1994年 2月21日発売
「Populisme」



<Populismeの由来について>
フランスの文学派の名称で≪大衆向けの文学≫を志向していた派だそうです。
ポピュラーの仲間ですね。
私達にぴったりだったので。単語の響きも綺麗でしょ。
カタカナで書くと≪ポピュリスム≫と読みます。
【西邑理香】


1.「忘れられたバースデイ」
作詞:西邑理香 / 作曲:松田良 / 編曲:Gemeinschaft
この日に生まれなければ、あなたにも出会っていなかった。[西邑理香]

2.「あなたのいいところ」
作詞:西邑理香 / 作曲:岡田正浩 / 編曲:Gemeinschaft
この男性はとても素敵。わたしはこの彼が大好きです。[西邑理香]

3.「好きだから 愛してるから」
作詞:西邑理香 / 作曲:都志見隆 / 編曲:Gemeinschaft
歌じゃなきゃ、こんな事、こんなに沢山言えない。[西邑理香]

4.「マリアになれたら」
作詞:西邑理香 / 作曲:広橋真紀子 / 編曲:Gemeinschaft
キリスト教徒では無いけど、理想の女性は聖母マリアです。[西邑理香]

5.「迷夢」
作詞:西邑理香 / 作曲:石渡輝彦 / 編曲:Gemeinschaft
人類には男と女しかいないから苦しむ人も多い。
でもそれでいいと思う。[西邑理香]


6.「100年先もアイ ラヴ ユー」
作詞:西邑理香 / 作曲:羽場仁志 / 編曲:Gemeinschaft
≪今が一番いい時≫と本気で言われたらどう思う?
幸せを続けることは難しいもの、だからこそ信じていたい。[西邑理香]


7.「海より 空より」
作詞:西邑理香 / 作曲:都志見隆 / 編曲:Gemeinschaft
≪爽やか≫ってとても好きな言葉。この歌そのもの。
変わってゆくこと、成長してゆくことも時には寂しく思うもの。[西邑理香]


8.「心の奥の奥」
作詞:西邑理香 / 作曲:西岡治彦 / 編曲:Gemeinschaft
【ミュージカル 虹のわたり方】を観たあとに書いたことを覚えています。

誰もが、あの頃の匂いや感じた事を、年をとっても持っているんじゃないかな・・・。[西邑理香]


9.「miss PARIS ~今はないレストラン~」
作詞:西邑理香 / 作曲:松田良 / 編曲:Gemeinschaft
西麻布に本当にあった今はないレストラン。
側にいる時には見えなかった事が、遠く離れると見えてくるもの。[西邑理香]


10.「501号室への目覚し時計」
作詞:小峯千代子、西邑理香 / 作曲:小峯千代子、西邑理香 / 編曲:Gemeinschaft
遠距離恋愛は距離の差ではなく、気持ちの距離かもしれない。
この曲が少しでも励みになればいいと思う。[西邑理香]


※ 個人的な推測ではありますが…
佐々木孝之さんのブログ記事。
「501号室への目覚し時計」にまつわる、
貴重なエピソードだと思っています。