【珍スポ観光 File013】

桃太郎神社(愛知県)

(その3)

桃太郎誕生

「びよーん、桃・太・郎・誕・生!」

……というわけで、ピンク色の物体は、桃太郎が桃から出てくる姿でした。

 

桃太郎

日頃、子どもに汚い言葉を使うなと言っている手前、あまり言いたくないのですが、あえて言いましょう!

「キミ、ちょっとキモイよ!!」

 

桃太郎尻

ぷりちぃ(?)な尻。桃太郎だけにちょっと桃尻ですかね?

 

長命ももくぐり

鬼の岩屋的なものかと思ったら、「長命ももくぐり・百(もも)の年までまめな世に」と脇の杭に書かれていました。この穴をくぐり抜けると長生きできるということのようです。

 

青鬼

青鬼。頭の上に掲げているものは……

 

赤鬼

金銀財宝など宝物を桃太郎に差し出すシーンですかね。でもそれだと流れ的にはちょっと登場が早い気がします。ハニベ巌窟院的に人間の活け作りだったりして……。

 

狛犬

普通の神社だったら狛犬がある場所で、頭を垂れる鬼がそのかわりをしていました。

 

猿

反対側にはなぜか猿が。ちなみに、ここまでの鬼3点とこの猿は祥雲氏の作品ではないそうです。

 

階段の脇には幟が立ち並んでいます。

 

桃太郎

幟に描かれていた桃太郎。ちょっと可愛いいじゃないですか。


(続く)


NEXT(桃太郎神社その4)

1234567

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ