p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


31年度の釣り
25年度の釣り
26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
30年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


令和2年度        4月3、5日、 犬吠崎沖  アカむつ狙い  波崎 仁徳丸、信栄丸  
                
        
               
天候潮周り            若潮  中潮   晴れ 曇り  波2m凪 波2mのちウネリ 気温8〜15度位 水温16度 潮動かず、緩く
                    
           相変わらず新型肺炎で少し暇で凪の金曜と多少荒れ模様の日曜の釣行
           若潮の金曜は潮位が1〜2cmしか変わらずさすがに食いは悪かったが次の日曜は
           朝8時半干潮のち上りで少しは動いた?ポツポツの食い
           信栄丸さんは船宿のサービス良かった!
        

●三日金曜日 仁徳丸
暇なので再び凪の日に釣行、潮は全然動かない日で中盤からの潮替わりでどうか?の日だが風邪は無く晴れのアカむつ日和。
結構人は来ていて11人位、釣り座は何時もの右舷胴の間を選択し4時10分ぐらいに出船し今日は飛ばした?
5時50分から釣り開始だった
水深は同じ浅く150〜160mで深場には行かない模様
朝からサバの攻撃が3連発!その後サメが良く釣れた?7時頃の潮どまり付近でようやく小アカむつが釣れその後は再びサバの攻撃とサメ?タチウオも釣れイワシ餌では40cm位のアジも・・・ミヨシの人は良くタチウオを釣っていた・・・10時過ぎにアナウンスで今日は沖上がり10時半ごろと言われ焦っていたが直ぐ刺身サイズのアカムツが釣れ一安心・・・暖かいので帰路は船縁で寝ていたが港に着くと1時半?11時半まで釣りしていた?勘違いか・・・・サバも含めお持ち帰りは多かったがムツは今一だった。帰路は順調で朝よりも早く2時間で会社に到着
早速TK氏が見に来て日曜は行きたいと・・・・自分はたぶんグロッキーだからTK氏のハイエースで往復運転条件でカレーを食わしてくれる信栄丸さんを予約

●5日 信栄丸 晴れのち曇り 波2m〜2.5mウネリ
TK氏1時の約束で12時半に着やがった!起きたばかりでボケボケでハイエースに乗り込む。実は土曜は体調不良薬飲みまくりで再びろくに寝れずに行くもんじゃないと思ってはいたが2時間ほどで船宿に到着。
片側6人で左舷は埋まっており右舷トモ側が釣り座で右舷は5人しか乗らなかった。大型19トンの快適船で船宿休憩所も完備で料金も安く良い船宿
出船は遅く4時45分ぐらいだが快速船で1時間少々で漁場に到着、水深は160m程度の浅場
●7時半
鯖の攻撃は無く回収で釣れた程度、サメも今日は無し!
ただ当初カサゴのオンパレードだったがカサゴの当たりみたいで小型のアカムツが釣れ次に刺身サイズも
昨夜の予報だと朝は凪で雨模様だったが雨は無く少し風は吹いていてウネリは大きい
TK氏は今まで自分が仕様していたダイワのアカムツロッドでワラサ竿と勝手が違い上手くいかないみたいでバラシが多い
●8時半
他所のウネリはあるも釣りやすかったがこの時間過ぎで風が吹き出し波も高くなってきたが潮が変わってからポツポツ刺身サイズのアカむつが上がった、ただ小型のアタリは弱くカサゴの当たりみたいで回収しだすと多少アカムツの引きが分かる程度ちょっと活性が悪いのか
この船長は流しながらちゃんと船を微調整してくれ釣りやすい
●10時頃
だいぶ波が高くなってきてこの流しで終了の合図
1匹ぐらい追加したかな?
いやいあ釣りに来たくせに船の乗ったら体調が良くちゃんと釣りができて満足だった。
●釣果など
アカムツは6匹 カサゴもサバも同じぐらい
TK氏は2匹とカサゴでバラシ多数みたい
帰路もうねりの中ぶっ飛ばして1時間程度で帰港
船宿の水道で道具を洗いカレーライスを食べさらに余っていたカレーも頂いて帰路も空いていて2時間で帰宅、TK氏は来週もリベンジと言っていたまたこの船宿が良い


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07