p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


30年度の釣り
25年度の釣り

26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成30年度       12月8,9日の釣り    南礁 車検納車で行きはイカ釣り帰りはキンメ
                             小田原 勝美丸、真鶴、国敏丸
                      
               
天候潮周り            大潮、中潮、ナライ 晴れ 1.5m、2m  干潮11時10分 11時40分 気温13度〜10度
                 
                   
           南礁のボンゴトラック車検の納車で8日土曜はイカ釣り、帰りに真鶴から初島沖キンメ狙い
           小田原の何時もの船はド混みであきらめ同じ港の小さな船で出船。
           日曜の初島キンメは波風の予報が意外と悪く難儀。 
            

● 8日 土曜日 初島沖 ヤリイカ狙い
土日は会社休みで南礁のボンゴトラックの納車でまずはヤリイカ狙いだが真鶴はキンメをやっていて小田原の平安丸は電話するとなぜか土曜は一杯の19人であきらめて同じ港の勝美丸さんにお世話になった。
片側4人で釣り座は船長が決め急いでいかなくても大丈夫だが駐車場は奥にされてしまった。
自分お釣り座は左舷の胴の間トモ側で前は船長の息子?乗船時意外と足場が高く降りるときにこけてさらに釣り貸開始前にメガネのねじが取れメガネなしで釣りをする羽目になり幸先が悪い。
この船は初島の陸側から釣り開始でここでイカ釣りするのは初めて!2流し目で皆サバだったが自分にはイカが多分2杯乗り調子いいかなと思ったら巻き上げ始めで1杯外れ回収25m前でさらにもう1杯逃げてゲソのみ・・・
●初島南側へ
その後絶不調に陥り皆はポツリと2杯位釣っているのに自分は片目も開かず・・・バラシのみが続くがそのうち反応もなくなる。
11時前の下げ止まりのジアイ位あるだろうと思ったら何とか1杯で片目のみ
ナライが強めで左舷8本針でやっている自分は竿先にサビキが絡まり手前祭りも多く失敗続きだった。

●上げ潮の効きはじめ
11時半ごろ?少し潮が動き始めたのかいきなり小型の3杯掛けのち2杯掛けで何とか6杯と皆と同じぐらいの釣果に追いつく

●2時終了
釣果が続くかと思いきや小型のサバが回り始め避けるためにウロウロし始めだんだん反応が無くなったのか全く釣れなくなり・・・・・結局6杯の貧果で終了。
3時ごろから南礁に向かいはじめ早川付近では混んでいたがその他は通常の混みで伊東でラーメンを食い6時半ごろ予定通り南礁に到着。
秦野のTH氏も来ていた、夜に石上氏やこうのすけ達も来たが自分は深夜12時前に南礁を後にして真鶴に向かう
● 9日 真鶴国敏丸
真鶴には1時半に到着したが品川ナンバーがすでに一台!びっくり。2隻だしだろうに自分は大船長の船へ一番乗り。とても寒く3時ごろからエンジンを掛け温まるが4時頃船長たちが着だした。
釣り座は右舷ミヨシを選択したが天気予報を見ずに決めてこれが間違いだった・・・寒くて寒くて
●初島沖
水深250m位からスタートしたが同じポイントを6〜7隻がせめぎあい。即アタリを取るも釣れてきたのは金魚サイズ3匹でがっかり・・・・ナライの風がやや強く波もありミヨシはやばい状態、仕掛けが風でこんがらかる!
久しぶりのキンメ釣りで取り込みでも不具合が・・
次は1匹のみ。波が大きいのであまり追い食いさせると逃げていく。その後スカもありサバが回ったらしく反対側の人が強引にそこまで落とし自分の仕掛けとお祭りさせ間違って自分の道糸を250m切ってしまったのでその後2投は底まで糸が足りず・・・後半は北側の250mラインでお土産金魚釣りをし12時終了
●釣果など
キンメは金魚クラスが15匹その他サバ、白睦
ヤリイカのお持ち帰りはたった3杯で月曜に無くなった
石取根に向かった石上氏達、石鯛は釣れたようだが舞鯛狙いの石上氏は惨敗?


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07