【廃墟マニヤ File033】

D三海堡構造物(神奈川県)

(その2)

巨大クレーン船

2月というのに春のような陽気の中、神奈川は追浜まで行ってまいりました。指定された会場に到着すると、まずその引き揚げに使用していると思われる船のクレーンの巨大さに圧倒されます!

 

会場入口

普段は作業しているところで公開しているせいなのか、とってつけたような看板(?)が出ています。

 

解説板

案内板に在りし日の「D三海堡」復元図が出ていました。

 

1923年航空写真

関東大震災後(1923年9月9日)の航空写真。

 

海堡位置関係

各海堡の位置関係がわかりますね。

 

ケーソン

おそらく土台として沈められたケーソンだと思われます。引き揚げてすぐらしく、まだ何やら作業を行っていました。

 

北側兵舎&通路部

北側に位置していた兵舎と通路部ということです。

 

兵舎正面

猿島あたりで見たような外観ですね。


(続く)


NEXT(D三海堡構造物その3)

1234

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ