p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


30年度の釣り
25年度の釣り

26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成30年度       9月16日の釣り      大礒恒丸  マグロ、カツオ狙い  相模湾
                    
               
天候潮周り            小潮、凪 小雨のち曇り 波。ウネリ1.5m?   満潮 9時20分ごろ 気温20度〜26度
                   
            先週は豪雨だったためパス、今回は会社の連休で台風が再び通過した後で出船した船が少なく
            情報は少ないが相変わらずマグロは釣れていない。
            金曜、土曜日みたいに荒れて早上がりにはなりそうにないが予報は南西の7m前後と海は悪そう
            暇でやることもなく釣行。
            
            

● 5時半 大礒恒丸 7号船
こんかいは早めに家を出て平塚の上州屋へより沖アミ1枚3kgを購入、質は今一だが無選別で4Lサイズも混じりマグロの付けエサになる、しかも¥800と安価。
2時半に到着したが最近滅茶早い若者のO平君たちはまた一番乗りで今日は25人?の2隻だしで7号船のミヨシに左右で釣り座を取ったら秦野のTH氏も登場し同じ7号へ
天気は曇りだが沖に出ると雨雲がある
●7時
少し肌寒く、天気も怪しいのでカッパを着こみ沖に出るとやはり少しポツポツだが気になるほどでもない。
何時もの真沖当たりから船団がありカツオ,メジ、マグロとどっちつかずのハリス16号4.5mからスタートし時々カツオが当たってくるが自分はアタリもないので今日もカツオかと一時12号に変更するがジアイを逃したかアタリなく漁場変更で少し東に向かい出す

●7時40分
城ヶ島西沖に移動、かなり食い気のある群れが居るようでここで自分は18号6mを3m程にカットしカツオなどを狙い3回当てて2匹ゲット2匹目は5kgサイズで強烈な引きだった。3回目はさらに強烈な引きで糸が出ていく・・おやっ!と思いキメジかな?と思いながらやり取りをしていると中乗りがやってきてドラグを締めろみたいなことを言ってきた・・・
マグロだったらどうするんだと文句を言いながらドラグを締め上げだすと一回体を海に持っていかれるような引き込みがあり天秤が見えたあたりでハリス切れ!やはり良型キメジ?で残念

●1時15分
城ヶ島沖は潮どまり後アタリが遠のきさらに南下し沖の瀬付近まで移動、ここでも時々アタリがありカツオを1本追加ラストはかけずり回るもアタリなく今日は遠かったせいもあり1時過ぎに沖上がりとなった。
TH氏は当初マグロを狙っていたようだがいつの間にかカツオ狙い?4本だった。帰港まで1時間半・・・
●釣果など
カツオ3本 多分3.5kg〜5kg
帰りは夜と同じく上州屋により次回分沖アミを2枚購入し
寒川南から圏央道へ、翌日会社で3本とも捌きおすそ分けへ。
● 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07