p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


30年度の釣り
25年度の釣り

26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成30年度       12月2日の釣り    南礁 車検引き取りで夜釣りのイカブリ  網代 ゆたかまる
                      
               
天候潮周り            長潮、ナライ 出船時雨 晴れ 波1.5m  干潮湯路7時50分 気温13度〜
                 
                   
           南礁のボンゴトラック車検で引き取り、ヤリイカは今一だし久しぶりに夜釣りのイカブリへ
           イカは釣れずで初めから冷凍イカで勝負。
           潮どまりのジアイで何とか1匹 
            

● 4時半ごろ出船 網代ゆたかまる
日曜の深夜4時過ぎに家を出て8時過ぎに南礁到着
昼は手石の永吉丸でラーメンを食べてから南伊豆を出発し2時過ぎに網代到着。
片側6人の12人で満員で自分の釣り座は左舷胴の間
朝便ヒラメも乗った強者も二人
竿はN田氏から頂いたダイワ強引ブルを初めて使用した。
●初島沖 北沖ぐらい
5時過ぎから釣り開始、釣り座前の人と仲良く話をしながらの釣り、活きイカも2杯配られ始めから使おうとしていたのでもったいないからやめさせた・・・前回乗った際はイナダのみだったらしい。
下げ潮でアタリはポツポツだが鯖ばかりで時々単発でワラサが食っているようだが左舷はトモ以外サバのみ
しかし7時半過ぎからジアイは絶対来るからと話をしていた
前日ヤオコーで生イカを4パック20杯ほど確保していたがサイズが小さいので仕掛けが合わず苦労するもサバに邪魔されアッと言う間に2パックなくなる・・

●8時頃の画像
7時半過ぎからジアイが来ると思い活きイカを投入開始
すぐワラサらしきアタリがくるも合わせが早すぎたか抜けてしまった!次の投入では鯖みたいなアタリでやられてしまったかに思えたが我慢していると強めの当たりがきだしついにワラサが乗った!前の人とダブルヒット。取り込むとまあまあのサイズでちゃんとジアイが来たでしょと・・・
潮どまりでこれで終わりかな?と話をしていたがまだ潮が流れているのかポツポツアタリ前の人は2匹目も!
その後底から10m程でキントキが釣れ出し左舷前の二人は5匹ぐらい釣ったが自分には来ず。
さらに上り潮は潮が動かず全く釣れなくなった

●釣果など
ワラサ80cm、5kgぐらいかな?ほかにはサバは4匹のみ確保
船の話だと脂が乗って美味しいらしいが・・・
深夜11時半ごろから帰路に、途中早川ですきやに寄り1時半ごろ帰宅、帰路の運転は辛かったが朝はちゃんとしていて元気だった!
後は旨いか?どうか
● 4日昼過ぎに捌く
82cmあったので6kgぐらいかも?
脂は今一・・・4日はN田氏とハラミのみ試食
●5日 昼に刺身に
まだ固い・・・味はふつうでやはり脂は無い。
冬は小さめのほうが美味しいかもイナダクラスの方が美味しそう。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07