ツィーターを移設してみました。
(2004 Oct.)


前々から音像に違和感があり,sa2さんとテストCDでチェックしたところ
高音域が左右それぞれのツィーター位置にべったりと貼りついていることが発覚。
どうやら,ツィーター装着位置とツィーターとの相性?に問題がありそうです。 >素人の直感



移設前。6スピーカー化の際,初めてツィーターを取り付けたときは,ドアミラー基部裏のこの位置に装着。純正装着車などでこの位置であるタイプも多く,見た目の収まりもよいため問題なしと思ってたんですがねぇ。。。

移設直前に写真撮ったはずだったんですけどねぇ・・・使い回しです(^^;
コチラコチラのページ中にひっそりと写りこんでいるのもご参照ください。
移設先は,ダッシュボード上面・Aピラー根元のこの位置。
スタボー側はルームミラー〜Fウィンドウくらい,ポート側は
ルームミラーにまっすぐ向くような方向に据えつけます。
このツィーターには15°?の角度づけスペーサーが標準装着ですが,できれば45〜60°タイプが欲しかったかも。。。
← ポート側。
本来ならば,設置角度に合わせてMDF材などでスペーサーを作ってやるべきなんですが,そんな器量はないので(つーかメンドクサイじゃん,ね)カー用品店で売られているノンスリップシートを下に敷きます。そしてAピラーに立て掛けるようにして固定。

以前のような,ともすると「耳が痛い」ほどのヘンな高音域の主張はかなり低減。
音域間のバランスが向上した感じです。
が・・・左右に張り付いてるような違和感はさほど軽減されず。

よく言えば,「オクブカイ」。悪く言えば,「泥沼」。。。



もどる。


改造日記TOPへ。

HOME。