参加者一覧
黒梟(DM DM: ナイニーアの考案者本人。
キャス=バルシャズ F1: 男: 富豪、移住ナイニッシュの名門の出。Con5の華奢なファイター。
ジルバスジルバス C1: 男: 極貧生まれのユウエアのクレリック。エロい。
リリーナリリーナ MU1: 女: 奴隷出身。DM特権発動によりワンランクアップ(※でも極貧)
シデンシデン T1: 男: 手先が器用な、けれども貧乏人
報告者:  Wisdom
序:

このレポートは、普段はオンラインでのキャンペーンに使われている背景世界をオフラインでも使ってみよう、というコンセプトの下で行われたゲームについてのレポートです。

冒険の舞台となる国はナイニーアです。
実際にナイニーアを舞台とした場合に現れるかもしれないルール的な問題点の発見や、ナイニーアそのものを描くために行われます。

もちろん、ここで発表された設定(のほとんど)は、オンラインキャンペーンでの「公式の設定」ということになります。
### キャラクター作成 ###
  • 各PCは1レベルから開始しました。
  • PCの出自についてはこれを使いました。
  • 各PCの能力値は、4d6 の任意の3つを選んで3d6値とし、ヒットポイントはヒットダイスの半分を補償、ということにしました。
  • また、プレイヤーが4人であることと、舞台が初めて使われるということで、パーティバランスを第一に考え、クレリック、ファイター、MU、シーフの基本4種を割り振ることにしました。

私個人としては、せっかくのドワーフ勢力の強い土地なので、アポースタルをやってみようとか、ドワーフにシーフアビリティを埋め込もうとか目論んでいたんですが、出身を決めるダイス目とパーティバランスの都合が…。

とはいえ、その出自を決定するダイス目ですが、「富豪」「移住ナイニーア人」という結果だったので、
「ナイニーアのドワーフ用出身テーブル」
なるものの存在のヒントになったのは確かです。例えば、人間でいう移住ナイニッシュは、ナイニーアドワーフで言えばノーシャドワーフに相当する、といった感じです。

それぞれに、クラス配分やら買い物やらでいろいろありましたが、とりあえず各人のPCが出来上がりました。
私の、ナイニーアでのPCは、華奢な(Con 5, HP:4)キャシャ=バル…もとい、キャス=バルという、何となく 赤いコメット を思い出すような、というかばりばり 元ネタはソレ というファイターです。幼い頃から華奢と呼ばれるのが気になって仕方なかったので、家を出た現在はシャズという通り名を使っているという設定です(後ろ向きな通り名)。ついでにいうと、これからとある戦役に出向いて 一人で戦艦を5隻 沈めなければならなかったりとか、士官学校で 良い友人 なんだけれども父親がいけないという友人をみつけなければならなかったりしますがそれはネームレベル以降にでも。現在は士官候補生になるための冒険みたいなもんです(シャアにだって過去はあるわけですよ)

### シナリオの開始 ###
スタート地点 ナイニーア君主国首都ラナルハイムは『栄光の槍』亭

クエスト 傭兵ギルド発 山賊退治:
ダランガリア山脈のルイック村付近の山賊を撃退せよ!」
### 冒険内容 ###
4.1.614 ※日付は便宜上、帝国歴をつかっています。
ラナルハイムから30マイル離れたルイック村の村長、アルフレッドを訪ねて我々はラナルハイムを出発。
道中の食費はもらえた。
4.6.614ルイック村に到着。村長(推定50歳)との面会。
村長から聞いた話:
死者二人、重軽傷者あわせて7人(20日前)、山賊の目撃数とりあえず4人、食料を要求された。
きこりたちが森にいてきこり小屋が密集しているらしい。

村長から、村の宿屋3日間無料宿泊可能券をもらい、宿をベースにすることにした。
我々はとりあえず、きこり小屋をあたることにした。木こり小屋の密集域は村からおよそ1000ヤード。
4.7.614 村長に要求されたものを具体的に聞き出してみた:
『通常食10、保存食20、牛、20000クラウン』
食料の多さから、我々は山賊たちは目撃された4人のほかに、合わせて10人程度と見積もった。


ナイニーアの常識.1
ナイニーアの通貨は1 クラウン (= 1 cp)と呼ばれる 。1 gp は 100 クラウン通貨、1 sp は10 クラウン通貨、と呼ばれる。


エラいべっぴんが村の広場で子供たちと遊んでいた。よく観察するとその人はラウニィのクレリックであることがわかった。


ナイニーアの常識.2
ナイニーア国内において有力なクレリック勢力は、ラウニィ、ユウエア、ボルケンである。シェイルロームは、移住ナイニッシュ(海賊の血筋)たちに支持されている。


その後、我々は小屋に向かった。
シデンが近場の木を登ると、煮炊きの煙を発見したのでそれをたどった。すると、山賊のいる小屋に遭遇した。
見張りの山賊が二人いて、4〜5人分の食料を煮炊きしていた(らしい)。

我々は彼らとコンタクトをとることにした;

■ 作戦
ジルバスと私の二人で山賊にコンタクト。
リリーナシデンは後方待機で弓を構える。
我々二人の合図で後方支援開始。

 何せ、こっちはヒットポイント4の華奢な1レベル。シデンの弓が確実にヒットするかどうかはわからないし、一発で仕留められなかったら、山賊に小屋に戻られて応援なんぞを呼ばれてしまう。が、リリーナの一発のスリープをここで使うのも惜しい。ということで、迷った旅人を、私とジルバスの二人で装い、剣の間合いまで近寄らさせてもらおうと考えたのだ!

作戦実行。
作戦失敗。だが剣の抜ける位置まではたどり着けた。

見張りの一人が小屋にもどり応援を呼びにいってしまった。追加の山賊二人が小屋から出てくるも、我々が山賊二人を倒したところで残り二人モラルブレイク。一人は倒したが一人にはそのまま逃げられた。結果、4人撃退。

山賊のいなくなった小屋とその周囲を捜索してみると、村から奪われたと思われる牛数頭と小屋から食料を発見した。
牛を回収して山賊たちが焼いていた焼き肉をくった後、シデンの足跡追跡の結果、敗走した山賊が小屋からぐるりと遠回りしてルイック村へと戻るようだったことを明らかにした。

我々は急いで村へ戻ることにした。

道中、剣をもったレザーアーマーの男と、ショートソードをもったレザーアーマーの男の二人組に遭遇したが、彼らとの戦闘には無事勝利した(彼らを生かしたままとらえるべきだった)

帰りの道中(村と小屋との中間位置)、レザーアーマーの5人の男の死体の山と、銀貨500枚入った血まみれの袋が落ちているのを見つけた。5つの死体の山は、どれも刺し傷が死因となっていたようだった。

よくわからないまま我々は村へ急いだ。

スピア傷によるものと推測した我々は、村で出会った、ラウニィの美人のクレリックを探すことにしたが、彼女はいなかった。

ひとまず一部始終を村長に告げると、報酬として一人金貨50枚をくれた。

私、ジルバスリリーナの三人は、小屋に残してきた荷物を村人と一緒に回収に向かい、シデンは村に残ってラウニィのクレリックを探すことにした。
荷物は回収できたが、クレリックは見つからなかった。

クエスト達成により一人612XPを獲得
4.7 夜 山賊退治祝いの宴開催。
村長が「山賊の誰かは何か持ってませんでしたか」と私に聞いてきた。そのようなものに心当たりはないので「いいえ」と答えた(その後の調査で"何か"とは、村長の婚約指輪だったことが判明した)

宴会中、例のラウニィのクレリックが「子供が一人行方不明だ」というので捜索にでかけた。
子供は村はずれの古井戸の底に落ちていたのでそれを回収。

ラウニィのクレリックから質問をうけ、それに「はい」と答えたらサイレンスのスクロールをくれた。
次の日、そのクレリックはいなくなっていた。
ラウニィのクレリックからの質問(要約):
悪を退治せよという依頼を引き受けている最中に、見逃せないより大きな悪と遭遇してしまった。この大きな悪を追うか追わないか。追う場合、先の依頼の報酬は一切もらえないし、この悪を追っても何ももらえない。

深夜、ゾンビ2匹と遭遇。ジルバスのターンで撃退。+10xp/一人。

一人合計610xp 獲得
現在位置: ルイック村 宿