p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


30年度の釣り
25年度の釣り

26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成30年度       1月21日 2月8日 2月10日の釣り   ヤリイカ〜メジナ〜ヤリイカ 3日分まとめ                    
                
天候潮周り            1月21日  小田原 平安丸 凪? 晴れ 中潮 満潮 8時ごろ 波 1.5m? 忘れた
                    2月8日   南伊豆 石取根 田牛 喜一丸  凪〜西やや強い 晴れ 波1.5m〜2m 気温低い
                    2月10日 小田原 平安丸 凪のち多少西? 晴れ 波1.5m 満潮11時半ごろ 気温4〜12度 
                   
            21日は購入したばかりの最新鋭ビーストマスター3000XSでのヤリイカ釣り、巻き上げが速すぎて
            やばい!2月8日は南伊豆南礁のトラック車検引き取りでの磯釣り、上り潮が来ず不調
            8日の磯釣りで風邪をひいてしまったが会社は3連休なので薬を飲み無理やりの釣行
            釣果は今一で先日までは鹿島もタナが浅く好調で沖の瀬付近は爆釣中だが近場の小田原で我慢
            風邪は悪化しなかった。
             

                    

●1月21日 小田原 平安丸
前回の恒丸カマス釣りでシマノフォースマスター1000が故障してしまいさらにビーストマスター3000旧型も不具合がありイカ釣りができるリールが無くなっているので最新鋭のビーストマスター3000XSを購入!糸は4号で何時もダイワのリールに落下スピードは負けていたのでどうかと思って持ち込んだ。
左隣の人も買ったばかりのフォースマスターでと宇井署電源を入れると液晶表示が変わっていて戻す方法がわからないと言われたがこちらも同様操作の仕方は良く調べずに使い始めなので戸惑った。
●初島沖
あまり釣れてはいなかったがy針同様・・・
リールはと言うと巻き上げスピードが恐ろしく速い!
当初イカが掛ったとき超高速巻き上げになってしまい切れてしまった。落とすスピードはフォースと同じだったし右隣のダイワの200番クラスで糸は3号の人にはやはり負けてしまいがっかりしてた。フォースの1000番の修理が済んだら3号を巻いてみよう!

●釣果
13杯だが釣れ具合はもう覚えていない、たしかトップは30杯位だったような?釣れた投入は同じぐらいだったが自分は単発でトップは多点掛けばかりだったらしい

凪ですね、3週間前の事なので良く覚えていない
今日は人が多く途中から2隻出しに変更になり人が少ない船の方が良かった見たい
● 2月8日 南伊豆 石取根
雪も降り仕事も忙しくさらに休日は海が悪くのびのびになり7日に仕事を早上がりして南伊豆へ向かい8日は磯釣り!喜一丸のお客は5人で3人は沖横根へ、朝は凪で何時もの場所で後からひがしまるが2人下に降ろしてきた。人が少ないだろうと沖アミは4枚だが何か潮が変
朝は上り潮のはずだが仕掛けを入れるとやはり上りは来ていなく右3段根方面に浮きが流れていく。
釣れそうになく上り潮の時間は木っ端が3枚
● 下りの時間
9時過ぎから西風が吹いてきた、9時半過ぎから下り潮になり3段根方面まで流しやはり木っ端メジナ
一時反転流ができ近場でもパタパタと釣れたがやはり30〜35cm程度でラスト付近は下り潮は激流になりそれでも石取根の外にはじける潮だったので小根の先まで150m程流し木っ端を2枚釣り上げ少し早めに終了となった。途中咳がで始め風邪を引いたみたい
釣果は10枚ぐらい
途中胴突きしか絵を入れるもカサゴは釣れずウツボのみ
車検整備事態は9日に終わり13日に検査だが納車は海と仕事しだい
● 10日 小田原 平安丸
9日は薬飲みまくり・・・多少熱もあったが3連休なので無理やりの釣行!イカは12人ぐらいと言っていたが追加の人は来ず片側6人で出船、釣り座は何故かいつも右舷の2番目ぐらい。
イカのサビキは前回3セットぐらいダメになったので新しく新発売?のサビキから使用してみる
● 真鶴、岩沖
このところ初島には行かず岩沖で釣れていたので今日も岩沖、水深110mからスタートで浅くてびっくりしたが釣れず3〜4投目ぐらい水深160m位でようやく1杯目次に3杯掛けで釣れ出したかと思いきやその後ほとんど乗らず・・・潮変わり付近で2杯掛けがあり下げに入ると釣れ出すかと思ったらその後はポツポツの乗りで今期の13杯の壁がなかなか破れず今日も不吉な13杯で終わりかと嫌な感じだったが2時前ぐらいから再び乗り始めラストは3点掛け5点掛けがあり有終の美?を飾った!?
●釣果22杯
新発売の角でもちゃんと乗り安心
今日も沖の瀬付近は絶好調だが鹿島は不発で行かなくて良かった・・・・
心配した風は悪化せず。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07