【廃墟マニヤ File033】

D三海堡構造物(神奈川県)

(その3)

兵舎

引き続き兵舎。煉瓦などがしっかり崩れずに残っているのは驚きです。

 

兵舎内部

兵舎の中。奥の窓の向こう側は通路になっています。それはいいとして、長い間海に沈んでいたせいで相当臭いんですけど……。

 

通路部

同じく兵舎裏側通路についていた部屋にあったものです。鉄の支柱がどんな用途だったのかは、さっぱりわかりません。

 

金具

兵舎の入口に残っていた金具。おそらく扉の蝶番かと思われますが、色からすると銅でしょうか?(真鍮?)

 

砲側庫

頭部砲台部(前ページの航空写真で右側)に位置していた砲側庫(弾薬庫)。強度を高くするため、天井部を半円形アーチとし、打ち継の少ない一体構造になっているとのこと。

 

探照灯への通路

上の写真と同じく、航空写真で右手にあたる位置にあった探照灯のための構造物。

 

探照灯への通路

崩れていたのを合体復元させています。中を通って上にあがれるようになっていました。

 

探照灯への通路反対側

裏側はこんな感じ。中央が探照灯の台のようですね。


(続く)


NEXT(D三海堡構造物その4)

1234

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ