p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


30年度の釣り
25年度の釣り

26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成30年度       4月1日 の釣り   鹿島より飯岡沖 ヤリイカ   幸栄丸                    
                
天候潮周り            大潮 南西 早上がり  晴れ 波2m〜 干潮朝10時40分ごろ 気温12〜18度ぐらい?
                   
            浅場で釣れはじめた鹿島のヤリイカに1年ぶりに釣行
            しかし電話すると浅場ではダメになり深い所へ行くと・・しかも朝は早い
            躊躇しながらの釣行だった。なんと走ること2時間半!飯岡沖の30km沖・・・
            山流し?で4流しし荒れて沖上がり。
           

●鹿島 幸栄丸7号船
4時半に集まり次第出船したいと言っていた。
1時過ぎに川越を出て3時頃到着し船は2隻すでに片側6〜7人埋まっていて7号船の右舷舳先を選択したが中乗りさんは空いているし南西の風でうねりがあるのでやめとけと・・・胴のまに変更し右舷は7人のまま左舷は9人?で出船。土曜日浅場で全くダメだったので釣れていた飯岡沖に行くらしい。前キャビンの船室でのんびり横になれたがなんと2時間半走りここはどこ?状態!
スマホのGPSを見ると犬吠崎〜片貝の沖30km程度でびっくりここでの水深は140m程度で10隻ぐらい集まっていた
●7時過ぎ釣り開始
タックルは竿は何時ものBIヤリイカでリールはFM1000テで糸は3号と細く当初錘は150号と言われ持っていなく焦り船で購入。150号ならBMにしておけばよかった・・・
第1投目皆サバの攻撃に合いお祭り騒ぎで上げているが自分は無事着底!しかし着底後サバ?の攻撃に合いあえなく巻き上げるとなんとアジ!その後は仕掛けが落ちずにサバの猛攻が数回のあと途中で止まりまたサバ科と思ったらスルメ!その後無事着底でイカらしきアタリで乗せヤリイカも無事上がったが投入ごとに皆お祭り潮が速くどうにもならない。
どうも山流しをしているようで船団の後方に来ると流し直しの釣りを4回ほど10投程はしたと思うけどアタリが無くなり船団から離れどこかに走る

30分ほどどこかに走り自分は船室で休んでいてスローダウンであわてて釣り座に戻り遅れて仕掛けを投入。
水深は220m?120m程で仕掛けが止まりサバ?スルメ?と思い合わせてみても反応なくまた落とし直しすると再び160m過ぎに変な感じ?またしゃくってみても反応なく何かと思っていたら糸が走りだし止められず270m付近まで糸を出され仕方なく止めてみたらサビキ仕掛け上部から切れてしまった。
回収し新しい仕掛けをつけようとしていたら風速が20mを超しそうで荒れてきたのでこれで上がりますと・・・
これが10時半頃

●犬吠崎
12時まだ犬吠崎でこれから1時間かかり帰港
帰港後はお土産のシラスとキャベツ2玉!
カレーライスをお変わりして2時ごろから帰路に着いた
大洗から何時ものフグならぬイカ釣りに出かけたMM氏はボウズだったらしい
● 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07