p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


31年度の釣り
25年度の釣り
26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
30年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成31年度       10月24,27日    相模湾 マグロカツオ   大磯 恒丸  
                      
               
天候潮周り           若潮 大潮 満潮7時40分、干潮9時半 ナライやや強風 凪 波1.5m 1m気温16〜22度位 水温23度程度                 
                   
           今度の土日は大丈夫そうだが台風21号がこれから通過する24日に無理やり釣行
           海は悪く左舷は釣れない情報で人も少なく8人?での釣り
           27日は24日に予約済みでのんびり出かけ15人?で2隻だし、24日同様漁場は遠く
           沖の瀬付近、7号船は右舷知り合い4人で並び1か月ぶりに25kgのマグロが上がった。
          


        

●24日木曜  若潮 満潮7時40分 満潮14時半
台風21号が沖を接近中!出船前は港で土砂降りだったが沖に出ると曇りになるがナライの風がMAX10m位で海は悪い。漁場は遠くなり城ケ島沖〜剣崎真沖の沖の瀬付近だが途中水温が26度まで上がりまだマグロは居るよと・・・人は少なく7人だが右舷を取られ左舷に3人で仁船長も竿を出す
仕掛けはマグロ狙いなので22号7.5m位からスタートしたが20〜40mのタナ指示で40mでカツオが食ってくる
左舷ミヨシはこの釣り座大好きな亀さん、カツオのタナでマグロが食って瞬殺されていた!
隣りはカツオ狙いで順調に釣り上げていたがやはり1回マグロが食ったようだ。
自分は深いタナでもカツオの当たりのみでこのところなぜか右舷しかマグロが食わないらしく仕掛けも右舷側に流れる

●鳥山
船団から離れ鳥を追いかけ大きな鳥山に・・・・
一時カツオが掛って?お祭りと思ってらいきなり走りだしスピードは遅かったが150m糸が出てマグロ?と思ったらどうやらサメに食われたらしく仁船長が重いと言いながら手繰り最後は24合が切れてしまった。
カツオを狙えば良く釣れると思うがラストも20号7mのハリスでカツオが食ってきて終了
7回当たったらしいが・・・・
戻りカツオらしく素晴らしく炙りが乗っていて土曜日に食べたら無茶苦茶美味しかった
●27日 凪 干潮9時半〜 
漁場は同じ沖の瀬、狭間瀬付近、今日は15人で2隻だし
7号の右舷2番目を取りミヨシは釣りロボットマーちゃんで隣はO平君でトモは酔っ払い。タナ指示は同じでまず酔っちゃんがかつおヲ無事釣り上げO平君も掛けるもグローブなしで中々手繰り寄せられず口切れ!自分は40mでカツオらしきアタリで10m程しか走らずドラグを閉め巻き上げ始めると20m程上げたら突然走りだしこれはマグロ!と思ったらハリスが飛んでしまったのが9時半ごろのジアイでその後ミヨシのマーちゃんが当て34kg位を釣り上げた。
その後はしばらく音沙汰なく上げ始めのジアイでまわりはポツポツあてているよう・・・・仕掛けはスタート時5mその後7m、8mと変え当たらないので22号9mに変更したのが12時頃!これで1発で食ってきて合わせず走らせ120m程度で走りがおさまった際に合わせをくれてやりやり取り開始!今回はリングを入れ150mまで走ったところでさらにだラグを閉め巻き上げ開始、すんなり上がり始め80m位から降るドラグで前回巻き上げで無事マーちゃんが手繰り寄せ取り込み終了。多分10分かからず、その後は左舷ミヨシでアタリ20号9mらしくこれも無事取り込み。
1時半沖上がり
18号は8回アタリ全てバラシで仁船長が嘆いていたらしい
● 恒丸 HPより
隣りが自分は釣りロボットとひそかに呼んでいるまーちゃん、隣にいるととても心強いがここ1週間毎日のようにマグロ釣りをしているらしい。
●29日の刺身
右は先月のマグロ、8月に釣った奴より旨い
左の小さい刺身は初めて食べた27日に釣ったマグロの頭の部分で筋があるが脂たっぷりで美味しかった


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07