【廃墟マニヤ File048】

O泉鉱山(山形県)

(その2)

鉱山事務所?

新潟県朝日町と山形県朝日村をつなぐ長い林道を通り抜け、ようやく人里に出た……という所にこの鉱山跡はありました。

 

錆びたトタン板

この建物が鉱山に関係するものなのか、そうでないのかは分からなかったのですが、とりあえずいい雰囲気なのでアップしておきます。

 

鉱山事務所?

屋根に登るハシゴは雪おろし用でしょうか?

 

錆びたドラム缶

近くにはお決まりの錆びたドラム缶が。

 

後ろの山の斜面

建物の後ろの山の斜面には、土台だけとなった選鉱場の跡が見えます。

 

ホッパー?

実は上まで登りたかったのですが、自然体験教室か、あるいは学校の野外教室でしょうか、まわりにたくさんの子供たちとインストラクターらしき人たちがいたため、気が引けて結局登らずじまいでした。今考えるとやっぱり行っておけばよかったなあ……。

 

選鉱場跡

仕方ないので下からの撮影で我慢します。

 

プール?

さらに近くに学校(幼稚園?)の跡がありプールが残っているということだったのですが、たくさんの子供をかきわけ車を走らせなければならず、気力が萎えてしまいました。

 

コスモスと選鉱場跡

……そんなわけでコスモスの揺れる選鉱場を後にして、次の目的地へ向かうことにしました。

 

END
(1998.9)


12

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ