デッドニングしました。
(2004 Nov.)


6スピーカー化の当時からとっくに構想を持っていましたが
何だかんだと後回しにして1年半も経ってしまいました。。。
デッドニングとは,制振材をスピーカー周辺のボディパネルに貼り付けることで
スピーカーに本来の性能を発揮してもらおうというものです。
ようやく重〜い腰を上げての施工です。



レジェトレックス。オトナシート。
↑ 制振材@・レジェトレックス。
アウターパネル(外板)に貼り付けました。。
↑ 制震材A・オトナシート。(名前がベタなのは,気のせい。)
インナーパネル(室内側)の一部に使用しました。
先輩のsa2さんにいろいろと教えてもらい,費用対効果を考えた結果こういう組み合わせとしました。
【まずは,ドアの内張りを外します。】
なんちゃって。今回は,フロントスピーカーが着いている両前席ドアに施工。

実は,6スピーカー化のときに“なんちゃってデッドニング”と称するものを行っておりました。
その実体とは・・・インナーパネルの穴を形取ったダンボール(2枚重ね)にアルミテープを巻きつけたものでインナーパネルを塞ぐ,というもの。
けっこう効果アリ,と紹介するサイトを見たので手始めにやってみましたが・・・ほんの・・・フラシーボ効果の範囲でした。。。
アウターパネルには,貼り付け部分を脱脂したのちスピーカー背面を中心にレジェトレックスを貼り付け。
※脱脂にはブレーキクリーナーがよいと言われますが,灯油のほうが塗料を傷めにくいためより良いそうです。
また,パネル(特に下部)には防錆材が塗られていますので,脱脂は必要最低限の範囲にとどめましょう。


闇雲に全面貼りとするのは,@ドア重量の増加がきつくなる,A多く貼ればいいってもんではない,Bコストがかさむ,などの理由により必ずしもベストではないらしいです。
てことで,レジェトレックスは短冊状にカット。
レジェトレックスのようなものが純正状態で1片ぺろっと貼ってあったので,そこにももう1枚貼り重ねてみます。

(写真をクリックすると,貼り付け箇所のイメージ図にジャンプします。)
貼り付け箇所は,写真をClick!!
ウレタンスポンジ。アウターパネルのスピーカー背面を中心に,吸音材を貼付。まぁ,ホームセンターで売られている20mm厚のウレタン・スポンジなわけ。W200mm×H300mmにカット。

ショップの方のお話によれば,吸音材の素材・貼付面積等はデッドニング全体における影響が大きいそうです。
じぶんもあやしく試行錯誤中。・・・とはいえ,それほど肥えた耳をもっているわけでもなし,このままでいいかなぁ(^^;
アウターパネル完了後,インナーパネルの大穴をレジェトレックスにて塞ぎます。

「・・・オトナシートは?」と思った方,仰るとおりです_| ̄|○
その後のsa2さん補足アドバイスによると「オトナシートは夏場にヒートガン(≒強力ドライヤー)使わないとならないほど扱いづらく,コレでいきなり大穴塞ぐのはきついよ」とのことだったので,あっけなく断念。春に気が向いたら重ね貼りにトライ。
細切れになったレジェトレックス端材を用いて,スピーカー周りを中心にドア内張りの制振。 >我ながらマユツバ
今回併せて,スピーカーネット裏の防塵用ペーパーを撤去。
ホコリなんてたかが知れてます。それよか音の抜けを優先しようというわけ。

ネットは上下左右4ヶ所のツメによって内張りに固定されているので,これを起こして外します。で,この写真はペーパー外しかけの図。樹脂製の格子はペーパー押さえつけ用なので,コレもニッパー切り取りにて撤去。

周囲に巡っているのは,スポンジの「すき間テープ」。インナーパネル〜内張り間で音が拡散・干渉するのを防ぐということで貼付け。
ネットを装着しなおすとこんな感じ。

思いがけずスピーカーがよく見えるようになり,ビジュアル面でもちょっと貢献。 すき間テープが見えてるのは・・・この際,無視。
← 参考写真。ペーパー撤去前。
これがモンダイの防塵用ペーパー。
かなり分厚くしっかりしたもので,防塵用としては効果バッチリ☆ 音質の観点でいくと・・・愚問・・・

ちなみに,インナーパネルに純正で貼られている防滴用ビニルシートの糊(灰色のベトベトしたやつ)の除去には,
スモークフィルムに付いてくるちっちゃなプラ・ヘラが活躍。
@ヘラで大雑把にそぎ取る
Aヘラ+灯油でさらにそぎ取る
Bボロ布+灯油で拭き取る
という手順で,あっさりと除去が完了。
いろんなサイトで“まずはここで苦しみます”みたいな記述が多かったので,むしろ拍子抜けしたほど。

デッドニングによって,カクジツに音質は向上。
低音を中心として豊かになり,デッキのイコライザー機能をカットしても違和感がほぼなくなりました。
音像定位がメーターパネルくらいの高さまで上昇してきました。音全体に奥行き感が出たような気もします。
ただ・・・音が左右それぞれのスピーカー位置に張り付いてる感じはほとんど拭えず,
この点に関しては,悲しいかな弟号(デッキ・スピーカーとも純正)に劣ってるかんじ。
なにが原因なんじゃあぁぁ(泣)



ということで,試みにツィーターを移設。


改造日記TOPへ。

HOME。