Clip to Evernote
私はいつも人生に行き詰まり、自問自答しても答えが
出さず、思い悩んで生きている、本当に情けない、
心の弱い、ちっぽけなつまらない人間です。そんな
救われない私の赤裸々な心の叫びです。何度も
同じことを言っているのは、それだけ人生に悩み、
苦しみ、もがいて生きているってことでしょう…。
残念ながら…
Tweet
人生は日々これ反省
mixiチェック
はてなブックマークに追加


「面倒なこと」

人間、面倒臭いと思ったことから順に処理することが
できたらどんなに素晴らしい人生になるんだろう?
面倒なことは後回しにしてもやっぱり面倒臭いわけだし…
そしていつの間にかその面倒くさいことを処理していない
ことがストレスになるわけだし。しかし、今日もまた、
一時の安楽を求めて現実逃避をする。
どうしようもない弱虫の俺がいる。




「不安なこと」

人間イライラしてストレスが溜まるのは「不安」が
ある時だ!そして不安は勇気を持って具体的に何か手を
打たないと絶対に解決しない。しかし俺にはその勇気が…
何もしなかったら状況は絶対に変わらないし、それ以上に
悪化することが常だ。でもわかっていても、問題解決に
努力する勇気が持てない…そして今日もまた、
俺は追い込まれる…。




「恐怖」

嫌だ!面倒臭いと思っていたことも、実際にやってみると意外と
何でもないことが多い。悩んでいる時間は無駄だと思うが、
俺はいつもそれを克服することができない。ビビッていると
そのイメージが益々大きくなり、それは恐怖となり、
俺の全身を駆け巡る。そして今日もまた、
俺は見えない敵に脅え震える…。




「残りは後で…」

「残りは後で」は一番最悪だ。やりかけたら終わらせないと、
やらなきゃいけないことの数はいつまでも減らない。途中で
止めたことをもう一度やる時は、その事柄について結局
一から思考するので非常に時間の無駄だ!とにかく
やりかけたことは中途半端にせずに必ずやりとげねば…
しかし今日もまた、根性のない俺は、疲れるとそれから
逃れたい一心で現実逃避をする。楽になるのはその時
だけなのに…




「やらなきゃいけないこと」

やらなきゃいけないことは、どうせいつかはやらなきゃ
いけないんだから、さっさとやった方がいい。追い込まれると
悩んでいたことも意外とあっさり出来たりする。
つまりそれまではまだ余裕があり、甘えもあるんだ!
普段ダラダラと過ごしていて、結局行き詰るのは
自分の弱さなんだろうな…しかし今日もまた、
俺は問題の先送りをする。典型的な日本人。





「後回し」

「あぁ〜面倒臭いから後でやろっ!」または「後でいいやっ!」
って思ったことは、多分、後になってもやらない。
今、面倒臭いことは、後になってもやっぱり面倒臭いからだ!
結局やらなきゃ!って思った時が、その事柄に取り掛かる
(そして処理をする)のに一番いい機会なんだけど…
実際にはやらない。そして今日もまた、俺は、
やらなきゃいけない何かを放置する…。




「寝るのが怖い」

仕事が行き詰まっていたりすると、寝るのが怖くなる。
「あぁ〜目が覚めたら会社に行かなきゃいけないのか?」
と思うと寝るのが怖くなる。そして意味もなく夜更かし…
翌日は寝不足で朝から体がだるい。もちろん頭も
冴えない。こんな状態で仕事が効率的に処理できる
はずもなく…典型的な悪循環。わかっちゃいるけど…
しかし今日もまた、意味もなく夜更かしをする。




「あぁ〜すればよかったな…」

俺は「ふと」気が付くと、過去を振り返っていて、
「あぁ〜すればよかったな…」「こうすればよかったな…」
「何であの時「あぁ〜」しなかったんだろう?」って
後悔をしていることが多い。情けない話しだが、
どうやら俺は、後悔をすることが趣味のようだ…。
よく世間では「やらないで後悔するより、
やって後悔した方がいい」という言葉を耳にする。
他人様のことだと「その通りだ!」って思うことが多い
俺様だが、実際に自分の日常生活を振り返ってみると
「やらない」ことの方が圧倒的に多い。なぜならば、
「やる」ことは失敗や無駄骨になる確率が非常に高く、
時には多大なリスクを負うこともあるからだ!
そして、そんな危ない橋は、小心者の
俺にはそもそも渡れるはずもない…
そして今日もまた、打算と消去法、安全策で
生きている俺は「やらない」ことを選択する。




「まぁ〜いいや!」

「まぁ〜いいや、また今度やろう、今やらなくても
後でもいいや」ってやり過ごしたことは、後になっても
まずやらない。そもそもやり過ごす理由は
「面倒臭い!」だからだ。その時に「面倒臭いな!」
って思ったことは、後になっても「結局は」同じように
やっぱり面倒臭い。それどころか「いつでもできる」
「こんな簡単なこと、今やらなくても後でいいや」って
ことも塵も積もれば山になる。本当は気付いた時、
気になった時に物事は処理しないとダメなんだよな・・・。
そうすれば「それで終わり」で楽になれるのに・・・。
しかし今日もまた、俺は面倒臭いからと
後回しにするダメ人間。




「いやなこと」

いやなことは逃げていても絶対に解決しない。他の誰かが
やってくれるということも絶対にない。放置していても
状況は変わらない・・・。いや・・・、変わらないのなら
まだともかく、実際には状況は悪化してしまい、
更に問題が大きくなってしまうことの方が多い。
こんなにも「ないない尽くし」で「自分でやるしかない」
ってことは、本当はいつだってよくわかっている。
でも!!!出来ない!!!
そして今日もまた、俺はいやことから目をそらし
問題の先送りをして現実逃避をしようとする。
どうしようもないダメ人間。




「やらなきゃいけないこと・その二」

やらなきゃいけないことを放置しておくと、折にふれ
「あぁ〜あれもやんなきゃいけないんだよなぁ〜・・・
これもやんなきゃいけないんだよなぁ〜・・・」って、
いつの間にかに頭の思考能力の大部分を占拠される
ことになる。それこそ初めのうちは軽微なプレッシャー
だったものでも、いつしかそれは「頭から離れない」って
状態になり、最後には精神を蝕んでいることも多い。
しかし、やらなきゃいけないにも関わらず、なかなか
取り掛かれないことは、往々にして困難で、時間と労力を
費やさなければいけないものか、解決までに様々な
紆余曲折が見込まれるものである場合が多い。
しかしやらなきゃいけないことには変わりなく、
自分でもそのことは重々わかっているから、
それを放置することは「果てしないプレッシャー」
となり「ストレス」となる・・・。でも実際問題、なかなか
取り掛かることってできないんだよな・・・。
まぁ〜そうは言っても、結局のところ、俺はやる前から
「面倒臭がって」「ビビッて」「逃げて」るだけなんだけどな・・・。
そして今日もまた、俺は「やらなきゃいけない」
とわかっていても、問題の放置をする。





「後悔…」

多分、後悔をするってことは、その「後悔をする事柄」に
遭遇した時に「全力を尽くさなかった…」そして「全力を
尽くせなかった…」自分がいるからだと思う。だから後々まで
「何であの時、あぁ〜することができなかったんだろう」
って悩むのだろう。しかし悲しいかな?俺の人生は
そんなことの繰り返しで、一向に成長する様子は
ないようだ…。本当は後悔をしないためにも、日々
全力を尽くして生きなきゃいけないんだけどな…。
でも…、実際にはそんなことできるわけないよなぁ〜
その時が楽ならその方がいいもんな…。先送りにできる
ものなら後回しにしたいもんなぁ〜。長期的な視野に立って
あれこれ考えるなんて面倒臭いし、疲れるもんなぁ〜。
そして今日もまた、俺は目先のことだけ考えて
行動をする。浅はかで薄っぺらい人間。




「わかっていても…」

「やらなきゃいけないんだよなぁ〜ってことはわかる」
「このままじゃ、まずいんだよなぁ〜ってことにも気付く」
がしかし…。わかっていても、気付いていても、
実際には何もできない…。もちろん何もしなければ、
状況は何も変わらない…。むしろ悪化の一途を辿り、
しまいには手遅れになる…。もちろん、そうなることは
俺も「よぉ〜く」知っている…。過去に何度も同じような
失敗もした…。でも…、でも…、やっぱりできない!
そして今日もまた、俺はやらなきゃいけないと
わかっているのに、何かを放置して逃亡をする…。




「人は気の持ちよう?」

人は気の持ちようって話をよく聞く。まー、確かに
その通りだろうな・・・。がしかし、人は「その」肝心の
気の持ち方を自分じゃ上手くコントロールできないから
こそ悩むんじゃないだろうか・・・。だからこそ一度
落ち込み始めてしまうと、自分ではどうすることも
できずに、坂道を転げ落ちるように一直線に救い難い
奈落の底へと突き進んでしまうのではないだろうか?
多分、きっとそうだ・・・。そして今日もまた自分の
感情を上手くコントロールできない俺は、
この世の果て、奈落の底、救いのない世界へと
落ちていく・・・。




「不継続は力なり!」

毎日継続して「頑張って努力挑戦し続けていること」を
1回でも休んで中断してしまうと、ものスゴい
後悔と罪悪感を感じる。このままじゃダメだ!
もう一度気合いを入れ直して明日から頑張ろうと
不転退の固い決意をその場ではする。そして次の日。
ここが一番重要!が…しかし、昨日の決意とは裏腹に
「今日も休んじゃおっかなぁ」という「悪魔の囁き」が
俺の心を激しく刺激する。ここで勇気を持って
再び足を踏み出すことができれば事なきを得るんだが…。
2日連続でお休みすると、罪悪感よりもやらない、
努力しない(休む)ことで得られる「楽だ!」という
居心地の良さに心を奪われてしまう。そして3日目。
もちろん何もやらない。もう休んでいるという感覚さえない。
しかしうしろめたさがあるからか?今まで頑張って
努力してきた事実をも自分の記憶から消去して、
もともと何もなかったことにしようと試みる。
4日目以降は以下同文。う〜ん、よく継続は「力」なり
なんていうけど、やらない、努力しない「負」の「力」
の方が継続の「力」を遥かに凌いでいるではないか?
と思う今日この頃…。そして今日もまた俺は
中断することを選択する。




「ネガティブ」

『こうなったらおしまいだ』『こうはなりたくねぇ』
『こうなったらやだな』とネガティブに考えていると、
実際にその悪いことが現実のものになってしまったと
いうことはよくある話だ。ある意味、マジで恐ろしい。
どっかの胡散臭い占い師よりも、俺の方が遥かに
予知能力があるようにさえ思えてしまう。しかしよく
考えたら、頭の中で何を思考しようと、それは本人の
自由なんだから、せめて自分の頭の中だけでは、
それが儚い妄想だとしても、前向きに都合の
いいことだけを考えていたいものだ。
しかし今日もまた、楽観的な考え方をすることが
できないネガティブな俺は、ダメ人間になるための
イメトレを着実且つ堅実に、コツコツと
積み重ねている大バカ人間…。





「言い訳」

俺はいつも必要に迫られ「何かをしなければ
いけない」って状況に追い込まれても、
「やらなきゃいけないよな…」って、考えている
その瞬間から、もう既に頭の中では巧妙な
言い訳を考えている…。そもそも俺は、何かを
しようと考え始めると同時に、できない理由を
考えていることが多い。そして、できないそれっぽい
言い訳を考えては、自分自身を納得させている。
「しょうがねぇよなぁ〜…」って…。が、本当に
「しょうがない」のは「俺自身」だ!こんな俺でも、
よく「これから先はどうなるんだろう?」って、
不安に思うことがあるけど、これからどうなるかを
決めるのは、本当は自分自身なんだよな…。
そんなことホントはとっくの昔に気付いて
いるんだけど…。しかし、今日もまた、俺は
できない理由(言い訳)を考えて、現実から
目をそらし、問題先送りを繰り返す
どうしようもないダメ人間…。




「やれば出来る?」

実は俺、いつも「やればデキるんじゃないか?」って
思っている。でも「やればデキるんだから、焦る必要もないし、
今やる必要もない」とも思っている。だから何もやらない。
要は必要に迫られたら、その時にやればいいだけの話し。
でも、本当は必要に迫られても多分何もやらない…。
そして今日もまた、俺はやっぱり何もやらない
典型的なダメ人間。




「出来ない言い訳のスペシャリスト」

俺はデキない言い訳を考えるスペシャリストだ。
何か物事をやり始めた「その瞬間」に、いつも、デキない
言い訳を考え始めている。そして当然挫折する。
しかし、ちゃんとデキない言い訳を考えているから
挫折を挫折とは思わない。むしろ必然だと考える。
まぁ〜どーしようもねぇ〜奴だな。そして今日もまた、
俺は何かをやり始めると同時にデキない言い訳を
考え始める。




「初めてやること」

知らないこと、やったことのないこと、経験したことの
ないことに取り組まなければならなくなった時、
俺はいつも手をつける前から面倒臭い、大変そうだと
決め付け、しばらくそのまま放置をしてしまい、
いよいよヤバイ!!!となるまで何にもしないと
いうことが実に多い。がしかし、瀬戸際まで追い詰められ、
渋々ながらも一度やり始めると何とかやり終えることが
できるものである。多分一度取り掛かると踏ん切りが
つくんだろうな。。。まぁ〜その処理したことの精度は
ともかく、とにかくやり始めると、どうにかなることが
多いのが事実である。いや…、それどころか、実際に
やってみると、何だ!こんなに簡単なことだったのか!
もっと早くやればよかった、ウダウダ悩んで考えてて
損した!面倒臭いと思ってただけで、以外と楽勝
だったな!なんてこともしばしば…。
しかし今日もまた俺は知らないというだけで
未知なるものに恐怖感を抱き、ビビって逃げ腰と
なって、すぐには取り掛かることが
できないヨワヨワ星人。




「これで問題解決…」

新たに悩み事や懸案が発生すると、それまで
思い悩んでいた『別』のことが、全然大したことのない、
たわいもないことのように思えてくるということは、
よくある話である。そしてそれまで思い悩んでいた
ことがまるでウソのように「その」心配事に素早く
対処解決できたり、あるいはどーでもよくなったりもする…。
それはまるで「より魅力的な異性に出会ったことで、
その異性に心を奪われ、それまで恋こがれていた人の
ことはすっかり忘れてしまう『あれ』のようなものである。
がしかし、これが悩み事、懸案事項だったりすると
笑うに笑えない話である。本当はその時々、懸案と
真っ正面から向かい合って問題解決の策を
講じるべきなのだが…。それができれない。
そして今日もまた俺は懸案に対し真正面から
向き合うことができずに問題の放置、先送りを繰り返す。
結局「今」思い悩んでいること以上の問題が
発生しない限り、次には進めない虚弱体質。




「現実を受け入れる勇気」

望みや願いは叶わないことの方が多い。夢もまた然り…
そもそも夢や願いは叶えたいと念じて神頼みをして
いるだけでは決して叶うことはない。具体的な手段を
講じてこそ、初めてその実現の可能性が見えてくると
いうものである。がしかし、現実的にはそれでも
夢や願いには実現困難な要因が複合的に存在
していることが多く、やはり実現不可能なことが多い。
思えば夢や願いは人が成長する上でなくてはならない
ものではあるが、叶わぬ夢や願いに固執することは
逆に自分を悩み苦しめる結果にもなる。他人の夢や
願いの話を聞いているとそんな無理だよ、何でそんな
簡単なことがわからないんだよって思うことが
ほとんどであるにも関わらず自分のこととなると
なぜか冷静な判断ができなくなるんだよな…。
そして、今日もまた、俺は見果てぬ夢を追い掛けて、
自分には無理であるという現実を受け入れられない
身の程知らず。




「どーでもいいや…」

年を一つ重ねる毎に、楽しいこと、ワクワクすること、
ドキドキすること、好奇心がそそられること等が
段々と少なくなってきたような気がする。
そしてそれとは正反対に下らないと思うこと、
どーでもいいと思うことが多くなってきているような…。
きっと昔は興味があったこと、気になったこと、やり過ごす
ことができなかったこと、捨ておくことができなかった
ことが、今では全部まとめてどーでもよくなって
しまったんだろうな…。
そして今日もまた俺は「ただ」流されるだけの日々を
送ってしまう、日一日と退化していく無気力人間。





「自分で考えることができない…」

俺は人に聞いたり、教えてもらうのがとても好きだ。
そしてそれとは反対に自分で調べたり、考えたりすることは
大の苦手だ。まぁ〜実のところ、本当のことをいえば、
苦手というよりも大嫌いという表現の方が恐らく的を
得ていて正しいと思う。本来なら、ちょっと考えたり、調べたり
すれば済むようなことでもすべて人に聞いて、自分で
考えることをしないからいつまでも知識も実力も
つかないし、成長もしないんだろうな。
しかし今日もまた、俺は自分で調べて考えるのが
面倒なので、人に聞いたり、教えてもらったりを
繰り返す、向上心のないダメ人間。





「隣の芝生は…」

世の中にはやればできることと、そうじゃないことがある。
そして、それは自分自身にも当てはまる。他人に
できたからといって、自分にもできるとは限らない。
他人の成功には目がくらむが、他人の努力、成功に
至るまでの経緯経過には関心がない。自分は成功する
ための努力を払うつもりはないくせに、他人の成功
という結果だけを見て、いつもうらやましく思う。
そして今日もまた、俺は自分の努力は最大限
惜しむくせに、他人の成功を見てはうらやむ、
どーしようもない小さな人間。




できることなら…でもできない!

できることなら、いつも前と上を向いて生きていきたい。
がしかし、実際にはいつも後ろを振り返り、下を向いて
生きている俺…。そして今日もまた、前向きな気持ちを
持つことができない俺は、後ろを振り返りながら、
下を向き、ポジティブや前向きといった言葉とは
一生縁のない生活を繰り返していく…。




「結局、俺は…」

結局、俺はいつも他人任せ、他力本願で自分で努力しようと
しねぇんだよな…。仕事で困難があっても、俺は悪くねぇ、
ツイてねぇって思って自分に原因を求めねぇからな…。
そんな自分が泣きてぇくらい情けなくって、もがき苦しむ
こともあるんだけどよ…やっぱり俺は何も変われない。




「ホントに俺は情けない」

俺は嫌なことがあると、もの凄く悲観的になり、何もしたく
なくなることがよくある。何度同じことを繰り返すんだ???
が、もう嫌だ!時間を無駄に過ごすの!
いつも出来ない言い訳を先に考えてるの!




「家事のこと」

洗濯物を干したり、取り込むのはどちらも10分と
掛からない。やり始めたらすぐに終わる。何ってことはない。
がしかし、実際にはそれすら出来ない。洗濯物がベランダで
1、2週間放置されるのはザラだ…。また、洗濯機を
回したが、結局干さなかったため、後日また洗濯機を
回すなんて破目になることは日常茶飯事。




「大食い(ヤケ食い)」

ストレスやプレッシャーが溜って、無性にイライラ
する時に、俺はしばしば大食い(ヤケ食い)を
してしまう…。自分でも良くないことだ!とは、
わかっちゃいるんだ!けれども…。またその逆に、
ようやくストレスから逃れることができ、一息つく
ことができると、俺は、その解放感と安堵感から、
ホッと一安心(油断)をして、何の気兼ねもなく、結局
また大食いをしてしまう。ホントに、ホントに
どうしようもねぇ〜な…。がしかし、詰まるところ、
自分じゃ如何ともし難いからどうしようもねぇん
だよな、多分…。そして今日もまた、俺はやっぱり
大食いをする…。無駄な脂肪の備蓄には常日頃
から余念がない、哀れな働き虫。




「汁だく、ねぎだく」

俺は基本的に濃い味が好きなので、牛丼を食べる時は
いつも「ツユだく」を注文する。もちろん生玉子もセット!
そして、生玉子は一番最初に出てくるので、
たっぷりと醤油をブレンドして、充分にシェイクを
加えて、手ぐすねを引いて待ち構える。
しかし、いざ牛丼が運ばれてきて、勢いよく生玉子を
ぶっかけて食べ始めた時、俺はしばしば後悔をする。
そう!ツユだくの汁と生玉子にブレンドした醤油で
牛丼が「ジャボジャボ」した黒い液体の中に埋没する
という悲劇を何度も味わったからだ…。
しかし今日もまた、反省の意味を知らない俺は
「ツユだく」を頼み、醤油をたっぷりと
ブレンドしてしまう、大バカ野郎…。







「そして…。」

そして、今日もまた
俺は…。俺は…。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。







救われない佐竹君に励まし
のお手紙を書いてやる。



トップページへ戻る

ちゃ

佐竹

切り文字