p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


31年度の釣り
25年度の釣り
26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
30年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成31年度       9月7日    相模湾 マグロカツオ   大磯 恒丸  
                      
               
天候潮周り           小潮  晴れ 凪 波1.5m 気温25〜30度 満潮12時30分ごろ                 
                   
           台風15号接近で日曜は雨の予報があり否なので土曜に釣行
           台風は日曜午後後半からみたいなので結局大丈夫みたいだけど
           恒丸は日、月と出船中止。木曜日ぐらいから不調だったカツオが釣れ始め
           土曜はカツオメインでの釣り
           朝と後半はたくさんマグロが上がっていたようだが恒丸は???
          


        

●マグロ 大トロ
6日に食べた マグロの大トロ部分
夏休み明けから昼夜マグロを食べていたのですでに飽きていて今は大トロ部分しか食べていないがここは一味違いまだ飽きていないが食べるのは少量
●7日土曜日恒丸7号
やはり土曜は人が少ない?
何故か12時過ぎに目覚め仕方なく2時ごろから川越をのんびり出かけ3時半ごろ到着したが順番は3番目と人は少なく全部で9人
7号1隻のみで右舷は4人でミヨシ2番目が釣り座、
最近は胴の間付近を好んでいる
台風の影響はなくピーカンペタ凪でうねりは無い

●小田原沖
最初真沖に走った後右折し小田原沖へ
カツオの仕掛けを用意とアナウンス
しかしカツオは不調でまだスイッチが入らず大磯沖へ戻りマグロ反応らしく船団に入るとすでにマグロが釣れているよう。
タナ40m程でアタリ!糸は出ていくのでマグロと思っていたら途中から変な動きで巻き上げ開始し結局カツオだった。
すぐに腹を開けるとシラスがいっぱい詰まっていた
暫くやっていたが朝のジアイを逃したようで9時過ぎ?
沖に走り出した
●せのうみ西沖 初島真鶴沖
マグロもいるがカツオメイン タナ5〜10m
水面を見ているとカツオが泳いでいくのが見える
ここでストップ&ゴーだがそれほど忙しくない釣りでばたばたと釣り上げたが自分は5本釣ってもういらないと右舷のお客さんのタモ係に・・意外と面白く高座から水面を見ていてカツオが入ってくると当たるよ〜と叫んでタモ係!7〜8本はすくったがひとし船長と話していてもうカツオいらないんじゃないのとマグロ狙いに大磯沖まで戻りパヤオをやった後反応なく小田原沖へ、ここでの船団はすでにマグロフィーバー!沖衛門なんて3隻とも回転灯が回っているが恒丸は??船下に入ってきても当たらず最後に自分はタナ45mでチップのみで終了。
多分マグロが多く船長がタナを彼方此方言うので皆ビシタナがバラバラで上手く当てられないせいじゃないかと・・・
● 釣果
 
カツオのみ、今日はカツオを3〜4本と思っていたので5本でやめたと思っていたら6本入っていた
船上ですでに腹をだし頭まで落としてある
シラスを食っていたのは大磯沖のみで真沖のカツオは沖アミのみ多分新たに入ってきた群れだろう
多分ほかの船は今年最高のマグロ釣果・・・
でも恒丸は駄目だった



Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07