p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


31年度の釣り
25年度の釣り
26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
30年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成31年度       9月21,22日    相模湾 マグロカツオ   大磯 恒丸  
                      
               
天候潮周り           小潮  晴れ 凪 波1m 気温20〜25度位 水温25度 満潮9時過ぎ&11時過ぎごろ                 
                   
           先週に続き3連休、先週は小メジのみでげつようは港解散!今週も台風接近だが
           土日と凪で月曜は台風で中止のため連荘になった。
           土曜はマグロ2匹目27kgゲット、日曜は全くアタリなしで終わったが秦野のTH氏が
           44kg程のマグロを上げた。また石上氏も成銀丸でついにマグロをゲット!
          


        

●21日 曇りのち晴れ?
会社は自分のみ休みで3連休にしての釣行、16日は恒丸港集合解散になったがその日からマグロは入れ食い?状態で少し釣果は落ちるも大型が入ってきて40〜50kgさらに60kgクラスまで釣れ始めた。金曜のHPで夕方まだたった3人となっていたが結局10人自分は左舷ミヨシ2番目で土曜の八王子アングラーと隣
漁場はなんと小田原沖だが米神真沖の陸地そば
今日は18号で出船し仕掛けは少し変更し6m以上をメインで大型狙いで24号
●米神沖
水深は200m程度〜朝から右舷側は当たりまくり4発程度!胴の間の初心者もマグロを釣り上げミヨシの多分初心者合津ナンバーの人も変な動きのマグロで他船とお祭りなど苦労するも33kgを釣り上げたが左舷は全く音沙汰なし・・・・で9時過ぎの上り潮のジアイを終えてしまったが周りの船は潮どまりでもポツポツ当たっているよう

ミヨシのにいちゃんに潮が変わるとちゃんとこちら側もアタリ出すからと言っておいたがちゃんと左舷もアタリだしマグロのタナでまず小カツオが釣れ時々浅いタナでカツオがポツポツ釣れているよう・・・ほかの船はいろいろと回転灯が回っているが恒丸は何故か当たらない・・・昼ごろビシをきらっているかと22号9mの仕掛けに変更すると1発でアタリ!タナは50m、反対側でカツオも掛かった様で2人とお祭りしステンカンに自分の道糸が絡まりマグロで糸が出ていくのに切れては大変!何とかほどくと今度は隣の船とお祭りしハリスを切ってもらい何とか戦いはじめ130m〜90mと上げだしたがかなり強い引きで90〜110mと上げては出て行きと
一進一退で腕がパンパンに・・・
●27kgマグロ
リングを入れてもらった・・・戦い最中に竿受けがずれて直してもらいついでに左腕がそろそろ限界とポンピングを手伝ってもらい70mからはすんなり上がりだした!リングが」効いたのかと思いきやハリス9mに対応していないのを忘れ途中で止まっていて大笑い・・ハリス9mを手繰り寄せたころにはマグロはグロッキーで無事タモ入れ
前回と同じサイズの27kgだが引きの強さは倍ぐらいでてっきり40kgと思っていたのに???状態だった。
このマグロは船長に作にしないと明日釣り出来ないよう〜と言ったら捌いてくれて大助かり
5時前に会社に戻り冷凍庫へ入れたがまだ夏休みのキメジも食べ残していたのが発覚してびっくり
このマグロでの戦いはミヨシの兄ちゃんがすまほで動画を撮ってくれた。
● 22日 晴れ 満潮は11時7分
 
今日は秦野のTH氏と竜司?君も登場18号右舷に並んだ。今日はやる気が無いのでタモ係の上乗りをすると言っておいたが全く役には立たなかった
TH氏達はハリス7m自分は6mでスタート完全マグロ狙いのタナ50m,しばらくしてTh氏に当たり!2〜20m走り止まって?状態のTH氏だったが最近のマグロは最初は全然走らず、その後引き出して120m出され40mまで上げるもここからが全然上がらずさすがのTH氏もへばり始め自分おリングを入れてあげ10秒ぐらい交代し戦ってみた・・・30分ぐらいかかったかな?ようやく無事取り込みの大型マグロだった。
その後は18号船全くアタリなし、船下に入っても食わず?掛からず?仕掛けを色々変更するも全然ダメ
舳先の上乗りさんが小カツオを1匹釣り上げただけでお客さんのアタリはこのマグロ1回のみで終了・・・
親父の7号は7回ぐらい当たりがあったらしいが・・・
TH氏が持って写真は拒否したので代わりに自分が釣り上げたふりをして写真に納まった
ワタヌキ42.4kg推定44kgのマグロ


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07