旧制第一高等学校寮歌解説

漢の高祖

 

スタートボタンを押してください。ピアノによる原譜のMIDI演奏がスタートします。 スタートボタンを押してください。現在の歌い方のMIDI演奏がスタートします。
漢の高祖も秀吉も       天下取らなきゃ只の人

まして凡夫のわしらじゃもの オール取らなきゃ只の人

練習疲れてすやすやと    オール枕にうたゝ寝の

夢路たどれる七人の     心は一つぢやないかいな
譜に変更はない。左右のMIDI演奏は同じ演奏である。
出だしのメロディーは「野球拳」に似ていると思うのですが・・・。 この歌も楽譜だけで歌うのは節回しが難しい。


語句の説明・解釈          

語句 箇所 説明・解釈
漢の高祖 1行 前漢の」初代皇帝劉邦のこと。中流農家に生れたが、家業に励まず遊侠の徒と親交を結ぶ。前209年、陳勝・呉広の乱に続いて挙兵、優れた人間的包容力ももって、人材を集めた。前206年、項羽に先んじて関中に入り秦を滅ぼしたが、覇権は項羽に譲った。前202年、ついに項羽と争い、垓下の戦いに勝って天下を統一した。
            

解説書トップ  明治の寮歌  大正の寮歌  昭和本郷の寮歌 昭和駒場の寮歌部歌・應援歌・頌歌