【廃墟マニヤ File054】

E盤空港UFO基地/Hヨピラ公園(北海道)

(その2)

ピラミッド

夕暮れ間近の国道を走っていくと、前方に砦のようなものが!

 

門

「HAIOPIRA」と書かれた錆だらけのゲートの元へ辿り着きました。ちなみに「ハYピラ」とは、アイヌ語で武装した崖を表しているそうです。ゲートは閉ざされ、周囲にめぐらされた金網には立入禁止の札が掲げられていました。どうやら、だいぶ前から閉鎖されているようです。

 

階段とタワー

ゲートの隙間から敷地内にお邪魔します。階段と門、そしてタワーのようなものが見えましたが、薮がひどいので脇から登っていくことにしました。

 

頂上

雰囲気はマヤの神殿のような感じで、どうやらドライブインなどではなく、公園的な施設だったようです。頂上部にある構造物には的のようなものがついていました。UFOへの目印だったのでしょうか?

 

薮の中に残骸

さて、脇から登っていくと薮の中に小屋などの残骸が残っていました。

 

噴水

こちらは噴水だったようです。

 

回転ジム

藁葺き屋根の建物の横に回転ジャングルジムを発見。赤い部分の文字は、確か「資生堂」と書かれていたと思います。

 

コンクリート構造物

かなり登って、ようやくコンクリートの構造物に取り付きました。稲妻風の模様が入っています。ちなみに中央に写っている白い丸は残念ながらUFOではなく、埋め込まれた反射板がストロボで光っているだけですね。

 

基礎

元がどのような状態になっていたのか不明ですが、コンクリートの柱状の構造物が残っていました。うっかりすると隙間から落ちかねません。


(続く)


NEXT(E盤空港UFO基地/Hヨピラ公園その3)

123

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ