p

サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育


30年度の釣り
25年度の釣り

26年度の釣り
27年度の釣り
28年度の釣り

29年度の釣り
 クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成30年度       3月15日 の釣り   茨城、波崎 仁徳丸  犬吠崎沖 アカムツ狙い                    
                
天候潮周り            中潮 南西〜後強く  晴れ 波2m〜3m? 干潮朝10時ごろ 気温7〜18度ぐらい?
                   
            先月23日以来の釣りでやりたい釣りものが今釣れている犬吠崎沖のアカムツだった。
            なかなか遠方なので同行する仲間が居らずK田氏に連絡してみると平日でも休めると・・
            木曜が休み易い」との事で15日に予約。
            海は荒れたが釣果情報通り釣れた!
           

●波崎 仁徳丸 朝4時半前
空いている平日の釣り、朝は早く4時半集合で集まり次第出船するので1時頃川越を出て道中は2時間半ぐらいの3時半ごろ到着。
K田氏は最近船酔いすると言うので着岸している右舷胴の間を選択、すでに4人ぐらい場所取りをしていた。
水深は300m位までなので錘は200号タックルはワラサ竿にBMのXSを用意した。
●漁場 犬吠崎沖 よくわからん
4時半に出船して2時間ほど南下!釣り開始の水深は260mで300mを超えれば流し直しで1投目からトモの人がアカムツを釣り上げた。餌はホタルイカとサバタンで胴突き仕掛けの2本針で間隔は1m程度ハリスは50cm。
2〜3投目ぐらいで自分にもアタリがありユックリ巻き上げると35cm位のアカムツゲット!その後サメも回っているらしく当たりの後の回収でサメにやられたがクロムツが半分に・・・K田氏は市販の3本針で間も長く直せと言ったが聞かずにそのまま釣り続けろくにアタリもない

●8時頃
船は飯岡の船が多いのでそこらの沖が漁場?GPSで見ようとしたがエラー・・・置き竿では当たりが取れず手持ちでの釣り!アタリが小さく波があるので置き竿ではよくわからない7・3位の竿がよかったかも

●一荷
8時頃小さな当たりで合わせて巻き上げると良く引く当たりで一荷で上がってきた!お祭りで仕掛けを切ったが上針には大型のアカムツ、その後も小さなアタリをとらえて30〜35cmを2匹追加でもう十分の目標達成だが9時ごろから波が大きくなりアタリもさっぱりわからなくなり釣れてくるのは沖カサゴ、サメ、サバ・・・後半はさっぱりだった
● K田氏
9時前から船酔い?手持ちにできず置き竿に・・・
頑張れよと言ったが仕掛けも変更せず釣れそうにない
たまに釣れましたと言うとサメ、サバ
予報通り海がどんどん悪くなり11時に早上がり
● 釣果
アカムツ5匹と十分、ほかはリリース
1匹はK田氏に進呈した
●刺身
三日寝かして35cm程度のアカムツの刺身
捌くと小型でも包丁に脂がべっとり
味は新島キンメみたいだった
まだしばらくやると船長が言うので機会があったらまた狙いたい
●20日
19日も食べましたが20日ぶん、大きい43cmのアカムツの刺身ですが脂がすごいです、ちょっとキツイかな?
事務員は腹を壊したらしいですけど・・・
● 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07