p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


30年度の釣り
25年度の釣り

26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成30年度       12月23日の釣り   初島沖〜真鶴沖 ヤリイカ 真鶴、国敏丸
                      
               
天候潮周り            大潮、、ナライ^凪  曇り^雨 1.5m、2m  干潮11時 気温12度
                 
                   
           先週は仕事をしていて釣りはせず連休なので日曜にようやく釣れ始めたヤリイカ釣り
           朝1〜2時間ほどと11時からの潮どまりで不調の時もあったがほぼ順調。
           風は無かったが曇りでとても寒く中盤から雨に・・・
 
            

●23日 日曜日 初島沖 ヤリイカ狙い
国敏丸が1隻ヤリイカを出すと言うので空いていそうな真鶴へ、今日は片側5人だった。
キンメが早く出るので駐車場が遠くなると少し早めにでて途中吉野家へ寄り4時半ごろ到着するもやはり駐車場は少し遠くなりイカの順番も6番目ぐらいだった。
乗り込んだ際に2人まだ来なくて順番を飛ばし左舷ミヨシへ!ナライだからやりにくいかもと思っていたが漁場では風が無く波もない。右舷ミヨシでは直結でやるようだった。
今日は電動リールを以前使用していたフォースマスター1000道糸は3号を使用したがビーストマスターXSよりやはり急速巻き上げをしないのでバラシも少ないし慣れているので使いやすかった。
●初島南側へ
水深150m程度1投目は反応をすぐ外し即回収で2投目
着乗りではなかったがずっしり乗っていきなり5杯掛け、連投し次は1杯のみだったが今日は朝から好調と思いきやバラシ不調が始まった・・・投入するとちゃんと乗るのだがなぜか途中でバラシが3回ほど続き今度は端物に食われ始めイカが上がってこない・・・・それでもまたいい時があると信じて

●少し場替え
端物に食われるのが多く初島の陸側に漁場を移し水深は120m程度と浅く3、2,、2杯掛けと1杯しかついてこないのはほとんどなく11時の潮どまりまでに19杯の釣果

●11時潮どまり
下げ止まりでピタッと乗らなくなりウロウロ船になり船長は魚探とソナーをにらめっこ?前を見ていなくて1回プレジャーボートと衝突寸前自分の目の前30cmをかすめぶつからなかったがそれさえ気づいていなかった模様だった。
30分以上反応を探し回るもあきらめたようで真鶴へ向かい出す、後からほかの船も着いてきた。
●真鶴沖100〜120m
残り1時間無い釣り時間、船長のアナウンスは100m?聞き違いかと思ったらやはり浅く小型が乗ってきた!ここで5投位で8杯追加の合計27杯で終了
ずっと貧果が続いていたので失敗もあったが十分な釣果だった。
明日も休みだが少し仕事・・・


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07