【廃墟マニヤ File029】

S活学園(岩手県)

(その2)

S活学園校舎

M尾鉱山・緑ヶ丘アパートを見て回った後に訪れた「S活学園」。間もなく日が沈みそうなので、駆け足で見ていくことにします。

 

はがれたモルタル

遠目には結構キレイに見えたのですが、近づいて見ると壁面のモルタルなどがこんな様子。

 

1階廊下

さっそく校舎内に入ってみます。1階は窓がふさがれていて(冬季の積雪対策?)真っ暗でした。

 

2階廊下?

暗いところで写真を撮るのは億劫なため(期待していた方はすみません)、さっさと2階へ。

 

教室

ちょっと不思議な感じの教室があったので、写真を撮ってみました(どうやら、皆そう思うらしく、ネット上で山のようにこの部屋の写真を発見! ところでこの部屋、本当は何階にあったのか覚えてません。もしかすると1階だったかも……?)。

 

3階

そして、あっという間に3階へ。

 

宿泊室

3階の宿泊室。現役時代は畳敷きだったのでしょうか?

 

聖書

辞書のようなものが床に散らばっているので、近づいて見てみると聖書でした。学校の沿革を見ると「1959年 キリスト教学校教育同盟に加入」とあるので、キリスト教系の学校だったようですね。


(続く)


NEXT(S活学園その3)

123

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ