンシアターでは「トータル・ディーヴァス」というタイトルのショーでした。ドームショーは、見ませんでしたが、「ジェラシック」でした。
9日目(12月29日) 終日航海

本日も終日航海日です。風邪気味で、部屋でゴロゴロ。15時からロンドンシアターで下船説明会でした。今夕のロンドンシアターでは「ライブフロムMSCベリッシマ」というタイトルのショーでした。クルーズ最後のショーとあってなかなか見ごたえがありました。ドームショーは、見ませんでしたが、「ワールドツアー」でした。
10日目(12月30日) 横浜大黒ふ頭入港
           下船

8時に横浜大黒ふ頭入港です。下船予定は10時45分なのでラウンジで待機です。10時過ぎにロンドンシアターに集合して、10時30分には下船していました。噂ほどは待たされません。11時にはシャトルバスに乗って、20分ほどで山下埠頭に着きました。最後に体調を崩しましたが、コスパの良い旅でした。