ダンジョン配置と戦闘配置
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ダンジョンマップと戦闘画面は、
CRPGでよくみられる方式になっています。
ダンジョン(二次元面)で何かと遭遇すると、
そのダンジョンマップはすぐさま、戦闘ボードに変わります。
図を用いて説明します。
(←これは新しいウィンドウで開きます)
は、
ダンジョンマップをどうやって表示させるかを簡単に紹介しています。
これは、テーブルタグを利用して描かれている為、
マス目単位でなら表示が可能なのですが、
そのマスに何か特徴的なつくり(ドア、窓…)があったとしても、
それらを細かく表示させることはできません。
そこで、チャットに出力する説明のほうで、
これをフォローします。
例えば、図1における座標(05,02)のマスにドアがあるときです。
こんなとき、DMからの説明は、
(05,02;東にドア)
となります
(
)
。
ちなみに座標指定は、
(タテ,ヨコ;付属物)
と発言します。
さて、図2中にあるパーティ駒の詳しい説明です。
パーティとしてダンジョンに潜入する時は、
戦闘隊列
を予め決めておきます
(
)
。
パーティ駒が有効なのは、エンカウンターが発生するまでです。
エンカウンターが発生した場合は、パーティ駒の位置を最前列とし、
メンバーを戦闘隊列の通りに配置し直します。
図2中で、パーティが目の前のドアを開け、部屋の中に入った場合です。
そこでエンカウンターが発生したとすると、
のように各駒が配置されます。
配置が終わったらDMがその旨を告げ、各プレイヤはブラウザをリロードします。
またこの図ではDMは、
(05,06;東にドア)
、
(05,05;テーブル■)
という状況説明も行ないます。
モドル