p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


31年度の釣り
25年度の釣り
26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
30年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


令和2年度        2月24日、 犬吠崎沖  赤むつ狙い   波崎 仁徳丸    
              2月29日   同上
        
               
天候潮周り            大潮    晴れ  波1.5m 気温6〜13度位 水温18度 満潮6時位 
                    小潮   曇り一時雨  波1.5m  気温6〜11度  水温18度  満潮7時半位?              
           連休だが日曜は海が悪く朝仕事をして月曜日の天皇誕生日振替休日に釣行
           先週末ぐらいから潮が速く釣果は落ちていたが・・・・
           続いて月末の土曜にふたたび釣行潮は無かったが・・・
          


        

●漁場到着
金曜日に予約していた波崎、仁徳丸、今日は大型船で前方キャビンのシートでゆっくり航程で休めた。
今回は一人なので深夜12時半ごろ出て2時間程度で到着、釣り座は右舷3番目で片側8人の乗船
凪でほぼ無風の釣り日和だがこの漁場は沖合20マイルぐらいで常にウネリはあり大潮などでは2枚潮や激流で釣りにならなくなるが・・・
●・・
水深は240m位で釣り開始タナは取れるが一度錘が離れると5〜10m位づつ糸が出てしまいやはりまともに釣りにならない、サバの攻撃も・・・・一度はサメの大型?で仕掛けを切られたが最初の釣果は上げたら付いていたクロムツ。10時過ぎからこの漁場を諦め160mだちの浅い漁場へ移動し多少は潮が緩いが鯖の猛攻!
もうラストあたりでムツらしきアタリをとらえアカむつでありますようにと祈りつつ上がってきたのは小型のアカムツだったので一安心

●釣果など
帰路は1時間半で帰港だったがかなり休めた
この魚は6時過ぎから一夜干しにしたが朝まだ干せていなくて会社に持っていき冷蔵庫でさらに干物に
●26日 アカムツの干物もどき
25〜26と冷蔵庫に入れていたがどうも干物にならないが夜食べてみた!脂でトロトロ・・むちゃくちゃ美味しかった
●2月29日 土曜日 仁徳丸
今日は土曜日TK氏は無理やり休んだが仁徳丸は取れずに強引に隣の船のはまなす丸へ
12時半スタートで港到着は2時半なんと仁徳丸の釣り座は右舷2番目しか空いてなかった。
4時半出船で6時15分ごろ漁場到着
第1投目潮は緩く流れずミヨシの人はキンメ、自分は上針にカサゴ・・・
●8時頃
1曇りで小雨がポツポツ・・・ふた流し目ぐらいからアカムツが上がりだし胴の間では良型の一荷も!自分は中々当たらず8時前にようやくレギュラーサイズの赤むつが
上がるもサバも回りだしてお祭り騒ぎが続きかけたアカムツも逃げてしまう。なぜか右隣の人は1本針なのにサバが掛かりまくり右舷は胴のま付近までお祭り騒ぎが続くのでどうしようもない・・・・
●釣果など
9時過ぎてから全くアタリが無くなり仁徳丸は活気が上がらない・・潮は緩く釣りやすいのに。
12時まで回収中にサバが掛るのみで終了
船団のなかにいたはまなすのTK氏は絶好調で終わりまで当たりが続いてらしく4匹とクロムツも!?
仁徳丸は外したか??でもトップは10匹?4〜5匹上げたのは見たけど誰が釣った?
土曜日だからか道は帰路も空いていて4時半には帰宅。左の背筋を痛めていて日曜は休養で朝から整形外科行きだった。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07