ダンジョンと戦闘配置 ◇ | ||
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このオンラインDnDキャンペーンでは、戦闘シーンやダンジョン探索シーン(場合によっては、パーティのベースとなっている街全体)の再現にあたり、特殊なツールを使って解決することにしています。 特殊とはいっても、何か特別なアプリケーションのインストールなどは必要ありません。 ブラウザに Firefox を使っていただき、設定をちょっとだけいじってもらうだけです。 (JavaScript を有効にし、スタイルシートを『標準のスタイルシート』にするだけです) >>> Firefox のダウンロード >>> フロアプランの使い方とブラウザの設定について >>> オンラインフロアプランを別窓にひらく | |||
戦闘シーンでの行動宣言
戦闘シーンでは、テンポよい迅速な解決が、戦闘の緊張感を保ちます。従って、自分のPCの戦闘行動の選択において、悠長にああしようこうしようと議論することはさけなければなりません。 また、オンライン開催によるゲームの進行速度は思った以上に停滞したものになるため、参加者の決断の速さやそのスピーディな解決の仕方というものが必要になります。 そこでこのキャンペーンでは、以下の様な指針を設け、できるかぎりスムーズに処理するようにはかっています。 >>> 戦闘における行動宣言 ver 1.1 ダンジョン探索を行う
ダンジョンズアンドドラゴンズゲームにおいて、ダンジョンの存在は大きいものです。 ゲームのタイトルになってるくらいですから。 しかし、オフラインのときと同じように、タイルをプレイヤの前で並べるというわけにはいかず、「百聞は一見に如かず」の言葉の通り、文章のみでこれを伝えていくのはやや困難であります。 同じような理由で、戦闘時の位置関係というのも重要です。 通常のオフラインのゲームでは、フロアタイルとメタルフィギュアを用いて、タクティカルな戦闘を再現させることができます。 タイルやフィギュアを使うことのメリットは、位置関係を明確にし、呪文や飛び道具の有効範囲を間違えないようにするためです。 位置関係が明確なので、どこからどこまで移動したら敵の戦士を斬ることができるのか、どこへ移動すると射程距離内に入るのか、がはっきりします。 オンラインのゲームでこれを再現するのはなかなか難しそうですが、オンラインキャンペーンでの独自の処理法を用いて、これを少しでも円滑に処理していくことにします。 >>> ダンジョン探索を行う >>> 未来予想図(当時) >>> ダンジョンと戦闘配置(旧版) | |||
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