【廃墟マニヤ File029】

S活学園(岩手県)

(その1)

S活学園

M尾鉱山・緑ヶ丘アパートの傍らに残る学校の廃墟。M尾鉱山中学校が鉱山の閉山によって廃校となった後、「S活学園」(現在の盛岡大学グループ)が、その建物を改修して学校施設として利用していたもののようです。

現地で調べればまた違うのでしょうが、この学校についてはあまり資料を見つけられず、いろいろわからないことだらけです。

1964年(昭和39年)の緑ヶ丘の地図を見ると「中学校」との表記があるので、その頃は中学校だったと考えてよさそうですが、一方で「1947年(昭和22年)小中学校校舎完成」という資料もあるので、もしかすると小中学校で併用していた時期があったのかもしれません(ただし、1947年に完成したという校舎は、現在残っている建物とは別物という可能性もあります)。

さらにM尾鉱山中学校が廃止された正確な年月や、「S活学園」が利用開始した年月も特定できず、廃墟となった時期もWeb上では1990年頃という説が有力ですが、裏をとれませんでした。

さらに言えば、「S活学園」時代、この建物が全寮制の学校であったという説と、合宿施設であったという説があり、個人的には後者が正解のような気がするのですが(冬は環境が過酷すぎるので)、初期は全寮制の学校で、末期には合宿施設として利用されていたという可能性も否定できません。


満足度:★★

 


NEXT(S活学園その2)

123

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ