p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


31年度の釣り
25年度の釣り
26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
30年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成31年度       8月18日    相模湾 マグロカツオ   大磯 恒丸  
                      
               
天候潮周り           中潮  晴れ 凪 波1.5m 気温27〜33度 干潮12時15分                 
                   
           17日は20人以上集まったのに出船中止だが今日は凪で無風?
           昨日同様であれば朝からカツオは好調のはずでマグロも当たる
           TH氏や秦野のO平君の来て2隻だしの32人?〜ちょっと乗せ過ぎのお祭りだらけ


         
8月25日   同じく恒丸
           長潮  曇りのち晴れ  波1.5m 満潮13時30分ぐらい  気温 23〜28度

     
           一隻仕立てが入り大混雑? 7号左舷胴のま間に3人並び カツオは狙わずマグロのみ
           10時過ぎ?マグロが当たるも水面ビシが見えてから針外れ

●大礒恒丸18号 6時出船
ひとしさんの18号釣り座は左舷ミヨシから3人並び右舷にはO平君たちが・・7人8人舳先なのでかなりの瀬杉で間隔は狭くお祭り必須・・・・
漁場は昨日と同じだが反応は少し悪そう?
どうせお祭りと自分も朝からカツオ狙いだが船下に中々入ってこない
●8時50分
時間は忘れたがカツオは釣れないのでマグロ狙いに変更、少しサイズは小さいらしく昨日のメジの群れ?
40mのタナに入れると早速アタリでカツオかなと軽々上がってきたが水面で大暴れやはり6kgサイズのメジマグロでハリスを手繰って指が裂けてしまった・・・・
その後中だるみがあり12時頃のマグロのジアイ!
自分には掛からず左後ろから右前に通過したらしくWヒット30〜40kgサイズがサメの被害にありながら上がってきた。1時頃また右ミヨシでアタリ瞬殺
タナ40〜45mでキメジの群れが通過した際石上氏と舳の中乗りさんとトリプルヒットし残念ながら石上氏はお祭りでバレだった。
石上氏は結局坊主

●釣果など
キメジ2本とカツオ
昨夜は疲れていたはずなのに全く眠れず10時頃から体調不良に・・・何とかもちこらえたが帰路はグロッキーで石上氏の運転
次回はまた日曜日
土曜日釣った分は3本すべて捌きクーラーを開けマグロは半身を冷凍庫行
身はピンク色でキハダマグロそのもので美味しそう
● 19日夜 刺身
カツオは全てお客様行きでマグロは1本半ぐらいおすそ分けし土曜日釣った分を月曜19日仕事終わりに一人で食ってみた!画像は赤っぽいが本物はピンク色
マグロの赤身と中トロの中間ぐらい?至福の時間でしたが明日は大トロの部分を自分ひとりで昼に食べます
●8月25日 恒丸7号
1隻仕立てが入り7号乗合船は片側10人らしかったが秦野の?酔っ払いがキャンセルでTH氏O平君と左舷胴の間に並んで釣り座を構えた。朝は意外と寒く漁場まで遠くパヤオまで走りナライの風波でズブヌレになり寒かった。朝7時からのパヤオではカツオ狙いだが針図は22号5m少し深めでマグロ居ないかな〜とはやり居ない。
満員で恒丸に乗れなかった石上氏は一義丸にのり朝のパヤオでカツオ6本?こちらはスカかほんの少し程度
O平君はTH氏にカツオを釣れと言われ狙うもバラシのみ
1時間もしないうちにパヤオを諦め沖に走りだし
中盤から城ケ島西沖での釣り
この移動でも再びビショヌレに・・・・
●城ケ島西沖
カツオは20mマグロは40〜50mのタナ
TH氏とマグロ狙いO平君は相変わらずどっちつかず
10時前ごろまずTH氏にマグロの当たりで細い糸と小さめリールで強引やり取りのためか道糸が飛んだ!
その後自分が右舷とWヒット!糸が船下に入り右舷とお祭りのよう?75mまで走り一度止まって120mまで走りさらに食い上げのようで外れたかのようが2〜3回と変な走りをしたが船下から舳先さらに左舷前ななめ前に動いて巻き上げ開始25mで少し暴れるも50mを切ってからどんどん上がってきて巻き終わり上乗りさんが道糸を取りビシまで上がってきたところでなぜか針外れ!O平君は魚体を見たらしいが・・・あまりバラシのショックはなかったが・・・Wヒット右舷の初心者は無事取り込んだ。
その後再びTH氏にハリス9mでアタリ強引なやり取りでハリスを手繰り始めたところでハリス切れに終わった。
今日のアタリは1回のみだが瞬殺されずやり取りまでできただけましだった。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07